

12月も残すところ6日

季節はずれの大型カマキリ
画像:季節はずれ?大型カマキリ

ご覧頂きありがとうございます。

もっちクワガタ ミニプレゼント企画の里親募集では、多くの方からご応募を頂き大変ありがとうございました。

当選者様へは、本日の夕方発送致しますので、もう暫くお待ち下さいませ。


さて、12月も押し詰まり残すところ6日となりましたね。今日は、少しでも飼育室の片付けを・・・と思い重い腰を上げ

・・・外へ出て飼育室の外壁を見るとカマキリが・・・

この時期にカマキリ?? カマキリは秋が終わる頃に産卵をするので・・・今、居ても不思議ではないか。 

しかし、かなりの大型です。

カメラを近付けると“蟷”で威嚇をしてきます。まだまだ元気なカマキリです。


                        さて!? 越冬するんでしょうかね?

威嚇して来るカマキリ
画像:威嚇して来るカマキリ


片付けの前に・・・そうそう 菌糸瓶のストックが少なくなっていたので、菌糸瓶の詰め作業をしました。

この作業!薄皮というか?皮膜というのでしょうか?剥がすのがなかなか面倒ですよね。これが無かったら大分楽なんで

すけど・・・

                  何方か 凄わざ 知ってますか? 教えて下さい


この時期!幼虫たちの多くは、来年の羽化に備えて栄養補給中ですね。画像中央は羽化間近のキヨタミイと大型期待のユ

ダイクスです。しかし幼虫たちは大きな動きや変化がないので、クワ好きにとっては物足りない時期かも知れませんね。


                  時間の経過がとてもゆっくりですよね。長いな~


休眠室では、6種程の新成虫が休眠をしています。ウッディのケースを覗くと珍しく餌を食していました。

お腹減ったんでしょうか?ちょっと休眠室の温度をもう少し下げないとダメでしょうかね???今16℃です。

来年の5月まで、ゆっくりしてもらわないとダメですからね(><)


そんな!こんな! で・・・飼育室の片付けを始めています。皆さんはどうですか?


菌糸瓶作り
画像:菌糸瓶作り

羽化を間じかにしている蛹
画像:マット飼育の幼虫たち

休眠室
画像:休眠室と休眠中のウエスウッディ 原名亜種

この記事へのコメント

- かっつ - 2013年12月27日 20:19:58

菌糸詰めお疲れ様です^^
皮膜取りがなければだいぶ楽なんですが面倒ですよね。
取らないで一緒に混ぜるという人もいますけど^^;

カワラ菌糸の皮膜は厚くて取るのにも時間が掛かります。

到着しましたm(__)m - クラウンシチー - 2013年12月27日 22:28:23

もっちさん

まいどです。

本日無事到着しました(^.^)ありがとうございましたm(__)m
大切に飼育させていただきます、今後とも宜しくお願いします。

メールもしましたが、長年使ったPCが壊れて
不安なのでここでも連絡させていただきます。

- ★かぶ☆ - 2013年12月27日 23:48:24

私は混ぜちゃいますがカワラだとやっぱり
固くて混ぜれないんですかね(^_^;)
簡単に詰めれる装置があるといいですね!

かっつさん - もっちのクワガタ - 2014年01月01日 09:11:46

コメントありがとうございます。

> 菌糸詰めお疲れ様です^^
ありがとうございます。結構疲れますよね(><)

> 皮膜取りがなければだいぶ楽なんですが面倒ですよね。
> 取らないで一緒に混ぜるという人もいますけど^^;
> カワラ菌糸の皮膜は厚くて取るのにも時間が掛かります。

まぁ~皮膜取るのも楽しみと思えば・・・ですね。

クラウンシチーさん - もっちのクワガタ - 2014年01月01日 09:15:29

> もっちさん
> まいどです。
> 本日無事到着しました(^.^)ありがとうございましたm(__)m
> 大切に飼育させていただきます、今後とも宜しくお願いします。
無事に届いて安心しました。♪♪
是非、大型を狙って下さい。期待をしていますので・・・

> メールもしましたが、長年使ったPCが壊れて
> 不安なのでここでも連絡させていただきます。
メールもちゃんと届いていましたよ。私のPCも古いのでそろそろ買い換えようか?考えています。

★かぶ☆さん - もっちのクワガタ - 2014年01月01日 09:19:14

コメントありがとうございます。

> 私は混ぜちゃいますがカワラだとやっぱり
> 固くて混ぜれないんですかね(^_^;)
> 簡単に詰めれる装置があるといいですね!
器用な★かぶ☆さんなら、出来ますよ♪♪ 
簡単な仕組みでお願いします。(真剣に・・・)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

