FC2ブログ

オーベルチュールシカ 割出し!

アキノゲシ(秋野芥子)
画像:アキノゲシ(秋野芥子)

ご覧いただきありがとうございます(^^♪

画像の花は、アキノゲシ(秋野芥子)ですね。
日当たりの良い草むらや道端など普通に見ることのできる野草です、一般にノゲシは春に黄色いタンポポを小さくしたような花を付けますが、画像のノゲシの色は褪せたクリーム色のようにも見えますが落ち着く感じがします。花は、秋(9~11月)に咲くことに由来し、アキノゲシと付いたとか♪ 
茎や葉を千切ると白い乳液を出すことから、別名「チチクサ」とも呼ばれています(^^♪

オーベルチュールクロツヤシカクワガタ ハザン
画像:種親 オーベルチュールクロツヤシカクワガタ ハザン

昨日からの雨がやまず肌寒い週末となってしまいました。飼育室にも暖房が欠かせない季節になってきましたね。
飼育室では、7月からフタマタやシカなど7種の産卵セットを組んでいて、割出しもそろそろ終盤に入ってきました。
午前中は、9月にも一度割出したオーベルチュールシカの2セット目を割出すことに・・・
前回の割出しでは3頭という不甲斐ない結果で終わったので、2セット目はセット期間を長めに取り、これまで保管していました。

さっそく、棚からケースを取り出してみました。
ケースを暴く前に底面を確認しましたが幼虫の姿は確認できず(-_-;)
産卵セットは7月中旬から組み始めていたので、幼虫の2~3頭は確認できてもよさそうなものですが・・・
バラしたマットからも幼虫は出てきません💦

オーベルチュールシカ 割出し オーベルチュールシカ 割出し
画像:オーベルチュールシカ 割出し

テンションも⤵る中・・・
除けていた材を手元に寄せていたところ1頭の幼虫を発見 \(^o^)/ 
ようやくご対面できました(笑)
下がり掛けたテンションを戻しつつ割出し作業開始です。

オーベルチュールシカ 割出し


産卵セットを組み始めたのが7月中旬なので、早4ケ月~を経過・・・・


産卵材は適度に水分を保ち手でボロボロと割れる感じです。


そっと割ってゆくと・・・


居ましたね(^^♪


細めのコナラ材からは隙間なく出て来る感じで・・・ボロボロと・・・\(^o^)/


オーベルチュールシカ 割出し


結果、幼虫は19頭をGet

前回は3頭という結果でしたのでリベンジが果たせた感じですね^_^;


オーベルチュールシカ 割出し オーベルチュールシカ 割出し オーベルチュールシカ 割出し
画像:オーベルチュールシカ 割出し
オーベルチュールシカ 割出し オーベルチュールシカ 割出し オーベルチュールシカ 割出し
画像:オーベルチュールシカ 割出し


後は幼虫が★ないよう祈るだけです(^^♪


この記事へのコメント

- えたくわ - 2019年11月25日 01:04:24

もっちさん、こんばんは。
オーベルチュールばっちり採れましたね!素晴らしい。
この種、画像でみてもピッカピカできれいですね。
うちの♂ニョロ?はいまだ蛹化せず、おそらく
もう蛹化することはないのではないかと思います。
♀の符節もボロボロときてますので残念ながら終了です。
相変わらずの自分のレベルの低さにがっかりですわ。

お疲れ様です(^^) - アーリー - 2019年11月25日 04:17:10

オーベルチュールシカは、ほぼ材産みなんですね。
今回は19頭も採れたとの事で、おめでとうございます!(^^)
やはり期間を長くとったのが良かったのでしょうか。
孵化してから、そんなに経ってない感じがします。
これからの成長が楽しみですね(^^)

えたくわさん - もっち - 2019年11月26日 21:55:05

> もっちさん、こんばんは。
> オーベルチュールばっちり採れましたね!素晴らしい。
> この種、画像でみてもピッカピカできれいですね。
> うちの♂ニョロ?はいまだ蛹化せず、おそらく
> もう蛹化することはないのではないかと思います。
> ♀の符節もボロボロときてますので残念ながら終了です。
> 相変わらずの自分のレベルの低さにがっかりですわ。

えたくわさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

ありがとうございます。光ってますよね。
でも、辛うじて採れたという感じです^_^;

温度や環境にもよりますが「2年」もあるかも知れません。
生き物飼育の難しさはありますね。
春の羽化期待しましょう(^^♪

アーリーさん - もっち - 2019年11月26日 22:00:07

> オーベルチュールシカは、ほぼ材産みなんですね。
> 今回は19頭も採れたとの事で、おめでとうございます!(^^)
> やはり期間を長くとったのが良かったのでしょうか。
> 孵化してから、そんなに経ってない感じがします。
> これからの成長が楽しみですね(^^)

アーリーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

ありがとうございます。
いや~セット期間を長く取って良かったです(笑)

種による違いをしっかり考えないとダメですね^_^;
シカ系は特に難しいです。
★ちないと良いんですが・・・(^^♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川県
年代:末娘は21歳(もう若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2019.1.1

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSS

Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: