

オーベルチュール (* ̄ノ ̄)/オネガイ

クロッカス
画像:クロッカス

クロッカス
画像:クロッカス

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、昨年の3月にホームセンターで買ったクロッカスが今年も鮮やかな黄色い花を付けくれました。
昨年花が終えてから水場の横に鉢ごと放置していたんですが・・・
ここまで綺麗に咲いてくれるんなら・・・秋に株分けをしておけば良かったと・・・
ちょっと反省も(笑)

窓枠 下塗り塗装
画像:窓枠 下塗り塗装

窓枠 ひび割れ補修窓枠 ひび割れ補修窓枠 ひび割れ補修
画像:窓枠 ひび割れ補修

さて、今週も飼育室の作業をほったらかし窓枠塗装の作業を・・・(^^)
今週は11日の祝日もあって作業は大幅に進みました(^^)しかし、下地処理に加えて窓枠のひび割れも目立っていたので、目に余るところだけもと思いパテで補修をしていますが、結構時間を取られてしまいます💦

作業は窓ごとに・・・
サンドペーパー掛け➡必要があればひび割れ補修➡下塗りを繰り返しながら8枚の窓を。。。💦

上向き作業が多いためサンドペーパーから出る粉じんに目が痛みますが・・・(泣)

下塗り塗装 下塗り塗装
画像:下塗り塗装


1日の作業を終えてシャワーを浴びた後の🍻が美味しいですね(^^♪

さあ~いよいよ塗装ですね(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚


さて・・・
オーベルチュールクロツヤシカクワガタ
画像:オーベルチュールクロツヤシカクワガタ
オーベルチュールクロツヤシカクワガタ
画像:オーベルチュールクロツヤシカクワガタ

本題のクワネタですが(笑)
ベトナムハザン産のオーベルチュールです。上翅のエナメル的な光沢と言か黒漆色?には魅了されます(^^)
さて、オーベルチュール2頭目の♀を使って同居させました。(1頭目は1月に・・・)
この種を記事にするのは昨年の1月以来に・・・
飼育の難しさを痛感してます(´;ω;`)

昨年の夏に♀が羽化していたのですが♂に恵まれず💦っていたところ、昨年の8月末いろいろとお世話になっているにゃ〇〇〇さんから♂の援軍を・・・💦(感謝・感謝)
これで♂♀共に7月羽化となったので期待が膨らみました。
成熟を待つため低めの温度で休眠へ・・・11月後半になっても餌は接種せず休眠から覚める気配無し(~_~;)
12月後半になって漸く餌をなめる程度にゴソゴソと・・・
そして、年が明けた1月に1頭目の♀を10日程同居(交尾未確認)させた後、産卵セットに・・・

うん~産卵セットの♀の動きが見えません(~_~;) セットから2週間後、産卵材を取出して確認しましたが産卵痕無し💦
不安は的中のような ~ ~ (涙)
根気強く現在もセット中~

という訳で今回は2頭目の♀を同居させました。
この目で交尾を確認したいんですが・・・どうなるか?

オーベルチュールって成熟時期の判断が難しいです・・・? まだまだ手探りですね(泣)

  (* ̄ノ ̄)/オネガイ♪

この記事へのコメント

- ひでのぱぱ - 2016年02月14日 17:46:23

こんばんわ。
窓枠の塗装はだいぶ進みましたね。(^^)
もう少しかかりそうですが、怪我の無い様がんばって下さいね。(^^)
オーベルチュールも無事産卵して欲しいですね。。。(祈り)

- たかとぱぱ - 2016年02月14日 18:18:14

こんばんは。
窓枠の補修も着々と進んでいますね。
オーベルチュールなかなか難しそうですが、上手く産んでくれるといいですね。

- カールトン - 2016年02月14日 22:24:37

うわぁ・・・。
しばらくご無沙汰してるうちに、家の外装工事をしているとはΣ(゚Д゚)
オーベルチュール、難しそうですね。
見たことすらない身としては、アドバイスすらできませんがうまくいくことを期待しています。

こんばんは - くわがたケイスケ - 2016年02月15日 00:34:43

シカクワは休眠期間が不安定なのがやっかいですよね。それさえなければもっと人気が出ると思うんですが・・・。

- 郡部の鬼豚 - 2016年02月15日 07:24:40

おはようございます

私またまた初めて知った種です。
綺麗ですね!
爆産期待してます!

もっちさん、こんにちは(^_^) - 誠也 - 2016年02月15日 11:02:58

あれっ、もうクロッカス、咲いているんですか!!
我が家は芽が出たぐらいです。。。

塗装作業も順調ですね。
出来上がった時の達成感が楽しい作業です。
頑張って下さい( ^)o(^ )

オーベルは・・・シカは・・・鬼門種なので。。。(^_^;)

- てっさん - 2016年02月15日 13:14:42

窓枠あともう少しで完成ですね。仕事が丁寧で素晴らしいです。
オーベルテューレとはドイツ語で「始まり」と言う意味だそうです。
これから産卵が始まる事を願っています。

- かっつ - 2016年02月15日 19:49:59

もうクロッカスが咲いてるんですね^^
早い春が来てますね♪

オーベルチュールの色合いやツヤ、顎の形状は
とても綺麗です^^
無事次世代が採れるといいですね。

- ★かぶ☆ - 2016年02月15日 22:36:13

木目にニスを塗ったような背中が渋いっすね♪
次世代確保頑張ってくださいね(^^)b

- アウトドアら~ - 2016年02月17日 15:26:04

窓枠の補修作業お疲れ様です!
足場まで組んで本格的ですね♪
オーベルチュール初めてみたかもですが、綺麗ですね。
なんとか採れるといいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんばんはです~ - にゃんぽん - 2016年02月19日 20:59:07

こんばんは。
だんだんと自宅の補修も完成してきましたね。
そしてオーベルチュールシカ、成熟しきってることを願います!!
私は天然ブナ材を使ってみましたよ~

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:23:20

ひでのぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 窓枠の塗装はだいぶ進みましたね。(^^)
> もう少しかかりそうですが、怪我の無い様がんばって下さいね。(^^)
> オーベルチュールも無事産卵して欲しいですね。。。(祈り)

毎週末天気にも恵まれて捗っています(^^)
怪我をしないよう気を付けます。

少し♀が心配ですけど・・・

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:26:22

たかとぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 窓枠の補修も着々と進んでいますね。
> オーベルチュールなかなか難しそうですが、上手く産んでくれるといいですね。

補修も後半に入ってきました。
小窓の塗装の後はリビングの大窓が待ってます💦

オーベルの♂の成熟度が難しいですね(~_~;)
温度かな(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:29:49

カールトンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> うわぁ・・・。
> しばらくご無沙汰してるうちに、家の外装工事をしているとはΣ(゚Д゚)
> オーベルチュール、難しそうですね。
> 見たことすらない身としては、アドバイスすらできませんがうまくいくことを期待しています。

クワガタの世話ばかりでは、家族に叱られそうなので(~_~;)
家のメンテナンスを・・・

オーベル・・・上手く行くと良いんですが(願)

Re: こんばんは - もっち - 2016年02月21日 11:32:25

くわがたケイスケさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> シカクワは休眠期間が不安定なのがやっかいですよね。それさえなければもっと人気が出ると思うんですが・・・。

シカは不安定のような気がします😢
休眠期間中の温度なんでしょうかね💦

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:35:22

郡部の鬼豚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> おはようございます
>
> 私またまた初めて知った種です。
> 綺麗ですね!
> 爆産期待してます!

上翅の光沢が好きで飼育してます(^^)
タランなどとはまた違った光沢ですね。
是非、機会がありましたら・・・♪

Re: もっちさん、こんにちは(^_^) - もっち - 2016年02月21日 11:39:08

誠也さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> あれっ、もうクロッカス、咲いているんですか!!
> 我が家は芽が出たぐらいです。。。
>
> 塗装作業も順調ですね。
> 出来上がった時の達成感が楽しい作業です。
> 頑張って下さい( ^)o(^ )
>
> オーベルは・・・シカは・・・鬼門種なので。。。(^_^;)

塗装作業も後半に入って来ます。
まだ、大物が控えていまして💦もう一踏ん張り頑張ります(^^)

私も相性と言うか!鬼門種いますね(~_~;)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:42:41

てっさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 窓枠あともう少しで完成ですね。仕事が丁寧で素晴らしいです。
> オーベルテューレとはドイツ語で「始まり」と言う意味だそうです。
> これから産卵が始まる事を願っています。

オーベルは満足出来る割り出しが出来ないまま来ています。
リベンジの積もりで臨んでいます(笑)
「始まり」良い言葉ですね(^^)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:46:27

かっつ

> もうクロッカスが咲いてるんですね^^
> 早い春が来てますね♪
>
> オーベルチュールの色合いやツヤ、顎の形状は
> とても綺麗です^^
> 無事次世代が採れるといいですね。

先週まで天気が良かったので、一気に咲いた感じです。
春を感じますね(^^)

お気に入りの種なんですが、なかなかブリが手強くて(~_~;)
苦労しています💦

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:48:14

★かぶ☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 木目にニスを塗ったような背中が渋いっすね♪
> 次世代確保頑張ってくださいね(^^)b

上手いですね(^^)
産卵してくれると良いですが・・

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月21日 11:53:12

アウトドアら~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 窓枠の補修作業お疲れ様です!
> 足場まで組んで本格的ですね♪
> オーベルチュール初めてみたかもですが、綺麗ですね。
> なんとか採れるといいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

自分でやるのも楽しいものです(^^)
塗装代削減にも(笑)
産んでくれると良いんですが・・・(願)

Re: こんばんはです~ - もっち - 2016年02月21日 11:58:04

にゃんぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> だんだんと自宅の補修も完成してきましたね。
> そしてオーベルチュールシカ、成熟しきってることを願います!!
> 私は天然ブナ材を使ってみましたよ~

お蔭様で作業も進んます(^^)
天然ブナですか・・・
ブナは無かったですが、飼育室にカワラ系の材が数種類あったような・・・
出して見ます(笑)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

