ボーリン!気になるボトル

ドクダミ(毒溜)
画像:ドクダミ(毒溜)

ドクダミ(毒溜)
画像:ドクダミ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ドクダミ(毒溜)ですね。
空き地や草むらなどの日陰を好む花です。
花に近寄ると独特の強い臭気がして来ますので、好き嫌いがあるかも知れません。
ドクダミの葉を乾燥させたドクダミ茶はよく知られています。古くから漢方薬として使われていて、別名をジュウヤク(十薬)とも言うそうです。

さて、先週末はひでのぱぱさんが会社の研修で神奈川へ行くよと・・・連絡を頂いておりました。
出張の多いひでのぱぱさんですが、研修も関東まで来られるのは大変だなと思います(^^♪
研修終了日の夕方、川崎で待ち合わせることに。
事前にefdenさんも来られると聞いていましたので、お会い出来る嬉しさもあり楽しみにしていました。

さっそく待ち合わせの場所で皆さんと合流しオフ会の居酒屋へと・・・🍻です(^^)
ひでのぱぱさんとは一昨年の秋に会って以来でしたが、熱の入った飼育談義やefdenさんの飼育経験豊富な話で、宴も盛り上がり楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
ひでのぱぱさんから、拘りの血統幼虫まで頂きました(礼)
ひでのぱぱさん、efdenさん、また飲みましょう♪

オフ会 能勢YG血統 幼虫 能勢YG血統 幼虫
画像:オフ会&お土産

さてさて、飼育室のボトルで一つ気になるボーリンの幼虫がいます。
このボーリンは2014年11月にdaichanさん から譲って頂いた幼虫です。
昨年は、飼育温度が低めだったことも原因だったのか、羽化はせず2年目に入っていました。
ボーリンは2年1化が多いんでしょうか?他にも数頭います💦

マット交換も昨年11月を最後に放置 (´;ω;`)
ボトル壁面から蛹室らしき気配もなく、中の様子が見えません。
気になり出すと掘りたくなるのは病○でしょうか(笑)
さっそく、蓋を開けスプーンで丁寧にマットを堀り出していくと・・・

蛹室を破り空洞が現れました。
蛹室です!
しかし、幼虫の姿は見えません💦
う ~ 奥でセミ化しているのか?(-_-;)


ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
画像:ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
↓↓↓
ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
↓↓↓
ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
↓↓↓
ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)


と・・・そのとき、お尻を振りながらが蛹室の奥から姿を見せてくれました。

「びっくり」したのと「安堵」が・・・


良かったです(^^♪



ボーリンフタマタ 蛹 ボーリンフタマタ 蛹
↓↓↓
ボーリンフタマタ 蛹
画像:ボーリンフタマタ 蛹

蛹化して2~3週間でしょうか?
無事に羽化すれば70mmUPぐらいでしょうか(^^♪

ひとまず、残っている蛹室の中へ戻して。。。無事羽化を(願)

この記事へのコメント

- てっさん - 2016年06月16日 20:20:24

もっちさんこんばんは。
ボーリン無事に蛹化したようで、おめでとうございます。
羽化が待ち遠しいですね♪

こんばんは^^ - daichan^^ - 2016年06月16日 21:46:45

個人的にはドクダミの匂いは嫌いではありません。
うちの庭で恐ろしい勢いで繁殖しています^^;

ボーリン、蛹化してしまえばしめたものですね。
羽化不全は私は聞いたことがないのできっと大丈夫でしょう^^
問題は♀ですね~・。

- ひでのぱぱ - 2016年06月16日 22:36:53

こんばんわ。
先日のオフ会、お疲れ様でした。(^^)
また、10月に行く予定があるので、チャンスがあればまたお願いします。(礼)

ボーリンも無事羽化を祈っております。。。(祈り)

- えたくわ - 2016年06月16日 23:54:45

もっちさん、こんばんは。
ひでのぱぱさんオフ会いかれたんですね。
私は仕事の都合で合流できませんでした。
さて、ボーリング蛹化おめでとうございます。
ボーリンかっこいいんですよねぇ。
羽化ズレなく♂♀揃えて累代頑張ってください。

- たかとぱぱ - 2016年06月17日 17:42:03

ボーリン蛹化おめでとうございます。
空き家かと思いきや、蛹登場ですね。
かっこいいの羽化させて紹介してください。

こんばんは。 - ぱくす - 2016年06月17日 21:21:40

あれ?ひでのぱぱさん来られたのですね。
最近仕事が不規則で、年寄りには辛いです(汗)
ボーリン蛹化おめでとうございます。
自分のいつかは飼育してみたいですが飼育スペースが問題です(汗)

- 郡部の鬼豚 - 2016年06月17日 22:00:02

こんばんは!

やはりボーリン・ウッデイは簡単ではありませんね!
全然上手く行きません。

- ★かぶ☆ - 2016年06月18日 00:57:19

いつかオフ会ご一緒したいですね~♪
平日しか東京に行けないですが(笑)
ボーリン、蛹までいってくれれば一安心じゃないですか(^^♪
後は完品羽化待ちですね!!

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月18日 07:32:27

てっさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

> もっちさんこんばんは。
> ボーリン無事に蛹化したようで、おめでとうございます。
> 羽化が待ち遠しいですね♪

もうダメかなと思っていたところでしたので・・・
蛹を見た時には嬉しさ倍増です(^^)
順調にいけば、2週間ちょっとで羽化しそうです♪

Re: こんばんは^^ - もっち - 2016年06月18日 07:38:04

daichan^^さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 個人的にはドクダミの匂いは嫌いではありません。
> うちの庭で恐ろしい勢いで繁殖しています^^;

繁殖率は凄まじいものがありますよね

> ボーリン、蛹化してしまえばしめたものですね。
> 羽化不全は私は聞いたことがないのできっと大丈夫でしょう^^
> 問題は♀ですね~・。

蛹も後半に入ると思いますので、早ければ7月初めには羽化すると思います。
♀は800CCのボトルに入れたのが数本あるのですが、羽化時期が合えば良いなと(笑い)
しかし、これも中が見えないんです(-_-;)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月18日 07:40:24

ひでのぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 先日のオフ会、お疲れ様でした。(^^)
> また、10月に行く予定があるので、チャンスがあればまたお願いします。(礼)
>
> ボーリンも無事羽化を祈っております。。。(祈り)

オフ会!楽しかったですね。
会を重ねると交流も深まりますね(^^)
10月も楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月18日 07:43:51

えたくわさん、こんいちは。
コメントありがとうございます。

> もっちさん、こんばんは。
> ひでのぱぱさんオフ会いかれたんですね。
> 私は仕事の都合で合流できませんでした。
> さて、ボーリング蛹化おめでとうございます。
> ボーリンかっこいいんですよねぇ。
> 羽化ズレなく♂♀揃えて累代頑張ってください。

住まいも近いのでオフ会やりましょう(^^)
ボーリンの♀もいるんですが、これもまたボトルの中が見えなくて(-_-;)
ちょっと掘り出してみようかな(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月18日 07:46:06

たかとぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ボーリン蛹化おめでとうございます。
> 空き家かと思いきや、蛹登場ですね。
> かっこいいの羽化させて紹介してください。

掘り出したところ、思っていた以上に蛹室が大きくて\(◎o◎)/!しました。
余り壊さず掘って良かったです(^^)

Re: こんばんは。 - もっち - 2016年06月18日 07:59:31

ぱくすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> あれ?ひでのぱぱさん来られたのですね。
> 最近仕事が不規則で、年寄りには辛いです(汗)
> ボーリン蛹化おめでとうございます。
> 自分のいつかは飼育してみたいですが飼育スペースが問題です(汗)

次回は日程にすこし余裕がもてるよう相談しますので・・・
お待ちしております。

是非、飼育して見てください。いろいろと発見があります(^^)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月18日 08:01:37

郡部の鬼豚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは!
>
> やはりボーリン・ウッデイは簡単ではありませんね!
> 全然上手く行きません。

ボーリン・ウッデイは産卵から神経を使いますね💦
一筋縄では行きません(-_-;)
私も懲りず頑張っています(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月18日 08:04:17

★かぶ☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> いつかオフ会ご一緒したいですね~♪
> 平日しか東京に行けないですが(笑)
> ボーリン、蛹までいってくれれば一安心じゃないですか(^^♪
> 後は完品羽化待ちですね!!

是非、オフ会しましょう、平日の夕方であれば調整できますよ(^^)

蛹を確認した時は安堵しました。後は無事に羽化を願うばかりです♪

- かっつ - 2016年06月18日 21:34:26

オフ会楽しまれたようでよかったですね^^
虫友さんとの飲み会ってとても有意義ですよ♪

ボーリン蛹化おめでとうございます!
無事羽化願ってます。

こんにちは~ - にゃんぽん - 2016年06月19日 09:40:54

写真で見ると、眼も黒くなっており蛹も色が濃くみえますので羽化までもう少しって感じですか?
わが家にも5月に羽化してるものが今は休眠中です。
1月に羽化したメスは産卵して幼虫も採れましたが、いまだにフセツ欠けなく生きてます。その性質よってだいぶ長生きなこともあるんですね~
オーベルチュールシカの具合はどうでしたか。

もっちさん、こんにちは(*^。^*) - 誠也 - 2016年06月21日 08:32:38

ドクダミですか。。。
花は可憐ですが、臭いが苦手ですね。
我が家では根絶させるために
戦ってます。

ボーリン、良い感じの湾曲顎ですね。
目も黒くなってきているので、羽化が楽しみでしょう(*^。^*)

こんにちは - 雅パパ - 2016年06月21日 12:40:12

どくだみは厄介者です~( ̄▽ ̄;)
家の庭にも。。。
取っても取っても生えてきますよね(^^;)

ボーリンの羽化が楽しみですね!
画像アップお待ちしております(*゚▽゚)ノ

- アウトドアら~ - 2016年06月24日 16:45:45

ドクダミの花って初めてみたような~(^^ゞ
勉強になりましたm(__)m

ボーリン生きててよかったですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月26日 21:54:30

かっつさん
コメントありがとうございます。

> オフ会楽しまれたようでよかったですね^^
> 虫友さんとの飲み会ってとても有意義ですよ♪
>
> ボーリン蛹化おめでとうございます!
> 無事羽化願ってます。

オフ会良いですよね。
プレで新たな交流も出来て楽しかったです(^^)

ボーリンは不安でしたが、蛹の姿を見て一安心です♪

Re: こんにちは~ - もっち - 2016年06月26日 21:58:26

にゃんぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 写真で見ると、眼も黒くなっており蛹も色が濃くみえますので羽化までもう少しって感じですか?
> わが家にも5月に羽化してるものが今は休眠中です。
> 1月に羽化したメスは産卵して幼虫も採れましたが、いまだにフセツ欠けなく生きてます。その性質よってだいぶ長生きなこともあるんですね~
> オーベルチュールシカの具合はどうでしたか。

いや~無事に蛹になっていて良かったです♪
他のボーリンも蛹化しているようなので、これから楽しみです(^^)

オーベルチュールは、2セット目を組んでいます。
1セット目は8月ぐらいに割り出す予定です。

Re: もっちさん、こんにちは(*^。^*) - もっち - 2016年06月26日 22:03:40

誠也さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ドクダミですか。。。
> 花は可憐ですが、臭いが苦手ですね。
> 我が家では根絶させるために
> 戦ってます。
>
> ボーリン、良い感じの湾曲顎ですね。
> 目も黒くなってきているので、羽化が楽しみでしょう(*^。^*)

ドクダミは地下茎で繁殖するので、大変ですよね💦
我が家もいたる所に出て来て困ってます。

ボーリンですが、無事で良かったです(^^)
毎日様子を見ていますが・・・
もうちょっとなので(笑)

Re: こんにちは - もっち - 2016年06月26日 22:07:32

雅パパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> どくだみは厄介者です~( ̄▽ ̄;)
> 家の庭にも。。。
> 取っても取っても生えてきますよね(^^;)
>
> ボーリンの羽化が楽しみですね!
> 画像アップお待ちしております(*゚▽゚)ノ

本当!どくだみは知らない内に増えてしまって困りものです💦
根っこから取らないとだめですね。

無事に羽化するよう祈るだけです(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年06月26日 22:10:12

アウトドアら~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ドクダミの花って初めてみたような~(^^ゞ
> 勉強になりましたm(__)m
>
> ボーリン生きててよかったですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

ドクダミって、最初の頃は興味を引くんですが・・・
長く鑑賞していると。。。(-_-;)です。

無事に羽化してくれること祈るだけです(願)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: