FC2ブログ

亜種バミノルム マット交換

アメリカイヌホオズキ (亜米利加犬酸漿)
画像:アメリカイヌホオズキ (亜米利加犬酸漿)

ご覧いただきありがとうございます(^^♪

画像の花は、アメリカ原産の帰化植物で、アメリカイヌホオズキ (亜米利加犬酸漿)ですね。
道端や草地に生えているのをよく見かけます。
在来種のイヌホオズキと見た目は同じように見えるのですが、花の付き方に違いがあり、イヌホオズキは花茎からずれて咲きますが、アメリカホオズキは花茎から房のように咲く特長あります。他にも花の切り込み方や、花後の黒くなる果実の光沢などで見分けることができます(^^♪

12月も残すところ10日となりましたが、昨日もお天気に恵まれ暖かかったですね。
来週はもうクリスマスですが、この時期になるとクリスマス寒波のニュースを聞くことが多いのですが、今年は聞きませんね。
週間予報を見ても、天候は良さそうなので、暖かい年末になるんでしょうかね?

亜種バミノル スバンシリ産 ラベル
画像:亜種バミノル スバンシリ産 ラベル

さて、今日はボーリン亜種バミノルムのマット交換をしました。
このバミノルムは、お世話になっているにゃんぽんさんから6月に初2令を4頭を譲ってもらい飼育しているものです。

バミノルムの飼育は初めてなので、成虫の画像は残念ながらありません💦
成虫画像は他のサイトで見ていても、なかなか魅力的な亜種だと思います。
原名に比べ直線的な大顎と大顎基部と内歯にある突起が特徴なので、早く原名と比較して見たいものです♪

前回マット交換をして3ケ月目に入っているので、そろそろ交換しなければと思いながらも、ちょっと躊躇もり・・・
理由は♀が早ければ蛹室を作り始めていてもおかしくない時期なので、交換は要注意です。
さっそく、セラーからボトルを取り出し、ボトル越しに蛹室の有無を確認するも見えず💦

マットの掘出しに注意しながら、スプーンを突っ込み・・・(笑)

ちょっとやばそうなボトルもありましたが、4頭とも掘り出して交換を済ませました^_^;
交換時に体重を計測したところ、♂の最大は19gあったので、これは期待できそうですね♪
♀は7gで1頭?かなと・・・ちょっと小っちゃいな・・・(笑)


無事!羽化を願うばかりです。。。(^_^;) 


亜種バミノル スバンシリ産 亜種バミノル スバンシリ産
画像:亜種バミノル スバンシリ産

この記事へのコメント

お疲れ様です(^^) - アーリー - 2019年12月22日 14:15:22

酸漿でホオgズキと読むんですね。
変換したら鬼灯も出ました。
漢字だけだと、どちらもホオズキって分かりませんね💦

バミノルム、19gと7gでは♂と♀にしても差がありますね。
自分はバミノルムは未経験なので詳しく分かりませんが、その体重が普通なら良いですが。
もうすぐ前蛹になる頃でしょうか。無事羽化すると良いですね(^^)

アーリーさん - もっち - 2019年12月22日 16:15:14

> 酸漿でホオgズキと読むんですね。
> 変換したら鬼灯も出ました。
> 漢字だけだと、どちらもホオズキって分かりませんね💦
>
> バミノルム、19gと7gでは♂と♀にしても差がありますね。
> 自分はバミノルムは未経験なので詳しく分かりませんが、その体重が普通なら良いですが。
> もうすぐ前蛹になる頃でしょうか。無事羽化すると良いですね(^^)

アーリーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

酸漿を調べて見るとホオズキの古名・季語から来ているようですね。
読めませんねん^_^;

19gは♂なので期待しているところですが、7gの♀は小さいですね(-_-;)
19g!ここまで来たら80UPして欲しい~(笑)

- えたくわ - 2019年12月23日 22:38:43

もっちさん、こんばんは。
バミノルム順調そうですね。
19gって大きいんじゃないですか?
ボーリンもなかなかかっこいいクワですから
ぜひぜひ80up頑張ってください。

もっちさん、こんにちは(^^♪ - 誠也 - 2019年12月24日 13:04:57

バミノ、順調ですね(*^。^*)
無事羽化をお祈り致します。
80up、楽勝でしょう!

えたくわさん - もっち - 2019年12月25日 22:41:36

> もっちさん、こんばんは。
> バミノルム順調そうですね。
> 19gって大きいんじゃないですか?
> ボーリンもなかなかかっこいいクワですから
> ぜひぜひ80up頑張ってください。

えたくわさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

4頭の内、3頭が♂だと思うんですが1頭が良い感じです。
ボーリンを飼育して来た中では1番ではないかと思います。
先ずは、蛹化、羽化と無事に行って欲しいです(^^♪

誠也さん - もっち - 2019年12月25日 22:45:14

> バミノ、順調ですね(*^。^*)
> 無事羽化をお祈り致します。
> 80up、楽勝でしょう!

誠也さん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

♂の1頭が順調に行ってますね♪
余り期待して、途中で★ったらショックが大きいので・・・放置しておく積りです(笑)
デカイの出たら報告します(^^♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川県
年代:末娘は21歳(もう若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2019.1.1

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


RSS

Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: