

ウッディー FEボトル投入

ウエストウッディー原名亜種 菌糸瓶投入作業
画像:ウエストウッディー原名亜種 菌糸瓶投入作業

ご覧頂きありがとうございます。

今、ちょっと大きい地震がありましたね。急いでYAHOOで速報を見ると「5弱」と出ていました。
震源地や範囲は出ていませんでしたが、広範囲のようです。・・・

さて、温室作りも一段落しました。(・・;) これからシーズンに向けて昨年より飼育環境も良くなったな~ぁと思っています。(笑)
ここ1ケ月余り!、幼虫達の面倒もまとも見れなかったので、昨日は気合を入れて飼育室に入っていました。♪(^^) まぁいつものことですが・・・

飼育室を俳諧して目に入ったのが・・・ウッディーです。ヾ(。>﹏<。)ノ
そうだ!!菌糸投入する予定だったのです。・・・
さっそく幼虫達を飼育器がら取り出し生存を確認!!皆 元気です。\(⌒∇⌒)/ 
菌糸は3週間程前に購入しおいたFEボトルを取り出し作業開始です。

実は、9月にも菌糸瓶投入を考えたのですが、菌糸に巻かれるリスクが怖かったので、もう少し待とうと様子を見ていました。しかし、ここまで待てば幼虫達の体力も付いたと思いますので・・・決行です。
幼虫をマットから取り出し“元気”を確認! 体重は2g?程度でしょうか?もっと早く菌糸に投入していればもう少
し体重も乗ったのでしょうが・・・ここは安全策で・・・

すべて、投入が終わり・・・後は食痕が出るのを待つことに・・・

ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫①
画像:ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫①

ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫②
画像:ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫②

この記事へのコメント

こんにちは - かっつ - 2013年11月10日 11:56:46

大規模な地震があったみたいですね。
何も被害が無いといいですが・・・・・

☆のリスクを考えると少し成長してからの方が安心ですね。
私もなるべくド初令の菌糸投入は避けてます^^
巻かれるのが怖いですからね。
ウッディ、大きくなってほしいですね!

- ★かぶ☆ - 2013年11月10日 12:13:58

ここ最近の地震や台風には注意しないと
規模が違いますよね><なにもなくてよかったです!

ウッディ!いつかは見てみたい、育ててみたいですが
手にするのも恐れ多いです(笑)
元気に大きくなってくれるといいですね♪

かっつさん - もっちのクワガタ - 2013年11月16日 09:09:47

コメントありがとうございます。

> 大規模な地震があったみたいですね。
> 何も被害が無いといいですが・・・・・
広範囲でしたね!被害報道も無かったようで良かったです。♪

> ☆のリスクを考えると少し成長してからの方が安心ですね。
> 私もなるべくド初令の菌糸投入は避けてます^^
> 巻かれるのが怖いですからね。
> ウッディ、大きくなってほしいですね!
翌日にはすべて食痕が見えましたので安心しました。
期待しちゃいますよね(笑)

★かぶ☆さん - もっちのクワガタ - 2013年11月16日 09:18:28

コメントありがとうございます。

> ここ最近の地震や台風には注意しないと
> 規模が違いますよね><なにもなくてよかったです!
台風30号も大きな傷跡を残して行きましたね(><)

> ウッディ!いつかは見てみたい、育ててみたいですが
> 手にするのも恐れ多いです(笑)
> 元気に大きくなってくれるといいですね♪
拒食もなく菌糸へ潜ってくれたので良かったです。
でも・・・菌糸投入がちょっと遅かったかな?と心配しています。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

