コンフキウスノコギリ 着弾

かっつさんからの着弾
画像:かっつさんからの着弾

ご覧頂きありがとうございます。

10月に入り朝晩が肌寒く感じるようになって来ました。
自宅の向かいにある桜の大木からセミが鳴いていましたが・・・ちょっと時期はずれという感じです。
そして昨日、大変嬉しい着弾がありました。
かっつさんからコンフキウスノコギリクワガタの初2令幼虫が届きました。\(◎o◎)/ \(◎o◎)/

7月にかっつさんのブログでコンフキウスノコギリの記事を見て!次世代の“ 予約 ”をおねだりしておいたら・・・何と!届いたのです。♪(^ ^) クリスマスにはちょっと早いか?

“ 予約 ”を入れておいて良かった。\(◎o◎)/ ありがとうございます。

さっそく、コンフキウス10頭!飼育瓶へ移そうと作業を始めたのですが・・・私も初めての飼育で不安もあったり、里親としてお受けした責任も・・・かっつさんと同様に!何とか100mmUPを目指さないといけないので・・・と・・・いろいろと考えて・・・菌糸を含めて3種類のマットで育ててみようと・・・決断 (嘘・・・以前から思っていました。)

先ずは、10頭の元気な様子を確認してみると皆元気で・・・内♂3頭が脱皮中でした。
因みに♂♀を素人判定したところ・・・ラッキーなことに♂7♀3でした。良かったです。\(^o^)/
さっそく、用意してしておいたマット2種類と菌糸? 菌糸は、昨夜仕込んだので取り合えずプリンカップへ投入準備は完了しました。

    100mmUP目指して・・・

かっつさんの腕前を見習い・・・次世代に繋がるよう頑張りますね。
ありがとうございました。ρ( ^o^)b_~♪♪

コンフキウスノコギリクワガタ 初2令幼虫
画像:コンフキウスノコギリクワガタ 初2令幼虫

コンフキウスノコギリ 飼育比較
画像:コンフキウスノコギリ 飼育比較

コンフキウスノコギリ 菌糸・マットへ投入完了
画像:コンフキウスノコギリ 菌糸・マットへ投入完了

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2013年10月06日 21:35:36

良いものが着弾しましたね♪
私もいろいろ挑戦してみたいのですがそれぞれ
温度帯が違いすぎてやりたい種が絞れないですよね^_^;
是非100up期待してますよ!

★かぶ☆さん - もっちのクワガタ - 2013年10月06日 21:46:51

コメントありがとうございます。

> 良いものが着弾しましたね♪
本当良いものが届きました。
コンフキウスのフォルムがとても気に入ってます。
ありがたいです。♪(^ ^)

> 私もいろいろ挑戦してみたいのですがそれぞれ
> 温度帯が違いすぎてやりたい種が絞れないですよね^_^;
冷蔵庫の中でも工夫すれば2温度帯ができます。

> 是非100up期待してますよ!
いろいろと皆さんに指南して頂き100UPを目指します。

- かっつ - 2013年10月07日 01:32:45

無事到着してよかったです^^
私の腕前なんてたいしたことありません^^;
それよりももっちさんは110mm狙っちゃってください♪

お互いに頑張りましょう~^^

かっつさん - もっちのクワガタ - 2013年10月07日 05:51:24

コメントありがとうございます。

> 無事到着してよかったです^^
本当にありがとうございました。

> 私の腕前なんてたいしたことありません^^;
> それよりももっちさんは110mm狙っちゃってください♪
先ずは次世代に繋げるよう頑張りますね。でも大型狙います(笑)

> お互いに頑張りましょう~^^
よろしくお願いします。

- 3y_8kich_s - 2013年10月13日 12:50:38

コンフキウス良いですよね~。
私もけっこう好きでしつこく累代してました。
アベレージは85~100くらいですが特大になると
蛹室での★率が格段に高まるので要注意ですよね。
私は対策で3令後期に黄色がのりだしたら
2Lのナラ材に投入して20度くらいまで下げて
安定させます。これだとダイエットも避けらるようです^^

3y_8kich_sさん - もっちのクワガタ - 2013年10月13日 14:39:03

コメントありがとうございます。

> コンフキウス良いですよね~。
> 私もけっこう好きでしつこく累代してました。
> アベレージは85~100くらいですが特大になると
> 蛹室での★率が格段に高まるので要注意ですよね。
> 私は対策で3令後期に黄色がのりだしたら
> 2Lのナラ材に投入して20度くらいまで下げて
> 安定させます。これだとダイエットも避けらるようです^^

立ち寄って頂きありがとうございます。

コンフキウスは、顎といい全体のフォルムが良いですよね。気に入っています。
蛹室での★ですか?避けたいですね。
是非、ダイエット方法を教えて下さい。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: