スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドンキエル!ペアリング

ナズナ(薺)
画像:ナズナ(薺)
ナズナ(薺)の実
画像:ナズナ(薺)の実

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ナズナ(薺)ですね。ぺんぺん草とも・・・この寒さに負けず花を咲かせていました。
ハート型に実が付いた茎を根元から折り曲げ、ぶらぶらにしてクルクルと回して遊んだ記憶があります(^^=)
ナズナも前回紹介したハコベ同様に春の七草のひとつですね(^^)


木製窓枠 木製窓枠
画像:木製窓枠

足場組み
画像:足場組み

今朝は昨日からの雨が残り寒い週末のスタートとなりました。
今週初め、ブログを通じて交流させて頂いているてっさんとランバージャックさんでお会いさせて頂きました(^^)
店内では、陳列されている生体や菌糸(マット)の話、また飼育種の話などで盛り上がりながら、近くのお店に移動しプチオフを・・・
てっさんの独身時代の旅の話や奥様との出会いなど・・・(^^)
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お土産まで(感謝)次回は🍶で・・・♪ ありがとうございました。

先週の話ですが・・・
我が家の窓枠の劣化が目に付くようになって来ました💦
前回塗装したのは2012年!うん~3年半が経っているな~と思いながら(~_~;)
木製窓枠の劣化状態を・・・ 👀(確認)
リビングの窓枠は2階のベランダが庇代わりになっているので窓枠上部の傷みは殆どないんですが、直射日光が当たるところは劣化が始まっています(泣)
うん~そろそろメンテナンスをする時期が来たのかな~と!?

そこで、重い腰を上げ窓枠塗装を決意💦 
しかし、色々と用意することが・・・先ず塗装をするには足場を組む必要が・・・
これが大変なんですよね(~_~;)
早々、単管パイプやクランプを借りに実家へ・・・軽トラで運び入れて足場を組みました。
次回も続きあり・・・(^^)

最後にクワネタですが。。。(^^)
昨年春に羽化した赤ドンキです。
先月から餌を与えていたところ、2週間程前から餌の食べっぷりが良くなって来たので苦手なハンドペアリングをしてみました。
5~6回チャレンジしましたが、♂にその気がないのか? 私が下手なのか(笑)
結局、ハンドペアは成功せず(泣)諦めて飼育ケースへ・・・

交尾してくれよ♪^^)

ドンキエル ミャンマー カチン産 (原名亜種) ドンキエル ミャンマー カチン産 (原名亜種)<br />
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 (原名亜種)

この記事へのコメント

- ひでのぱぱ - 2016年01月30日 22:43:42

こんばんわ。
足場はご自分で組まれたんですか?
1人で組むには大変だったと思います。。。(汗)
赤ドンキも無事にペアリング出来て、産卵して欲しいですね。。。(祈り)

- てっさん - 2016年01月30日 23:35:52

こんばんは
先週はとても楽しかったです。またご連絡致しますね!
この寒い時期に家の補修は大変ですね。私なら春までやらないと思います。
赤ドンキ爆産祈っておきます。

こんばんはです~ - にゃんぽん - 2016年01月30日 23:37:27

自分で足場を組んじゃうんですか!その労力に乾杯^^
ドンキは気が向かないみたいですね><
同居させておくと知らぬ間に交尾終えていたりして??
そういえば我が家も築10年だなぁ、、たしかに劣化してきてる部分も出始めてきてます・・・

- えたくわ - 2016年01月31日 03:07:06

もっちさん、こんばんは。
ご自分で足場組まれるとはすごいですねぇ。
私がやったら壁が傷だらけかな…。
赤ドンキかっこいいですね。
無事ペアリング成功させて
爆産に向けて頑張ってください。

- たかとぱぱ - 2016年01月31日 05:27:45

こんにちは。
自分で足場を組んで、家の補修するなんて凄いです。
赤ドンキのペアリングうまくいって、爆産してくれるといいですね。

- 郡部の鬼豚 - 2016年01月31日 09:52:16

おはようございます

ランバージャックとか行かれること羨ましいです。
このド田舎からではネットでしか見られません。

赤ドンキまたまた素晴らしい種ですね。
爆産期待しております。

もっちさん、こんにちは(*^▽^*) - 誠也 - 2016年01月31日 18:27:23

えっ、ご自身で足場を組んだんですか!!

流石です(#^^#)

塗装か・・・我が家もやらなくちゃです。。。

業者任せですが(^_^;)

- かっつ - 2016年01月31日 21:21:42

ご自分で塗装するなんてすごいですね^^
しかも足場も組むなんて職人じゃないですか♪

ドンキも無事にペアリングできるといいですね^^

- ★かぶ☆ - 2016年01月31日 22:24:08

木材は日照や風雨にさらされると劣化が
激しいですよね(^_^;)
テラスやフェンスは毎年塗り重ねております!

- snoopy - 2016年01月31日 23:17:20

こんばんは。
やっとペアリング出来る時期になったのですね❤
産卵上手くいきますように。
ナズナは私もよく子供の時遊びました。
懐かしいです。

- 海P - 2016年02月01日 17:09:21

塗装も足場も自分で工事するのですか?
建築関係の私から見ても完璧な足場ですよ。

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:15:34

ひでのぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 足場はご自分で組まれたんですか?
> 1人で組むには大変だったと思います。。。(汗)
> 赤ドンキも無事にペアリング出来て、産卵して欲しいですね。。。(祈り)

一か所単管を固定するパイプを打ち込みますが💦
クランプで固定する時に垂直や平行を取るのが大変で・・・(~_~;)
産卵願うばかりです(^^)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:19:51

てっさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは
> 先週はとても楽しかったです。またご連絡致しますね!
> この寒い時期に家の補修は大変ですね。私なら春までやらないと思います。
> 赤ドンキ爆産祈っておきます。

先日はありがとうございました(^^)
楽しい楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪

寒いんですが、その気(笑)勢いがないと出来ないんで。。。
頑張ります。
産んでくれると良いんですが(願)

Re: こんばんはです~ - もっち - 2016年02月01日 19:25:58

にゃんぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 自分で足場を組んじゃうんですか!その労力に乾杯^^
> ドンキは気が向かないみたいですね><
> 同居させておくと知らぬ間に交尾終えていたりして??
> そういえば我が家も築10年だなぁ、、たしかに劣化してきてる部分も出始めてきてます・・・

ハンドペアは何時ものように失敗したので・・・(~_~;)
後はペアに任せます(笑)

我が家も11年目に入りました。
昨年ハウスメーカーの10年無料点検で刺激され重い腰が・・・💦

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:30:55

えたくわさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> もっちさん、こんばんは。
> ご自分で足場組まれるとはすごいですねぇ。
> 私がやったら壁が傷だらけかな…。
> 赤ドンキかっこいいですね。
> 無事ペアリング成功させて
> 爆産に向けて頑張ってください。

幸い実家(今は弟の家ですが・・・)に資材があるので、チャレンジしてます。
今回、単管組む際に「冷や汗」を出してます(~_~;)

休眠は十分取れたので、後は交尾を・・・(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:35:25

たかとぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 自分で足場を組んで、家の補修するなんて凄いです。
> 赤ドンキのペアリングうまくいって、爆産してくれるといいですね。

足場は何とか組めるようになって来ました(^^)
DIYが好きなんですね・・・(笑)

毎日、飼育室を覗かないと心配です(^^)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:38:49

郡部の鬼豚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> おはようございます
>
> ランバージャックとか行かれること羨ましいです。
> このド田舎からではネットでしか見られません。
>
> 赤ドンキまたまた素晴らしい種ですね。
> 爆産期待しております。

ありがとうございます♪
是非機会があれ東京へ・・・オフ会込みのツアーを組みます(^^)
合体祈願(笑)

Re: もっちさん、こんにちは(*^▽^*) - もっち - 2016年02月01日 19:43:21

誠也さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> えっ、ご自身で足場を組んだんですか!!
>
> 流石です(#^^#)
>
> 塗装か・・・我が家もやらなくちゃです。。。
>
> 業者任せですが(^_^;)

DIYが好きなんですね

昨年ハウスメーカーから10年点検で高額の見積を頂き・・・(感謝)?
背中を押してもらった感じです(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:46:58

かっつさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ご自分で塗装するなんてすごいですね^^
> しかも足場も組むなんて職人じゃないですか♪

いや~塗装も見よう見まねで・・・
ペイント探しに苦労しましたが、、結果は色付の防虫防腐剤にしました(笑)
足場も「見よう見まね」です♪
> ドンキも無事にペアリングできるといいですね^^

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:51:20

★かぶ☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 木材は日照や風雨にさらされると劣化が
> 激しいですよね(^_^;)
> テラスやフェンスは毎年塗り重ねております!

毎年塗るなんて凄いですね。
羨ましい(^_^)v
木製はメンテナンスを考えると大変ですね💦

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 19:58:44

snoopyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> やっとペアリング出来る時期になったのですね❤
> 産卵上手くいきますように。
> ナズナは私もよく子供の時遊びました。
> 懐かしいです。

羽化後8ケ月の休眠期間は長いような気もしますが・・・
産卵数を考えると我慢しないと(笑)

ナズナ遊びや、レンゲを摘む何て・・・今は考えられませんね(^^)

Re: タイトルなし - もっち - 2016年02月01日 20:02:22

海Pさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 塗装も足場も自分で工事するのですか?
> 建築関係の私から見ても完璧な足場ですよ。

「完璧」お褒めありがとうございます(^^)
まぁ~素人が組んだ足場なので(笑)
怪我をしないよう注意して工事します♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。