YG866血統 梨のカワラ材から割出し

産卵セットから取り出した梨のカワラ材
画像:産卵セットから取り出した梨のカワラ材

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、台風の接近で朝から強い雨が降っています。~ /(^o^)\ 湿度も高く汗ばみますね。

さて、8月に能勢YG866血統の2回目のセットを組んでから6週間が経ったので割出すことに・・・

実は、このセットの材に“梨のカワラ”を1本使っています。

材は全部で3本セットして、真ん中に“梨のカワラ”を入れました。少し楽しみです。

                 ★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

さっそく、産卵セットを崩してコナラから割ってみました。2本割ったところで、幼虫は8頭でした。

まぁ~2回目のセットですから数は期待しないことに。\(^-^ )


                    そして、最後に“梨のカワラ”です。

                   程よく齧っていたので、少し期待を・・・

                       さぁ~ 割っていきます。


最初に出て来たのが、一番下の画像の幼虫です。お~ぉ重量感のある♂?が出て来ました。やりましたね。

                          大きいですね。

            続いて画像2~3枚目が次々と出現して来ました。いい感じです。\(◎o◎)/


結果、“梨のカワラ”から8頭の幼虫を・・GETして・・・合計16頭でした。(卵はゼロ)

採れた幼虫の大きさを見ると梨のカワラ材へ最初に産み付けたのでしょうね。加齢の進んで幼虫が揃っています。

梨のカワラ材もいけますね\(^o^)/ 来シーズンに期待出来ますね。

梨のカワラ材から割出されたYG866血統 1
画像:梨のカワラ材から割出されたYG866血統 1

梨のカワラ材から割出されたYG866血統 2
画像:梨のカワラ材から割出されたYG866血統 2

梨のカワラ材から割出されたYG866血統 3
画像:梨のカワラ材から割出されたYG866血統 3

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2013年09月15日 22:25:10

梨のカワラ材とはおもしろいですね~(^o^)丿
そうそう手に入るものでもないと思いますが
良い結果が出たのは今後に繋がりましたね(^^)v
それで材飼育したらデカイのでますかね^m^

- ひでのぱぱ - 2013年09月16日 00:16:02

こんばんわ。
なかなかいい感じですね。(^^)
ニョロの数もいいですし羽化が楽しみですね。(^^)

★かぶ☆さん - もっちのクワガタ - 2013年09月16日 14:21:04

コメントありがとうございます。

> 梨のカワラ材とはおもしろいですね~(^o^)丿
梨のカワラを見つけた時になんとなく“いける”感じが・・・しました。
コナラと梨で最初に産みつけたので梨でしたから・・・
今回の材割で結果が出たので、期待が膨らみます。(笑)

> そうそう手に入るものでもないと思いますが
> 良い結果が出たのは今後に繋がりましたね(^^)v
> それで材飼育したらデカイのでますかね^m^
ストックがありますので、来シーズンチャレンジして見ますね。

ひでのぱぱさん - もっちのクワガタ - 2013年09月16日 14:25:56

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> なかなかいい感じですね。(^^)
> ニョロの数もいいですし羽化が楽しみですね。(^^)
やっぱり!YGは初令から大きいですね。3令初期までに体重がのると期待できますね。♪(^ ^)

梨 ですか - ビギナーおやじ - 2013年09月18日 08:34:45

こんにちは、
梨の木にも産卵するとは、
勉強になりました。
梨畑、要チェックですね
クヌギ・コナラ・エノキ・カシ・ヤナギ・サクラ・ケヤキ・・・ナシ

マンディブ全員、元気にしています。
2頭は菌糸ボトルに潜らず上部に居座っています。

ビギナーおやじさん - もっちのクワガタ - 2013年09月18日 20:41:10

コメントありがとうございます。

> こんにちは、
> 梨の木にも産卵するとは、
> 勉強になりました。
> 梨畑、要チェックですね
> クヌギ・コナラ・エノキ・カシ・ヤナギ・サクラ・ケヤキ・・・ナシ
そうなんですよ。\(◎o◎)/ 梨の木にも産卵しましたね
カワラが程よく回ってましたので・・・これはと、思いました。
肉質も柔らか目でしたが・・・

> マンディブ全員、元気にしています。
> 2頭は菌糸ボトルに潜らず上部に居座っています。
マンディブの成長・・・楽しみにしています。♪(^ ^)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: