

今シーズンの種親 ユダイクスミヤマ

ユダイクスミヤマ  トルコ産 94cm
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 94cm

ご覧頂きありがとうございます。

今朝も寒波の接近で関東地方もかなり冷え込んでました。(><)

自宅の水瓶の水もぶ厚く凍ってましたね。


先週購入したPCのデータ移行も一段落し、トップ画面のアイコン操作にも慣れて来ました。

メモリーが大きいので操作もストレスがなく快適です。♪(^ ^)


さて、画像はユダイクスミヤマトルコ産です。今シーズンの種親候補!!

この時期!休眠中なのですが、今日はもぞもぞと動いてクヌギの葉の隙間から顔を覗かせていたので、少し

相手をして上げようと・・・飼育ケースから取り出し写真撮影!! ま~ぁ 休眠中ともあって動きも鈍く、

大人しく撮影に応じていました。 しかし、90mmを超えて来ると迫力がありますよね。


今・・・2年1化で羽化を予定している3令後期の幼虫達がいるのですが、昨年6月にマット交換をした時に体

重を量ったら30gを超えて来ました。(画像参照)

この大きさになって来ると90mmUPも期待出来ますよね。 \(^o^)/


ところで、先ほどは♂の種親を紹介しましたので、♀もと・・・思い。 休眠中の1頭を出してみました。

この♀は54~55mmあります。単独写真では分かりにくいので、1月5日に羽化したボーリンの♀(42mm)

と並べてパシャと撮影! ♀もこの大きさになるとやっぱり大きいですよね。\(◎o◎)/!


今シーズンも期待できそうです。~♪(^ ^)


ユダイクスミヤマ  トルコ産 種親
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 種親

ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂ 33g (2013年6月)
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂ 33g (2013年6月)

休眠中 ユダイクスミヤマ トルコ産♀
画像:休眠中のユダイクスミヤマ トルコ産♀

ユダイクスミヤマとボーリン比較
画像:ユダイクスミヤマとボーリン比較

この記事へのコメント

- かっつ - 2014年01月11日 22:41:46

いや~94mmもあると迫力がありますね~^^
背負ってる箱もでかいし顎もいい形状です♪
私もユダイクスの幼虫を飼育してますが到底追いつけそうにないです。

今期のブリード頑張って下さいね^^
♀もかなりの大型ですし♪

- ★かぶ☆ - 2014年01月11日 23:15:38

♀デカっ(笑)
90オーバーのミヤマはかっこいいでしょうね~!
2年1化はかなり体重が乗るんですね(^o^)丿
またまたでかいの楽しみにしてますよ~!!!

こんばんは。 - まゆっち - 2014年01月12日 22:57:44

こんばんは。
ユダイクスも90mm超えてくると迫力ありますネ!!

実は家の方でユダイ♀羽化後5~6ケ月過ぎのが3頭いるんですが2年越しで♂が
幼虫のままなんですよ。

予備♂いませんか?

- ひでのぱぱ - 2014年01月14日 00:17:44

こんばんわ。
かなりでかいですね。(^^)
他の個体も楽しみですね。(^^)

- カールトン - 2014年01月15日 00:04:08

こんばんは。
94mmのユダイクスはスゴいですね~。
頭の大きさが国産とは比べ物にならないくらい大きいのもこの種の特徴ですが、現物みたら今私が想像している以上の迫力なんでしょうね。

かっつ さん - もっち - 2014年01月15日 08:59:14

コメントありがとうございます。

> いや~94mmもあると迫力がありますね~^^
> 背負ってる箱もでかいし顎もいい形状です♪
> 私もユダイクスの幼虫を飼育してますが到底追いつけそうにないです。
背負っている箱“王冠”?の発達も良くいい感じです。
是非、かっつさんの個体も紹介してください。

> 今期のブリード頑張って下さいね^^
> ♀もかなりの大型ですし♪
♀も大型が揃っているので期待が膨らみますね。

★かぶ☆さん - もっち - 2014年01月15日 09:11:39

コメントありがとうございます。

> ♀デカっ(笑)
本当!デカいですよね。持ってみるとその重量感がさらに増しますよ。

> 90オーバーのミヤマはかっこいいでしょうね~!
> 2年1化はかなり体重が乗るんですね(^o^)丿
> またまたでかいの楽しみにしてますよ~!!!
2年1化って長~いですけど期待も膨らみますよね♪♪
無事!羽化を願うばかりです。

まゆっちさん - もっち - 2014年01月15日 09:20:09

コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> ユダイクスも90mm超えてくると迫力ありますネ!!
> 実は家の方でユダイ♀羽化後5~6ケ月過ぎのが3頭いるんですが2年越しで♂が
> 幼虫のままなんですよ。
羽化ズレは仕方ないですよね。どうしても♀の羽化が早いので・・・私も苦労してます。💦

> 予備♂いませんか?
余裕があればお譲り出来るんですが・・・
昨シーズンは♂の羽化が少なく♀ばかりで、ハーレム状態です。
すみません。m(__)m 逆に今年は♂が多いんで・・・

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年01月15日 09:28:35

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> かなりでかいですね。(^^)
> 他の個体も楽しみですね。(^^)
特に90mmを超えて来ると感じますよね♪
今、2年1化の幼虫達に期待してるんですけど・・・どうでしょうか?

カールトンさん - もっち - 2014年01月15日 09:44:09

コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 94mmのユダイクスはスゴいですね~。
> 頭の大きさが国産とは比べ物にならないくらい大きいのもこの種の特徴ですが、現物みたら今私が想像している以上の迫力なんでしょうね。

やっぱりミヤマでは、世界最大の大きさなんでしょうね 100mmUPなんて夢でしょうか!?
作出したいですね。♪ヽ(´▽`)/ 

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

