スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヨタミの割り出し!ご褒美?おまけ?

ゼフィランサス・シトリナ
画像:ゼフィランサス・シトリナ

この花は雑草ではないんですが、球根で株が増えていくゼフィランサス・シトリナという花です。
夏から秋にかけて咲いてくれます。
別名?「サフランもどき」とも言われているそうです。
確かに良く見るとサフランに似ていますね♪

フォルスターキヨタミ
画像:フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産

さて、昨日はフォルスターキヨタミの割り出しをしました。
本当はボーリンの割出しをするつもりで保管している産卵材(それぞれ飼育ケース入れて)を・・・
取出して大ケースに広げたところで気が付いて・・・ 「しまった」 と思ったのですが・・・まあいっか!!と・・・割出し続行です。

毎年フタマタやシカ系の産卵セットは2週間毎にセットを組み替えるようにしています。
今日間違えて取り出した産卵材は「キヨタミNO2」のセットで「NO1」より先に取り出してしまったという訳です。
「キヨタミNO2」の詳細は、8月23日~9月5日の2週間セットしたもので割り出しは10月初旬とメモをしていました(。、)

まあ~卵の割出しは苦手ではないので・・・(笑)

保管している産卵材 保管している産卵材
画像:保管している産卵材

割出しを始めたものの最初の産卵材は奮発したA級品でしたが・・・
結果は初令2頭と卵1個の合計3頭でした。

2本目の材は↓↓↓これです。
お世辞にも良い材とは言えず産卵させるには硬い材でした(笑)
しかし、材を良く見ると産卵痕は最初のA級品よりもあります。
余談ですけど・・・同種のセットを組む時の産卵材は7~8割りマットに埋め込んでしまうので・・・
産卵材を取り出すまで分からないことが多いですね。

コナラ材
画像:コナラ材

キヨタミ採卵 キヨタミ採卵 キヨタミ採卵
画像:キヨタミ採卵

割出しが終わって・・・硬~い材でしたね(。、)
しかし、よくこの材に産んだものだと感心しながら・・・(^^)
結果は卵10個と初令2頭でした(^^)

硬い材でも産むんだ(笑)と・・・

↓↓↓これ以上は削れません(笑)
コナラ産卵材
画像:コナラ産卵材

そして最後の確認で・・・

割出した産卵材の細かい部分をかき集めてもう一度確認です(^^)
目を凝らしながら、時には拡大鏡を使って念入りに・・・

キヨタミ割出し
画像:キヨタミ割出し

お!~幼虫発見 !(^^)!

     あ!~卵発見 !(^^)!

な~んて独り言をいいながら「ご褒美」?というか「おまけ」?が良いですよね(^^)
結果、卵12個・初令3頭の合計15頭でした\(^o^)/

キヨタミ初令
画像:キヨタミ初令

キヨタミ採卵
画像:キヨタミ採卵

この記事へのコメント

どもも~~ - にゃんぽん - 2015年09月20日 12:21:32

そのような堅い材、わかります。。手で割り出しが困難なものでもメスの性質によってはちゃっかりたくさん産んでるんですよね><
私は手で割り出しできないような堅いやつにはノミを使って割っています。
採りこぼしないように確認作業が一番疲れるかもですね!

こんばんは^^ - daichan^^ - 2015年09月20日 17:38:14

キヨタミ順調のようで良かったですね^^
柔材でセットしようと思っていましたがあまりこだわらないのでしょうか^^;
もっちさんにいただいた我が家のキヨタミも全て羽化し、後食を始めた個体が雌雄共にいますが、ペアリングは後食後どれくらいで行っていますか?
ちなみに羽化して2ヶ月ほど経っています^^

こんばんわ - くわがたケイスケ - 2015年09月20日 20:43:53

キヨタミ結構とれてますね!
固い材にも産むとは驚きです(;゚Д゚)
フタマタ♀の気まぐれさにはホント手を焼きますね(笑)

Re: どもも~~ - もっち - 2015年09月20日 20:58:43

にゃんぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> そのような堅い材、わかります。。手で割り出しが困難なものでもメスの性質によってはちゃっかりたくさん産んでるんですよね><
♀の顎って強いですね(^^)
産んでくれるのは嬉しいんですが・・・割り出しが大変ですね。

> 私は手で割り出しできないような堅いやつにはノミを使って割っています。
> 採りこぼしないように確認作業が一番疲れるかもですね!

取りこぼしが無いかの作業は本当に大変ですよね💦
ノミ良いですね♪ たたく振動が少し気になりますね

Re: こんばんは^^ - もっち - 2015年09月20日 21:08:08

daichan^^さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> キヨタミ順調のようで良かったですね^^
> 柔材でセットしようと思っていましたがあまりこだわらないのでしょうか^^;
> もっちさんにいただいた我が家のキヨタミも全て羽化し、後食を始めた個体が雌雄共にいますが、ペアリングは後食後どれくらいで行っていますか?
> ちなみに羽化して2ヶ月ほど経っています^^

材は柔らかい方が良いと思います(^^)
材割も楽ですから(笑)
今日
セットした成虫は5月末~6月初旬に羽化し2ケ月程で後食しています。
♀は後食してから2週間でペアリングしています。

Re: こんばんわ - もっち - 2015年09月20日 21:12:30

くわがたケイスケさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> キヨタミ結構とれてますね!
> 固い材にも産むとは驚きです(;゚Д゚)
> フタマタ♀の気まぐれさにはホント手を焼きますね(笑)

偶に固い材も出来てしまうので、つい入れちゃうんですが・・・
材割りが大変です💦
でも産んでくれるのは嬉しいですね(^^)

- えたくわ - 2015年09月20日 22:42:05

もっちさん、こんばんは。
堅くても産むんですねぇ。
材の堅さを生まないことの言い訳に
できなくなってしまいました…。
でも、確かに割り出しはきつそうですね。

- ひでのぱぱ - 2015年09月20日 23:04:18

こんばんわ。
ニョロが発見できてよかったですね。(^^)
エッグもすべて孵化して欲しいですね。。。(祈り)

- おいどん - 2015年09月21日 01:15:42

こんばんは
キヨタミの産卵痕って結構グチャグチャにするんですね。
参考になります。
我が家のセットですが、何も変わらずです(泣)
材は埋め込んだ方が産卵率上がるんでしょうか?

- 郡部の鬼豚 - 2015年09月21日 05:54:44

おはようございます

順調なキヨタミ確保おめでとうございます。
私も3令4頭だけ持ってます。
まずは羽化からガンバります!

- pax - 2015年09月22日 11:50:17

こんにちは。
お久しぶりです。
実は先日キヨタミ購入したのはいいのですが、産卵方法がわからずネットで検索していたら、もっちさんが(笑)
基本は産卵は柔らかい材だと土埋めレイシ材か砂埋めレイシ材なんですかね?
わからない事だらけなので、今度詳しく教えてください。
産卵セットは2週間で15頭も採れるのですか?
産卵が難しい種と聞いていたのですが、流石もっちさんは産ませ上手なんですね。

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月22日 18:11:04

えたくわさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> もっちさん、こんばんは。
> 堅くても産むんですねぇ。
> 材の堅さを生まないことの言い訳に
> できなくなってしまいました…。
> でも、確かに割り出しはきつそうですね。

柔らかい材を選んでいるんですが・・・
硬い材も出て来るので、つい入れてしまうんですが・・・(笑)
産んでくれるだけありがたいです(^^)

材割は大変です💦

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月22日 18:13:45

ひでのぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> ニョロが発見できてよかったですね。(^^)
> エッグもすべて孵化して欲しいですね。。。(祈り)
 
割出すセットを間違えてしまいましたが、無事!採卵出来て良かったです。
割出し中に一頭が孵化しました(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月22日 18:17:44

おいどんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんばんは
> キヨタミの産卵痕って結構グチャグチャにするんですね。
> 参考になります。
> 我が家のセットですが、何も変わらずです(泣)
> 材は埋め込んだ方が産卵率上がるんでしょうか?

記事にも紹介している通り、材は7~8割埋めてしまいます。
埋めるとカビの発生や材の乾燥も防げるので楽です(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月22日 18:20:39

郡部の鬼豚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> おはようございます
>
> 順調なキヨタミ確保おめでとうございます。
> 私も3令4頭だけ持ってます。
> まずは羽化からガンバります!

ありがとうございます(^^)
我が家では、未だ幼虫をしているキヨタミが3頭もいます(~_~;)

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月22日 18:29:18

paxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> お久しぶりです。
> 実は先日キヨタミ購入したのはいいのですが、産卵方法がわからずネットで検索していたら、もっちさんが(笑)
> 基本は産卵は柔らかい材だと土埋めレイシ材か砂埋めレイシ材なんですかね?
> わからない事だらけなので、今度詳しく教えてください。
> 産卵セットは2週間で15頭も採れるのですか?
> 産卵が難しい種と聞いていたのですが、流石もっちさんは産ませ上手なんですね。

お久しぶりです。
その節は大変お世話になりました(感謝)
何故か?キヨタミとの相性は良くてこれまで好成績を(笑)
材は柔らか目のコナラで十分です♪

柔らか目の材が少しありますのでお送りしましょうか?
今後もよろしくお願いします。

- ★かぶ☆ - 2015年09月22日 23:44:32

ド初令は本当に見つけにくいですよね~
今日の割り出しで加齢したての透明幼虫を発見しましたが
かなり見落としてました(笑)

- カールトン. - 2015年09月23日 12:27:18

フタマタは産卵難しいんでしょうね~。
簡単な種でも産ませられない私はムリそうです(笑)

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2015年09月24日 09:17:42

流石ですね(#^.^#)

僕が今期使用した材、堅いのばかりで・・・
勿論、言い訳ではないです(^_^;)

- アウトドアら~ - 2015年09月25日 18:29:25

私はマンディでしたけど柔らかい材でないと産まないと思ってましたが、
種類が違うとはいえ固いのでも産むんですね~

konnnitiha - 海P - 2015年09月26日 09:49:28

私も今年買った材が硬くてオオクワなのにほとんど産みませんでした。
でも結構採れましたね。

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月27日 17:19:47

★かぶ☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ド初令は本当に見つけにくいですよね~
> 今日の割り出しで加齢したての透明幼虫を発見しましたが
> かなり見落としてました(笑)

早い割り出しも良くないのかも知れませんね(~_~;)
でも・・・早く見たくて(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月27日 17:22:26

カールトン.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> フタマタは産卵難しいんでしょうね~。
> 簡単な種でも産ませられない私はムリそうです(笑)

カールトン.さんのスキルでしたら十分産卵させられますよ(^^)
是非一度チャレンジしてください。
応援させてもらいます♪♪

Re: もっちさん、こんにちは(#^.^#) - もっち - 2015年09月27日 17:25:40

誠也さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 流石ですね(#^.^#)
>
> 僕が今期使用した材、堅いのばかりで・・・
> 勿論、言い訳ではないです(^_^;)

見た目柔らかそうでも・・・
加水したら❝カチカチ❞だ!何て良くありますよね(笑)

Re: タイトルなし - もっち - 2015年09月27日 17:27:50

アウトドアら~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私はマンディでしたけど柔らかい材でないと産まないと思ってましたが、
> 種類が違うとはいえ固いのでも産むんですね~

やっぱり!♀は強しですね(><)
でも。。。柔らか目が良いですよね♪♪

Re: konnnitiha - もっち - 2015年09月27日 17:30:29

海Pさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私も今年買った材が硬くてオオクワなのにほとんど産みませんでした。
> でも結構採れましたね。

柔らかい材と2本セットで組んだのですが・・・
何故?硬い方に多く産んだのか?好みがあるんでしょうかね(笑)

フタマタ3種について - プレデター - 2015年10月11日 11:53:48

初めてコメントさせて頂きます。
同県在住のプレデターと申します。
現在、アンタエウス、グランディス、台湾オオを飼育中なのですが、
色の付いた虫にも挑戦したく、ネットサーフォンしていて辿り着きました。
候補種はマンディブラリス、フォルスター、メルキオリティスの3種です。
もっちさんの経験則、伝聞で結構なので、下記質問に回答頂ければ幸いです。

①産卵の難易度
②色(赤見)の強さ
③累代飼育の弊害の有無

以上ご回答お待ちしております。




Re: フタマタ3種について - もっち - 2015年10月12日 07:59:36

プレデターさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 初めてコメントさせて頂きます。
> 同県在住のプレデターと申します。
> 現在、アンタエウス、グランディス、台湾オオを飼育中なのですが、
> 色の付いた虫にも挑戦したく、ネットサーフォンしていて辿り着きました。
> 候補種はマンディブラリス、フォルスター、メルキオリティスの3種です。
> もっちさんの経験則、伝聞で結構なので、下記質問に回答頂ければ幸いです。
>
> ①産卵の難易度
> ②色(赤見)の強さ
> ③累代飼育の弊害の有無
>
> 以上ご回答お待ちしております。

参考になるかは分かりませんが・・・(笑)

①産卵の難易度は
不等号で表すとこんな感じですかね。マンディブラリス<フォルスター<メルキオリティス 
♀の状態にもよりますが、私はマンディを爆産させた経験がなく1♀当り10個程度に止まっています(-_-;)
マンディは卵をダラダラ産むので別名ダラダラとか(笑)
逆にフォルスターやメルキは良く産みますね(今も爆産中です・・・☺)

②色(赤見)の強さ
 フォルスター<メルキオリティス<マンディブラリス(サパ産赤血統)

③累代飼育の弊害の有無
私はドルクス系でインブリをしてもF3~4程度までしか経験がありませんので、それ以上重ねた場合の弊害は良く分かりません。
インブリのメリットは言うまでもないと思いますが、サイズの親超えや顎の太さなどを引き継がせることが出来るとう利点です。
余談ですがサイズ狙いでは♀の大きさが重要とか・・・!?
しかし、弊害として羽化不全や上翅のシワなどが増えて来るようですが・・・

以上、簡単ですが・・・(^^)
コメありがとうございました♪

メルキオリティス - プレデター - 2015年10月12日 23:20:42

お返事ありがとうございます。

①グランディスで大苦戦中なので、ブリードの楽な種が良いと思いまして。。。
②マンディブラリスは黒っぽい印象だったのですが、赤が強い産地があるのは
  魅力的ですね。
  ベトナム北部にマンディブラリスが生息しているのは何だか不思議ですね。
③F3迄のアンタエウスは多産なのですが、F6やF7だとさっぱりなので、
  無駄(?)な労力は掛けたく無いと思いまして。。。

メルキオリティスが良さそうですね。
探してみます。
ちなみに本種の事、2日前迄名前さえ知りませんでした。

又疑問点等質問させて頂きますのでよろしくお願いします。


 

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。