スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンタエウス 低温でじっくり・・・

どんぐりの冬支度
画像:どんぐりの冬支度

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、超!ミニプレ???。

今年、初めて実をつけたどんぐりの実も来春新たな芽を出す準備のため土の中へと・・・冬支度?に入りました

ね。どんぐりの実を少し広い集め春に“累代”にチャレンジします。(笑)


さて、11月初旬に割り出したアンタエウスタイガーヒル産ですが、割り出し後マットに入れてひと月放置してまし

たのでそろそろ菌糸へ投入しようか・・・と・・・

プリンカップに入れていた幼虫も2令に加齢し体力も付いたと思います。

さっそく、菌糸瓶を用意し♂♀を自己流判定(見た目)して投入です。アンタエウスは低温でじっくり育てるのが大

型を出すポイントのようなので、こらから気長に育てたいと思います。

まぁ~期待をせずに待ってて下さいね。



さて、ここからは超!ミニプレゼントの情報です。里親を募集したいと思います。

このアンタエウスですが、11月初旬の割り出しで50頭程摂れました。\(◎o◎)/

アンタエウスは多産する傾向が強いと言われてますが、このペア!!“爆産”しましたので (☆o☆) 今回!10頭

程ですが、里子へ出そうと思います。是非!興味のある方はメールホームよりご応募下さい。

(*^_^*) 5頭を2人ぐらいですかね。・・・(゚_゚i)

♂♀の判別は致しませんね(自信がないので。。。)

応募条件としてブログを開設している方とさせて頂き、里親希望の方が2名まででしたら無抽選、2以上の時は“厳

正”なる抽選で勝手に決めさせて頂きたいと思います。(笑)

尚、締め切りは12月20日(金)とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

※発表は12月22日予定です。

アンタエウス タイガーヒル産
画像:アンタエウス タイガーヒル産

アンタエウス タイガーヒル産 初2令幼虫
画像:アンタエウス タイガーヒル産 初2令幼虫

菌糸投入準備
画像:菌糸投入準備

菌糸瓶投入終了
画像:菌糸瓶投入終了

この記事へのコメント

- かっつ - 2013年12月08日 16:16:37

50頭ですか^^
アンタエウスは爆産するんですね。
飼育したことはないですが大きい個体は迫力がありますよね。
顎もかっこいいですし^^
大型個体を楽しみにしてます♪

かっつさん - もっちのクワガタ - 2013年12月08日 17:45:50

コメントありがとうございます。

> 50頭ですか^^
> アンタエウスは爆産するんですね。
多いと100以上産むとか・・・いいますね。・・・(゚_゚i)☆るのも少ないようです。

> 飼育したことはないですが大きい個体は迫力がありますよね。
> 顎もかっこいいですし^^
> 大型個体を楽しみにしてます♪
90mmUPを目指して頑張りますね♪

はじめまして - 山ピー - 2013年12月08日 21:23:12

山ピーと申します。
かっつさんのブログを見て、訪問しました。
今年、10年近く累代していたアンテが途絶えてしまったので、プレに応募しようとしたんですが、ブログやってないんで、残念ながら応募できませんでした。
これから、ブログ見さしていただきます。

山ピーさん - もっちのクワガタ - 2013年12月08日 21:32:11

コメントありがとうございます。

> 山ピーと申します。
> かっつさんのブログを見て、訪問しました。
> 今年、10年近く累代していたアンテが途絶えてしまったので、プレに応募しようとしたんですが、ブログやってないんで、残念ながら応募できませんでした。
> これから、ブログ見さしていただきます。

はじめまして。
アンテを10年って凄いですね。私はアンテは2年程ですので、逆に山ピーさんからいろいろとご指南頂きたいぐらいです。今後ともよろしくお願い致します。

- ★かぶ☆ - 2013年12月08日 23:17:42

かなりの爆産だったんですね^m^
低温でじっくり・・・我が家では難しそうです(爆)
良いサイズが出てくれるといいですね~♪

★かぶ☆さん - もっちのクワガタ - 2013年12月09日 06:07:13

コメントありがとうございます。

> かなりの爆産だったんですね^m^
> 低温でじっくり・・・我が家では難しそうです(爆)
> 良いサイズが出てくれるといいですね~♪
今回のペアは良く産みましたね♪♪
昨日、菌糸へ投入したところスムースに食痕が出てきましたので一先ず安心です。
大型になるよう頑張ります。♪

- ひでのぱぱ - 2013年12月09日 16:59:41

こんばんわ。
プチプレ企画発動ですか?
いいですね。(^^)
私のブログでも宣伝しておきますね。(^^)

ひでのぱぱさん - もっちのクワガタ - 2013年12月10日 01:12:49

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> プチプレ企画発動ですか?
> いいですね。(^^)
> 私のブログでも宣伝しておきますね。(^^)

超!ミニプレの紹介ありがとうございます。
プレ企画発動とまではいきませんが、ブログをご覧頂いている方に少しでも感謝出来ればと思っています。
ありがとうございます。♪♪

- カールトン - 2013年12月10日 23:17:13

初コメ失礼します。
かっつさんの所から覗きに来ました。
ブリード初年度の初心者です。

幼虫に大きな動きが無いため、増種に気持ちが揺れています。
応募しようか、するまいか・・・。

迷っています。

カールトンさん - もっちのクワガタ - 2013年12月11日 06:02:14

コメントありがとうございます。

> 初コメ失礼します。
> かっつさんの所から覗きに来ました。
> ブリード初年度の初心者です。

いろいろと発見があって楽しいと思いますね・・・♪

> 幼虫に大きな動きが無いため、増種に気持ちが揺れています。
> 応募しようか、するまいか・・・。
> 迷っています。

この時期の幼虫は動きませんね(><)「見守る」に尽きますが・・・
でも、菌糸やマットの交換時期を間違えると期待している大きさには???何ていうことがあります。
是非、チャレンジしてください。

失礼いたします - パク - 2013年12月14日 00:28:04

こんばんは~かっつさんとこから飛んでまいりましたパクことヘンテコリンで~す(=^・^=)50とはすごい爆産でしたね。おいらはアンテはブータンやっとります!ブログ拝見しましたが珍品飼育してますね~驚きです。ちなみにアンテ爆産の秘訣ってあるんでしょうか?おいらは
産卵ほんとにへたくそです。。。

パクさん - もっちのクワガタ - 2013年12月14日 14:55:39

> こんばんは~かっつさんとこから飛んでまいりましたパクことヘンテコリンで~す(=^・^=)50とはすごい爆産でしたね。おいらはアンテはブータンやっとります!ブログ拝見しましたが珍品飼育してますね~驚きです。ちなみにアンテ爆産の秘訣ってあるんでしょうか?おいらは
> 産卵ほんとにへたくそです。。。

コメントありがとうございます。

パクさん始めまして・・・
アンテ爆産の秘訣ってたまたまだと思いますよ。産卵ケース(中)を使って殆どほったらかし状態だったので秘訣なんて・・・ありませんよ。
セット後卵が見え始めその翌々週当たりから孵化し始めました。気が付いたら・・・50頭です。強いて言えばマットですかね?
今後ともよろしくお願いします。♪♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。