

オーベル!産んでくれ・・・

ムスカリ
画像:ムスカリ

ムスカリ
画像:ムスカリ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ムスカリですね。
ヒヤシンスの近縁で、青紫色の花は小さなブドウの房を逆さにしたようして咲いています。
なかなか可愛らしい花です。
花に近寄るとミントのようなさわやかな香りが漂います(^^)

関東地域は梅雨に入りました。
日中の雨も嫌ですが、寝苦しい夜が来るかと思うと気持ちも沈みますね(-_-;)
エアコンがフル回転します💦

さて、↓↓↓の画像は、オーベルチュールクロツヤシカの♂です。
5月中旬にリベンジでペアリングした種親です。
最初のセットは2月に組みましたが不発に終わり、リベンジで5月に産卵セットを組んでいました。

この♂は追掛用にと飼育していましたが、数日前から動く気配もなく餌も摂取していません・・・💦
怪しいなと思いながらも他のクワガタの餌やりでかまってやれず。。。
どう見ても動いている気配がなかったため・・・取り出して👀ると・・・なんと☆に・・・

うん~残念!

気になるのは産卵セットの方です。

オーベルチュールは小型なので、♀が産む卵も小さく卵で割出すのは避けたいところです。
リベンジのセットなので、何とか採りたいところですが、まだセットを組んで3週間足らずなので割り出す勇気もなく。。。
でも、産んでいるか気になり、思い切って材を取り出てみました。
取り出した材3本をよく見ると、産卵痕らしき齧りを数か所確認出来ました。
😌っと・・・
しかし卵を見るまでは。。。
オーベルを卵で採る勇気もなく・・・ここは、そのまま戻しました。

オーベルチュールクロツヤシカクワガタ ベトナム ハザン
画像:オーベルチュールクロツヤシカクワガタ ベトナム ハザン

5月中旬から組んでいる産卵セット↓↓↓

オーベルチュール産卵セット
画像:オーベルチュール産卵セット

材を取り出して見ると・・・

オーベルチュール産卵セット オーベルチュール産卵セット
画像:オーベルチュール産卵セット

期待を膨らませながらセット継続です(^^)

オーベルチュール産卵セット
画像:オーベルチュール産卵セット

かっつさんのプレ!協賛品発送&着弾

ハナニラ(花韮)
画像:ハナニラ(花韮)

ハナニラ(花韮)
画像:ハナニラ(花韮)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ハナニラ(花韮)です。
名前にニラと付くので、花の匂いを嗅いでみましたがニラの香りしません(-_-;)
しかし、細長いニラに似た茎を切るとニラの臭いがしました。
食べられるのかと調べてみると水仙同様「ヒガンバナ科」に属しているようですので、毒性があるようです。
花は綺麗ですが注意しましょう(笑)

かっつさんのプレ企画も6回にもなると盛大なイベントになりますね。
多くの協賛品が集まりイベントの大きさが・・・\(◎o◎)/!
私も微力ながらメルキオリティスの幼虫を協賛させて頂いたところ多くのポイントを頂き、雅パパさんぱくすさんが当選されました。
大変おめでとうございました(^^)
さっそく、お二人に連絡を取らせて頂き、本日発送させて頂くことになりましたので・・・
明日のお受け取りよろしくお願い致します。


協賛品の発送
メルキオリティスフタマタクワガタ幼虫 ミャンマー サガイン産


メルキオリティスフタマタクワガタ
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ

協賛品発送
画像:協賛品発送


嬉しい着弾♪♪


私もポイントを少し頂けましたので、何を応募しようか?迷いつつ・・・
実は、昨年から、離島系のクワガタに興味を持ち始め、マルバネやシカクワガタを増種していましたので、。。。
ここはやっぱり離島系のクワガタをと思い応募させて頂きました。

・・・何と・・・幸運にも2つ当選させて頂きました\(^o^)/嬉しいですね(^^)

その当選品が、今日届きました。


まずは・・・

クワカブマイスターさんのアマミノコギリクワガタ3令幼虫です。

アマミノコギリクワガタ アマミノコギリクワガタ 幼虫
画像:アマミノコギリクワガタ 幼虫

丁重な梱包ですね♪
しっかり体重も乗っている感じです。

アマミノコギリクワガタ 幼虫 アマミノコギリクワガタ 幼虫
画像:アマミノコギリクワガタ 幼虫

アマミノコギリクワガタ 幼虫 アマミノコギリクワガタ 幼虫 アマミノコギリクワガタ 幼虫
画像:アマミノコギリクワガタ 幼虫

先ずは800CCのボトルへ移し替えました。やっぱり♂は1500CCかな(笑)
順調にいけば秋には羽化報告が出来そうです。楽しみです♪

アマミノコギリクワガタ
画像:アマミノコギリクワガタ 幼虫



続いて・・・

efdenさんのアマミノコギリクワガタペアです。

アマミノコギリクワガタ 与路島産 アマミノコギリクワガタ 与路島産
画像:アマミノコギリクワガタ 与路島産

お!ペアの筈がプリンカップが一つ多いじゃ~ないですか(^^)
よく見ると♂が2頭入っています。サプライズありがとうございます。
顎の太さとボディーがマッチした個体をしばらく見つめていました(笑)
譲って頂いた個体は、即ぶりペアなので、♂のDNAを引き継いだ累代を残して行こうと決意しました(^^)
管理情報までお付け頂きありがとうございます。

アマミノコギリクワガタ 与路島産
画像:アマミノコギリクワガタ 与路島産

アマミノコギリクワガタ 与路島産
画像:アマミノコギリクワガタ 与路島産

アマミノコのダブル当選でした(^^)

クワカブマイスターさん、efdenさん、かっつさん
ありがとうございました。


くわかぶの交流が広がっていきます(^^)

エアコンの機能

ハハコグサ(母子草)
画像:ハハコグサ(母子草)

ハハコグサ(母子草)
画像:ハハコグサ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆
プレ企画開催のご紹介


かっつさんの第6回 春のプレ企画 が開催されます。皆さんで盛り上げましょう(^^)

     『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

専用ページはこちら↓↓↓
春のプレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ハハコグサ(母子草)ですね。
道端や空き地などに咲いているのをよく見かけますが、茎や葉が白い綿毛で覆われ触りがたい感じがしますが・・・(笑)
ハハコグサは、春の七草の一つでゴギョウ(御形)と呼ばれ、若芽を茹でて七草粥に・・・
昔は、草団子や草餅の原料にもしていたようですね。

かっつさんのプレ企画も昨日当選発表がありました。
ご応募された皆さま結果は如何でしたか(^^)
プレ企画もここまで盛大になるとお祭りですね♪143品もの素晴らしい協賛品が出そろって・・・
かっつさんのお人柄ですね(^^)とても真似が出来ません。
この素晴らしい協賛品のなかで私も幸運にも・・・エヘ\(^o^)/

プレ企画の熱気とともに、ここ数日暑い日が続いています💦 関東でも30℃を超えました・・・(-_-;)
我が家の飼育室は屋外にあるため暑です(´;ω;`)アッ…室温を28℃以下に抑えたく日中はエアコンが活躍しています。
今のエアコンは、昨年秋に購入した2代目ですが、機能も向上していて、予約で「入り」「切り」が出来るんです(^^)
ここ数日の設定はというと・・・
温度を28℃に設定して、朝9時「入り」で運転を開始し、夕方6時になると「切り」で運転が終了します。

楽になりましたね♪

妻は、飼育室に涼みに入って来ますが・・・
     エアコンの管理まではしてくれませんので(笑)


エアコン
画像:エアコン

ヨツボシ!着弾

ヒメスミレ(姫菫)
画像:ヒメスミレ(姫菫)

画像は、雑草の陰にひっそりと咲いていたヒメスミレ(姫菫)です。
スミレ科も種類が多く、花弁だけでは判断出来ませんでしたが、葉の特徴などからヒメスミレと分かりました。
スミレとう言葉は良く耳にしていましたが、花を見るのは初めてのような・・・(笑)


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆
プレ企画開催のご紹介


かっつさんの第6回 春のプレ企画 が開催されます。皆さんで盛り上げましょう(^^)

     『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

専用ページはこちら↓↓↓
春のプレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)※予定


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

この週末は、お天気も良く行楽日和でしたね(^^)
いや!私にとっては飼育日和でした(笑)
屋外にある飼育部屋も朝晩は窓を開けながら気持ち良く作業が出来ました。
でも、日中は気温が上がるのでエアコン管理ですが・・・・・・(゚_゚i)💦💦・・・

さて、今日は嬉しい着弾がありました \(^o^)/
ブログを通じてお世話になっているにゃんぽんさんから・・・ヨツボシヒナカブトを譲って頂きました。
さっそく届いたケースを開けて見ると・・・👀 プリンカップに入ったヨツボシが現れました。
想像していたより・・「小っちゃ」という感じですがとても可愛いですね

以前、ネプチューンなどカブト系を飼育している頃に、小型カブトも飼おうか迷った時期もありましたが、
当時は飼育スペースも限られていたので諦めていましたが・・・
この可愛らしさを見るともっと早く飼育しておけば良かったと思います。
羽化する固体からは、色や模様がそれぞれ違った個性のある成虫が羽化する様です。
カブト系の飼育は久し振りですが、次世代に繋げる楽しみが増えました♪ヽ(´▽`)/
 
ヨツボシヒナカブト ♂
画像:ヨツボシヒナカブト ♂

ヨツボシヒナカブト ♂ ヨツボシヒナカブト ♀
画像:ヨツボシヒナカブト

   可愛らしさにハマリそう~です♪♪


ヨツボシヒナカブト ♀
画像:ヨツボシヒナカブト ♀

にゃんぽんさんありがとうございました(^^)

能勢YG!産卵セット

キケマン(黄華鬘)
画像:キケマン(黄華鬘)

画像は、空き地の日陰で見つけた花弁が長く下方行へ下げるように咲いていました。
ちょっと怪しげな近寄りがたい感じです。
調べて見ると、葉の形や茎の色・太さなどからキケマン(黄華鬘)だと分かりました。
種類も多いようで、見慣れない花だけに調べるのにも苦労しました💦
ケシ科キケマン属の仲間で毒性もあるとか・・・何か魅惑的な・・・(笑)

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆
プレ企画開催のご紹介


かっつさんの第6回 春のプレ企画 が開催されます。皆さんで盛り上げましょう(^^)

     『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

専用ページはこちら↓↓↓
春のプレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)※予定


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧頂きありがとうございます(^^)

かっつさんの春のプレ企画がいよいよ開催されますね。是非、覗いて見て下さい♪
皆さんで盛り上げていきましょう(^^)
GWも中盤に入り、6連休の方もいらっしゃるんでしょうね\(^o^)/
天気も良さそうです。

さて、今週始めに能勢YGの産卵セットを組みました😊
昨年は、中ケースを使い材を2本づつ入れてセットを組んでいましたが・・・
今シーズンはちょっと訳っ在て小ケースにしました。

縮小ではありませんよ(笑)

今年のラインは、昨シーズン譲って頂いた大型の良血統に加え、手持ちの866直仔を使いました。
種親のサイズは♂82~85mm♀50~54mmです。
産卵材は、今年1月にカワラを使った植菌材を作っていましたので、被膜や樹皮を剥がし各ケースに1本づつ入れ・・・
ペアリングしていた♀を投入してセット完了です。
結果!5セット+2セットの合計7セット完成です。

うん~縮小になっていない💦💦

今シーズンは100頭前後の確保を目指して・・・(^^)頑張ります。


能勢YG血統
画像:能勢YG血統

能勢YG血統 能勢YG血統 能勢YG血統
画像:能勢YG血統

能勢YG産卵セット 能勢YG産卵セット
画像:能勢YG産卵セット
≪PREVNEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

