

本当に1日が早いですね。

家庭菜園 かぼちゃ
画像:家庭菜園 かぼちゃ

5月に植えた“えびすかぼちゃ”が大きくなりました。横の直径が20cmを越えています。\(^o^)/ 大小合わ

せて8個程出来ています。 収穫の目安って・・・かぼちゃのつけ根の茎がコルク色になったころだそうです。

もう少しかかりそうですね。気長に待ちましょう。



さて、クワですが週末は飼育室に入り込みクワの割出し・種親の餌交換や菌糸詰め等でバタバタと追われて、気が

付くと夕方になっています。本当に1日が早いですね。

この時期は、割り出しが忙しく幼虫たちの世話が後回しになって・・・気が付いたら羽化してた何て良くあります

よね。

夕方、飼育室の片付けも一段落して、酒(高清水・秋田の銘酒)を飲みながら・・・今日の反省会を一人で・・・



そこで、幼虫たちの様子を見ていたところ、羽化してそうなボトル(中が見えない!!)があったので、まぁ良い

かと思って穿って見ると・・(*≧∀≦*)・・・何と!!蛹化したてのユダイクスを掘ってしましました。(泣)

まぁ~♀で良かったです。♂は翅バカになりやすいので・・・

可愛そうなことしてしまいました。

ユダイクスミヤマ シリア産 ♀ 蛹化
画像:ユダイクスミヤマ シリア産 ♀ 蛹化

この記事へのコメント

- かぶ - 2013年07月28日 22:25:35

まさに直後でしたね(^_^;)
見えないボトルの判断ってみなさんどうしているんでしょうか!
この状態で振ったらアウトですよね(+o+)

- あおがえる5000 - 2013年07月29日 20:52:53

もっちさん、こんばんは。

今シーズンは、『もっちさん』に見えないボトルを何本も助けていただき、ありがとうございました。
なかなか、ご自身のモノは難しいようで・・・。

今後とも、ご指南よろしくです。

- あおがえる5000 - 2013年07月31日 22:31:48

もっちさん、こんばんは。

質問です!!
この♀の蛹様は、その後どうなりましたでしょうか?
ご教示くださいませ。

こんにちは - かっつ - 2013年08月02日 09:01:36

ほんと蛹化したてって感じですね^^
落ち着いたら無事羽化するのを待ちましょう♪
でも外から見えないボトルは難しいですよね。

- かぶ さん - 2013年08月03日 20:03:00

コメントありがとうございます。

>まさに直後でしたね(^_^;)
掘ってびっくり出した。\(◎o◎)/ 思わず手が止まってしまいましたよ!


>見えないボトルの判断ってみなさんどうしているんでしょうか!
>この状態で振ったらアウトですよね(+o+)
やっぱ!露天掘りですかね!?

- あおがえる5000 さん - 2013年08月03日 20:06:50

コメントありがとうございます。

>今シーズンは、『もっちさん』に見えないボトルを何本も助けていただき、ありがとうございました。
>なかなか、ご自身のモノは難しいようで・・・。
本当に難しいですよね(><) まだ!数頭残っているんですよ。\(◎o◎)/

- あおがえる5000 さん - 2013年08月03日 20:10:03

コメントありがとうございます。

>質問です!!
>この♀の蛹様は、その後どうなりましたでしょうか?
順調に蛹になっています。ご心配して頂きありがとうございます。

- かっつ さん - 2013年08月03日 20:15:42

コメントありがとうございます。

>ほんと蛹化したてって感じですね^^
もう少し早かったら大変でした(汗)

>落ち着いたら無事羽化するのを待ちましょう♪
>でも外から見えないボトルは難しいですよね。
見えないボトルって・・・ホント困りますよね。(><) やっぱり穿るしかないんでよね。(笑)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

