スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッディー産卵セットの準備を・・・

ウッディーに使用するベトナム材「VN材」
画像:ウッディーに使用するベトナム材「VN材」

昨夜は、ウエストウッディーのペアリングを決行しました。\(^o^)/

と・・・言ってもですね・・・同居させただけですけど(ー'`ー;)う~ん・・・・

寝る前に飼育室を覗いてみたら、♂が♀の上に覆い被さるようにしていたので“交尾”行動に入っていると思

い・・・( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ そのまま放置・・・

本当は、直接交尾を確認したいところですが。。。どうしても、ハンドが苦手でして・・・(><)
                    
自然に任せましょう!!

○*※▲×:◎■※×: ○*※▲×:◎■※×:

さて、一夜明けてさっそく産卵セットの準備を・・・

先月、購入しておいたベトナム材「VN材」を取り出して、どれにしようかと?迷いながら1本を選びました。

ベトナム材と別にコナラの柔らか材(4~5年もの)1本を加水し、カビ防止処理?を施してセットへ・・・

今回は、ベトナム材とコナラの柔らか材の他に2種類の材を準備していましたので合計4本のセットです。

さて、さて、どうなるでしょうか? ~~\(´μ`。)/~~ふれ~ふれ~

加水したベトナム材「VN材」とコナラの柔らか材
画像:加水したベトナム材「VN材」とコナラの柔らか材

この記事へのコメント

- あおがえる5000 - 2013年07月01日 20:27:22

もっちさん、こんbんは。
"材”の話で勉強させていただいております。
クヌギ・ナラ・コナラ・・・外観は多少違えども、クワ様のお好みが有るンでしょうね。

奥が深いと思いました。

- あおがえる5000 さん - 2013年07月01日 21:25:07

コメントありがとうございます。

>"材”の話で勉強させていただいております。
>クヌギ・ナラ・コナラ・・・外観は多少違えども、クワ様のお好みが有るンでしょうね。
オオクワガタの好みはあると思いますが・・・特に“材質”や“水分量”に反応すると認識しております。また、自然界にあるカワラ茸やヒラ茸などの白色腐朽菌に支配された菌糸の弱い材に産卵しますので、人工的に産卵させようとする場合は、ある程度年数の経過した椎茸のホダ木が良いと思います。

- あおがえる5000 - 2013年07月02日 20:59:51

もっちさん、いつもご指南ありがとうございます。
『白色腐朽菌』・・・覚えておきます。

今日、昨年仕込んだ最後の♂ボトルを開けました。
結果は残念ながら小振りでした。でも、血統なンでしょうが、スタイル良くまとまっていましたので、ちょっとした興奮を味わうことができました。
さて、来年の夏も同じ感動をもらうべく、アタマを切り替えて仕込みに入ります。
応援してくださいね(笑)

- あおがえる5000 さん - 2013年07月02日 22:05:58

コメントありがとうございます。

>今日、昨年仕込んだ最後の♂ボトルを開けました。
>結果は残念ながら小振りでした。でも、血統なンでしょうが、スタイル良くまとまっ>ていましたので、ちょっとした興奮を味わうことができました。
期待を外れたのは、残念でした。 (?>△<?)
しかし、累代を重ねることで、リスクも少しありますが、大型の血統が引き継がれていきますので、根気強く可愛がってください。

>さて、来年の夏も同じ感動をもらうべく、アタマを切り替えて仕込みに入ります。
>応援してくださいね(笑)
是非、応援させて頂きます。♪(^ ^) 来年、種親にする固体を見定めてもらえるとありがたいです。頑張りましょう。\(^o^)/

- あおがえる5000 - 2013年07月03日 21:28:09

もっちさん、こんばんは。
いつもご指南ありがとうございます。
昨日、仕込んでいる材を少し割ってみました。そうしたところ、僅か3mmにも満たない、半透明の幼虫が確認できました。ちょっとビビってまた材を元に戻しました。
割り出しのタイミングをお声がけいただけますようお願いします。

- あおがえる5000 さん - 2013年07月03日 22:16:31

コメントありがとうございます。

>昨日、仕込んでいる材を少し割ってみました。そうしたところ、僅か3mmにも満た>ない、半透明の幼虫が確認できました。ちょっとビビってまた材を元に戻しまし>>た。
>割り出しのタイミングをお声がけいただけますようお願いします。
幼虫の確認が出来て良かったですね。\(^o^)/
割り出しのタイミングですが、産卵セットを組んでから1ケ月程で♀を取り出して、その後1ケ月保管した後に割り出すと良いと思います。
1ケ月保管する理由は、卵で割り出すリスクを避けるためです。卵は乾燥に弱いため羽化させるには、湿度管理が必要になります。じっくり待ちましょう。

- あおがえる5000 - 2013年07月04日 20:58:25

もっちさん、こんばんは。
『タマゴで割り出すリスク』、勉強になりました。
では、今月下旬をメドに割り出します(笑)。結果は、ちゃんとご報告いたします。

ところで、メスは取り出す前に脱走していました(確定)。手塩にかけた娘だったのに、ちょっと残念です・・・。

- あおがえる5000 さん - 2013年07月04日 23:00:38

コメントありがとうございます。

>『タマゴで割り出すリスク』、勉強になりました。
>では、今月下旬をメドに割り出します(笑)。結果は、ちゃんとご報告いたします。
割り出しが楽しみですね。♪(^ ^) 割り出し後、思っている以上に幼虫は加令していきますので、楽しみが倍増します。頑張ってください。

>ところで、メスは取り出す前に脱走していました(確定)。手塩にかけた娘だったの>に、ちょっと残念です・・・。
脱走ですか!?それは残念ですね。 (*≧∀≦*) どこかに潜んでいるようなことはありませんか?どこかの餌場に辿り着いていると良いですが・・・。(ノд・。)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。