

割出し直前 仮置き用プリンカップ 

ききょうそう(桔梗草)
画像:桔梗草

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は朝から青空に恵まれ気持ちの良い日でしたね。
草木もこの時期は恵みの雨で日々成長・・・(。、) そんな草むらの間から紫色の小花が・・・
とても綺麗なので・・・パシャりと一枚・・・
花名は、ききょうに似ていることから”ききょうそう”になったとか!?

さて、能勢YGのセットを組んで1ケ月半が経過してます(^^)
来週にも割出しをやろうと。。。
そこで、仮置き用のプリンカップを準備しました。
直接投入しても良いのですが。。。

オオクワを始めた時から仮置き用のカップを使っていることもあって!毎年作っています。
と!言うことで・・・
朝からブロック崩し作業開始です。
崩し終えたところでマットをケチりながらカップに投入!
何とか150個出来ました💦💦


割出しが楽しみになって来ましたよρ( ^o^)b_~♪♪ 


う!150個では・・・足りない!?(笑)  


う~う 足りないか💦💦



仮置き用プリンカップ
画像:仮置き用プリンカップ

仮置き用プリンカップ
画像:仮置き用プリンカップ

この記事へのコメント

- komachi - 2015年06月20日 20:59:36

菌糸詰めるのって時間かかりますからねぇ><;(苦笑)
肩が痛くなってきますよね。
私も久々に詰めようかなぁ。。。

- ★かぶ☆ - 2015年06月20日 23:16:18

150で足りませんか!
私も今年は途中まで作ったのですが・・・
諦めて結局800にinしちゃいました(笑)

こまか~~ - にゃんぽん - 2015年06月21日 11:20:35

コンバンハ
いつもながら几帳面ですよね!!
そのカップの用意周到さがすごいですよ^^
私は割り出して、幼虫がいたらそこで初めてカップを取り出してきます。。。
最初はテキトーにマット管理なもので><

komachiさん - もっち - 2015年06月21日 21:00:10

コメントありがとうございます。

> 菌糸詰めるのって時間かかりますからねぇ><;(苦笑)
> 肩が痛くなってきますよね。
> 私も久々に詰めようかなぁ。。。

昨日はプリンカップ意外にのカワラの詰め作業も行っていました💦💦
一番苦痛なのは崩す前の薄皮剥がしが一番辛いですね(笑)

★かぶ☆さん - もっち - 2015年06月21日 21:03:46

コメントありがとうございます。

> 150で足りませんか!
> 私も今年は途中まで作ったのですが・・・
> 諦めて結局800にinしちゃいました(笑)

そうなんですよね(。、)もうちょっと作らないと💦💦

800に直接入れることが出来なくて・・・(笑)
シコシコとプリンカップ作ってしまいます(笑)

にゃんぽんさん - もっち - 2015年06月21日 21:11:30

コメントありがとうございます。

> コンバンハ
> いつもながら几帳面ですよね!!
> そのカップの用意周到さがすごいですよ^^
> 私は割り出して、幼虫がいたらそこで初めてカップを取り出してきます。。。
> 最初はテキトーにマット管理なもので><

三つ子の魂・・・までではないですけど。。。
最初に教わったこと。。。変えられませんね💦💦

そうですね💡割出し直後はマットでも良いんですよね~(^^)v

- おいどん - 2015年06月21日 22:33:44

こんばんは
菌糸詰めご苦労様です。
私も昨年までは菌糸カップで初期管理していましたが
作る暇がなく、今期はマットになりました(^_^;)
さすがにカララはいきなり800に入れる勇気ないです。

おいどんさん - もっち - 2015年06月22日 13:30:32

コメントありがとうございます。

> こんばんは
> 菌糸詰めご苦労様です。
> 私も昨年までは菌糸カップで初期管理していましたが
> 作る暇がなく、今期はマットになりました(^_^;)
> さすがにカララはいきなり800に入れる勇気ないです。

何でもそうですけど・・・
その気になった時にやらないと出来ないですよね(><)
詰め作業は秋まで続くので出来る時に(笑)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

