スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植菌カワラ材作成(^^)

梅の蕾
画像:梅の蕾

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、梅の蕾です。早朝も何時ものようにデジカメを持って草花ネタを探しにウロウロと散策をしていると実家の梅の木に目が止まりました。そろそろ梅が開花する時期だなと・・・
梅の木に近づき目を凝らすと蕾が開花の準備をしていました。
寒さが厳しいこの時期に春を少し感じますね。

さて、先週記事にした窓枠塗装ですが・・・※前回記事コチラ
重い腰を上げてボチボチと作業を始めようと道具を物置で物色、サンドペーパーが少ないのに気付きホームセンターへ・・・
店に着くと何時ものように電動道具売り場に立ち寄り「あれも良いな」「これも欲しいな」と・・・
時間を忘れるほど・・・(笑) 後ろ髪を魅かれながら、サンドペーパーの#120 #400を購入。

作業前に用意した道具は・・・ ↓↓↓

木片 サンドペパー コンプレッサー
画像:道具

さて・・・作業開始です。
下地処理で木製枠の劣化部分をペーパーで削る作業から・・・
木片にサンドペーパーを当て磨いていきます。

窓枠 下地処理
画像:窓枠塗装 下地処理

作業を開始して1時間:::窓枠の1/4が終わって・・・こんな感じです(^^)

いや~このペースでは、1日作業しても窓枠1枚しか出来そうにありません(~_~;)
リビング以外の窓は8枚(~_~;)

そこで、もう一度ホームセンターへ 🚘

木製窓枠 作業進捗木製窓枠 作業進捗木製窓枠 作業進捗

買っちゃいました(^^)

仕上サンダ (M931)
画像:仕上サンダ (M931)

大型のベルトサンダは持っているのですが大きすぎて使えません。そこで選んだのは小型のサンダ・・・(^^)
購入したペーパーも使えます♪

仕上サンダ (M931) 仕上サンダ (M931)

サンドペーパーを挟み・・・これで作業時間が短縮出来ます(^^)
次回も続きます(・_・;)


おっと DIYのブログではなかったですね(笑)
窓枠作業をしながら、昨年も作った植菌カワラ材を作成をしました。
今、仕込まないと4月に間に合いません(笑)

先ずは飼育室から材を出して来て加水を・・・
昨年は、加水後樹皮を剥いたのですが今年は手を抜いてそのままレンジでチン
材を冷ましたあと菌糸パックに菌床(種菌)を入れるのですがこれも手を抜いてカワラブロックを崩したオガを入れて完了です。

手抜きもここまで来ると(笑)・・・出来上がりが楽しみです(^^)

植菌カワラ材 作成 植菌カワラ材 作成 植菌カワラ材 作成
画像:植菌カワラ材 作成
材選び→加水→水切り

植菌カワラ材 作成 植菌カワラ材 作成 植菌カワラ材 作成
画像:植菌カワラ材 作成
レンジでチン(殺菌)→粗熱取り(冷まし)→種菌・材を投入

植菌カワラ材 作成
画像:植菌カワラ材 作成

この記事へのコメント

こんにちはです - にゃんぽん - 2016年02月07日 16:18:54

なんだかんだと、道具を買ってお金をかけても、業者に依頼するよりは安くあがるのでしょうか。その行動力はさすがですね。
あと、私もカワラ材をやるときは、ブロックを崩したやつをそのままふりかけて終わりです。。。最近はめんどくさくてやってないですが(-_-;)

こんにちは - 大鍬悶左衛門 - 2016年02月07日 16:23:31

久しぶりにお邪魔しますm( )m

自作カワラ材、これもこれでクワのDIYですね。昨年の記事を慌てて見に戻りましたが、もう立派な商品ですね。

今年の方法では、カワラ菌床、一袋にどのくらい入れるのでしょう?1/6ブロックくらいでしょうか?今年の方法でよりスマートに簡単に作成できるといいですね。私も来年チャレンジしてみたいです。

- たかとぱぱ - 2016年02月07日 18:14:37

こんばんは。
自作カワラ材は産卵木に植菌されるんでしょうか。
袋も菌糸ブロックが入っている物みたいですが、どこかで販売しているんですか?

こんばんは - てっさん - 2016年02月07日 19:04:09

マイホームもクワガタも、手間暇を掛けた方が愛着が湧いていいですね。
素晴らしいです。
カワラ材も自分で作成して、そこに産んでくれると最高ですね。

- gifunotaka - 2016年02月07日 19:44:46

こんばんは
DIYお疲れ様です。
仕上げサンダは表面を磨くのには良いですよね^^
ひょっとすると我が家にある機種と同じかも(笑)

植菌カワラ材今年も作られるのですね流石です^^

- ひでのぱぱ - 2016年02月07日 22:29:43

こんばんわ。
やはり手作業は大変ですよね。。。(汗)
すぐに小型のサンダを購入出来る所が羨ましいです。。。(汗)
今年も植菌材作成で、いい物が出来るといいですね。(^^)
私もいつか、挑戦したいです。(^^)

もっちさん、こんにちは( ^)o(^ ) - 誠也 - 2016年02月08日 08:45:39

下地処理、流石です。
しかも高所作業用に小型サンダーまで。。。(#^.^#)

梅も開花しているようですね。
春か( ^)o(^ )

- 海P - 2016年02月08日 10:33:12

コンプレッサーもあるのですね。DIYじゃなく本職でしょう。
カワラブロックで植菌材作れるのですか?
どんな出来上がりか楽しみです。

- ★かぶ☆ - 2016年02月08日 22:36:28

このサンダーが欲しいです(笑)
カワラ菌をふりかけるだけですむとは・・・
試してみようかな~(^_^;)

- 郡部の鬼豚 - 2016年02月09日 08:04:37

おはようございます

何でも器用にこなされて尊敬致します。

私は本当に不器用で!

家も植菌材も素晴らしいものが完成するのでしょうね!

- おいどん - 2016年02月09日 10:09:29

こんにちは
家の補修自分でされるんですね。
凄いです。
昨年もっちさんに真似て植菌カワラ材作ってみましたが
見事青カビ材になってしまいました(泣)

- ryo - 2016年02月09日 11:29:06

こんにちは。

家の修復とは…すごいですね…!
不器用なので憧れます(^_^;)

カワラ材綺麗に出来ると良いですね(^^)

- ougo - 2016年02月09日 12:25:07

こんにちは!もっちさん、何でもやっちゃいますねー。カワラの材は硬めを選ぶんでしょうか?それとも軟かめ?

Re: こんにちはです - もっち - 2016年02月11日 07:04:58

にゃんぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> なんだかんだと、道具を買ってお金をかけても、業者に依頼するよりは安くあがるのでしょうか。その行動力はさすがですね。
> あと、私もカワラ材をやるときは、ブロックを崩したやつをそのままふりかけて終わりです。。。最近はめんどくさくてやってないですが(-_-;)

業者に頼む(足場代・塗装費)ことを考えると、自分で道具・材料費を掛けても1/8程度で済むのでかなり割安ですね(^^)
植菌カワラ材は「ふりかけて」済むので楽ですね♪

Re: こんにちは - もっち - 2016年02月11日 07:12:42

大鍬悶左衛門さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 久しぶりにお邪魔しますm( )m
>
> 自作カワラ材、これもこれでクワのDIYですね。昨年の記事を慌てて見に戻りましたが、もう立派な商品ですね。
>
> 今年の方法では、カワラ菌床、一袋にどのくらい入れるのでしょう?1/6ブロックくらいでしょうか?今年の方法でよりスマートに簡単に作成できるといいですね。私も来年チャレンジしてみたいです。

こちらもご無沙汰しちゃいまして・・・<(_ _)>
カワラブロックは2本入れ15セット程度は出来ますね(^^)
加熱、粗熱取りに時間が掛かりますが、後は工程は楽なので簡単です。
是非、チャレンジを・・・ ♪ヽ(´▽`)/ 

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:16:23

たかとぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 自作カワラ材は産卵木に植菌されるんでしょうか。
> 袋も菌糸ブロックが入っている物みたいですが、どこかで販売しているんですか?

カワラ材は産卵木に植菌出来ますよ(^^)
私はキノコ屋さんの新興園で菌糸パックとい商品名で販売していますので購入しています。
 http://shinkoen.ocnk.net/product/107

Re: こんばんは - もっち - 2016年02月11日 07:20:26

てっさん,こんにちは。
コメントありがとうございます。

> マイホームもクワガタも、手間暇を掛けた方が愛着が湧いていいですね。
> 素晴らしいです。
> カワラ材も自分で作成して、そこに産んでくれると最高ですね。

日曜大工(DIY)も下手ですけど好きな方なので・・・(笑)
業者さんに頼むと足場代含めて割高感じますので、つい自分で。。。
カワラ材は昨年も良く出来たので、今年も調子に乗ってやってみました(^^)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:23:19

gifunotakaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは
> DIYお疲れ様です。
> 仕上げサンダは表面を磨くのには良いですよね^^
> ひょっとすると我が家にある機種と同じかも(笑)

同機種お持ちですか(^^)
軽くて使い勝手の良いサンドですね♪ メーカーも良いですから・・・(笑)

> 植菌カワラ材今年も作られるのですね流石です^^

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:26:17

ひでのぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> やはり手作業は大変ですよね。。。(汗)
> すぐに小型のサンダを購入出来る所が羨ましいです。。。(汗)

手作業は大変です💦 機械だと削りムラが出ないので良いです(^^)

> 今年も植菌材作成で、いい物が出来るといいですね。(^^)
> 私もいつか、挑戦したいです。(^^)

今年はかなり手を抜いちゃいました(笑)良いもので来そうです♪

Re: もっちさん、こんにちは( ^)o(^ ) - もっち - 2016年02月11日 07:31:11

誠也さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 下地処理、流石です。
> しかも高所作業用に小型サンダーまで。。。(#^.^#)

腕20%ぐらい・・・(笑)工具が良いと仕上がりも綺麗に感じます(^^)

> 梅も開花しているようですね。
> 春か( ^)o(^ )

春を感じますね(^^)他の草木も新芽が膨らんで来ます。

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:43:01

海Pさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> コンプレッサーもあるのですね。DIYじゃなく本職でしょう。

DIY好きの駄目おやじです♪
塗装に限らす職人さんの仕事は良く観察させてもらってます(^^)
やっぱり道具8割ですね(笑)

> カワラブロックで植菌材作れるのですか?
> どんな出来上がりか楽しみです。

昨年のはこんな感じに仕上がりました(^^)
http://morinokokagetop.blog.fc2.com/blog-date-20150426.html

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:45:18

★かぶ☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> このサンダーが欲しいです(笑)

軽くて使い勝手も良いですよ(^^)

> カワラ菌をふりかけるだけですむとは・・・
> 試してみようかな~(^_^;)

カワラブロックを崩して振りかけただけですので。。。簡単です(^^)
是非・・・♪

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:48:02

郡部の鬼豚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> おはようございます
>
> 何でも器用にこなされて尊敬致します。
>
> 私は本当に不器用で!
>
> 家も植菌材も素晴らしいものが完成するのでしょうね!

下手な・・・何とかで(笑)
見よう見まねでやってるだけです💦

菌が綺麗に廻ってくれると良いんですが・・・願

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:51:31

おいどんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんにちは
> 家の補修自分でされるんですね。
> 凄いです。
> 昨年もっちさんに真似て植菌カワラ材作ってみましたが
> 見事青カビ材になってしまいました(泣)

偶には家のことしないと・・・叱られそうなので💦

雑菌が入ると青カビが出ますね。
昨年は数パックカビがでましたね
今年は注意して作ってます(^^)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 07:54:11

ryoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 家の修復とは…すごいですね…!
> 不器用なので憧れます(^_^;)

DIYは好きな方なので、見よう見まねでやってます。

> カワラ材綺麗に出来ると良いですね(^^)

昨年作って見たところ思っていたより良い感じで来ました。
ことも調子に乗って・・・(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月11日 08:18:48

ougoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんにちは!もっちさん、何でもやっちゃいますねー。

DIYなど色々作るのが好きなんですね(^^)

カワラの材は硬めを選ぶんでしょうか?それとも軟かめ?

購入している材は軟らか目多いですね♪
でも・・・オオクワ用は硬めや芯があっても余り気にしていません(^^)
割出しが早いですから・・・(笑)

- アウトドアら~ - 2016年02月12日 17:03:39

窓枠も植菌カワラ材づくりも本格的ですね♪
自分でここまで出来るなんて凄いと思います!
私にはムリだな~(^^ゞ

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月14日 17:08:14

アウトドアら~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 窓枠も植菌カワラ材づくりも本格的ですね♪
> 自分でここまで出来るなんて凄いと思います!
> 私にはムリだな~(^^ゞ

見よう見まねですが・・・
好きなことには時間をかけてしまう方で・・・

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。