スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくカブト虫と共存です。

収穫直前のトマト
画像:収穫直前のトマト

今日は3連休の最後ですね。

この時期、クワカブ愛好家は目の回る“\(◎o◎)/” 忙しさではないでしょうか?

・・・ 私だけですかね。><

休日の殆ど・・・飼育室に入り作業をしています。 (?>△<?) 出たり入ったりで・・・(汗



さて、今日はクワカブのネタも良いのですが・・・

先月にも記事にさせてもらいましたが、家庭菜園の話題にしようかと。。。

お蔭様で野菜も大きくなりました。 \(^o^)/ 来週ぐらいには収穫を迎えられそうです。

トマトが楽しみなんです。美味しいですよね。(笑)

しかし、この時期・・・油断していると、トマトをカラスに奪われてしまいます。・・・旬の時期が分かるんです

ね。「赤色は熟す」と認識しているのでしょうね。・・・ネットを張って置こうかな?と・・・



そうそう!菜園の一角に、傷んだ野菜や果実を捨てる穴があります。

この時期は、良くカナブンやカブトが餌を求めて飛来して来るのですが・・・さて、今日は来ているかな?と思い

つつ覗いて見ると・・・居ましたね。\(◎o◎)/ カナブンに混じって5~6頭はいるでしょうか?

しばらく考えて、3頭程を捕獲して飼育室へ・・・

欲しかったのは、カブトではなく “カブトのふん” でした。(笑)

そうです。○○テリア材の材料にと・・・

飼育ケースに入れてしばらくカブト虫と共存です(笑)カブト虫やカブト虫の幼虫が欲しい方はご一報下さい。

プレゼントします。

今日も、結局 “クワカブ“ネタでしたね。\(^o^)/

カブト虫♂ 捕獲
画像:カブト虫♂ 捕獲

カブト虫♀ 捕獲
画像:カブト虫♀ 捕獲

この記事へのコメント

- あおがえる5000 - 2013年07月16日 20:52:58

もっちさん、こんばんは。
かぶとむし、普通に採れるンですね!!
自然の豊かさにびっくりです。

私は、仕事上のトラブル頻発で散々な連休でした(泣)。
でも、ぼちぼち『材割』の時期なので、しっかり対応したいと思います。

応援してね!!

- ★かぶ☆ - 2013年07月16日 22:34:01

以前は実家にもよく飛んできたんですが
最近滅多に飛んで来ないみたいです><
今度食べ物置いてみようかなww

- あおがえる5000 - 2013年07月17日 21:25:38

もっちさん、いつもお世話になります。
ぼちぼち、次の週末に『材割』しようと思います。
来年の夏の興奮に向けての第一歩(大袈裟?)です。

なにとぞご指南くださいますよう、お願いいたします。

- さあおがえる5000 さん - 2013年07月17日 22:28:04

コメントありがとうございます。

>かぶとむし、普通に採れるンですね!!
>自然の豊かさにびっくりです。
周囲の環境からすると生息していることが不思議です・・・
せめて餌場があるといいんですがね(悩み)
クヌギでも植えますか(笑)

>私は、仕事上のトラブル頻発で散々な連休でした(泣)。
>でも、ぼちぼち『材割』の時期なので、しっかり対応したいと思います。
クワ飼育もトラブルは嫌ですよね( (?>△<?)

>応援してね!!
菌糸カップの用意は出来ていますよ。

- ★かぶ☆さん - 2013年07月17日 22:33:59

コメントありがとうございます。

>以前は実家にもよく飛んできたんですが最近滅多に飛んで来ないみたいです>
>今度食べ物置いてみようかなww
クワカブが飛来してくる環境って良いですよね。♪(^ ^)
是非、食べ物を置いてみて下さい。楽しみが増えますよ。クワガタ系が飛んできたら嬉しさも倍増です。(笑)

- あおがえる5000 さん - 2013年07月17日 22:38:21

コメントありがとうございます。

>ぼちぼち、次の週末に『材割』しようと思います。
>来年の夏の興奮に向けての第一歩(大袈裟?)です。

羽化や材割は飼育の醍醐味ですね。今シーズンの多産!期待しています。
菌糸カップの用意は出来ていますよ。

- あおがえる5000 - 2013年07月20日 23:33:46

もっちさん、こんばんは。

本日、今シーズン初の『材割』をしました・・・。



なんと!!”爆卵”です!!
材を開くと、幼虫がこぼれる有様です。
勢い余って、♀まで出てきました。
どこから入ったンだろう???

1本の材で、お譲りいただいたプリンカップを使い切りそうです(汗)。

改めて、週明けに相談させてくださいませ。

- あおがえる5000 さん - 2013年07月21日 15:10:03

コメントありがとうございます。

>なんと!!”爆卵”です!!
>材を開くと、幼虫がこぼれる有様です。
爆卵ですか!おめでとうございます。~♪♪

>勢い余って、♀まで出てきました。
>どこから入ったンだろう???
勢いの余り削り過ぎたのでは \(◎o◎)/ (笑) 来シーズンにつながりますね。♪(^ ^) 良かったです。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。