

ボーリン フタマタ 次回はマットで・・・

菌糸ボトル交換時期
画像:菌糸ボトル交換時期

ご覧頂きありがとうございます。

お盆の帰省がピークを迎え、高速道路も渋滞が・・・本当にご苦労様です。


私は、帰省がないのでのんきにクワの世話をしようと・・・いつものように!飼育質へ・・・

この時期は、産卵セットの採卵や材割りで忙しく飼育している幼虫たちの世話がなかなかできず・・・放置状態で

す。・・・そんな中!!!

ちょっと気になっている幼虫(ボトル)が・・・ボーリンです。

現在、3令中期の幼虫たちですが、マットと菌糸飼育に分けて試してます。

菌糸飼育のボトルの数本が良い感じで食い上がって来ているので、気になって掘って見ました。
 
う~ん う~ん 期待していたほど体重がのっていません。( ̄▽ ̄;)

そうするとマット飼育の幼虫も気になり掘って見ましたが・・・同じよな大きさです。 (?>△<?)

マットより菌糸の方が・・・と・・・期待をしていたのですが・・・

                  なんだ!同じか!差が無いような気がします(?

これから羽化まで差がなさそうなので、交換用に用意していた菌糸をやめてマット飼育へ変更しました。
 
画像中段の左がマット飼育・右が菌糸飼育の幼虫と体重です。

次回からはマット飼育で・・・行こう。

ボーリンフタマタクワガタ 3令幼中
像:ボーリンフタマタクワガタ3令幼中

マット飼育へ変更のボーリンフタマタクワガタ
画像:マット飼育へ変更のボーリンフタマタクワガタ

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2013年08月15日 00:06:34

菌糸が必ずしも良い結果となるわけではないんですよね(^_^;)
でもここから菌糸で大きくなるかも?なんて(笑)
マットでがっつりでかくなってほしいですね!

★かぶ☆さん - もっちのクワガタ - 2013年08月16日 19:08:23

コメントありがとうございます。

> 菌糸が必ずしも良い結果となるわけではないんですよね(^_^;)
そうですよね。比較して見て初めて分かるような気がします(><)

> でもここから菌糸で大きくなるかも?なんて(笑)
> マットでがっつりでかくなってほしいですね!
いろいろ試してみたいと思ってます。でも。最近ですね・・・マット・菌糸も大事な要素ですが、飼育温度の重要性を痛感します。

こんにちは - かっつ - 2013年08月17日 15:22:28

たいていは菌糸飼育の方が体重が乗ると思うのですが
なかなか難しい物ですね~^^
添加の入ったマットの方が合うのかもしれませんね♪
これからの成長に期待しましょう!

かっつさん - もっちのクワガタ - 2013年08月17日 18:51:12

コメントありがとうございます。

> たいていは菌糸飼育の方が体重が乗ると思うのですが
> なかなか難しい物ですね~^^
> 添加の入ったマットの方が合うのかもしれませんね♪
本当に難しいです(><)もっと経験を重ねながら勉強します(笑)

> これからの成長に期待しましょう!
すみません。画像の幼虫♀でした。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

