

コンフキウスノコギリ リベンジ100UP

丸葉縷紅草
画像:丸葉縷紅草

コンフキウスノコギリクワガタ(種親)
画像:コンフキウスノコギリクワガタ(種親)ミャンマー・カチン産

ご覧頂きありがとうございます(^^)

昨夜からの雨は上がりましたが低い雲が空一面を覆っていますが・・・(。、)
足元の雑草には水滴が付き緑色を深めてくれています(^^)
そんな草むらの中に蔓を張って咲いている花を見つけました。
名前は丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)です。どこで切って良いのか迷ってしまいますが・・・(笑) 
花の色は朱色で5角形のラッパ花冠がとても印象に残ります(^^)

さて、クワ画像はスリムでストレートに伸びた大顎を持つった・・・コンフキウスノコギリです。
産地はミャンマー・カチン産となります(^^)
このコンフキウス・・・ かっつさん折り紙付きの幼虫が無事に羽化・・・
この種親!遡ること2013年の秋に譲って頂いた幼虫でした。
そして、今年種親としてデビューし・・・無事採卵 \(^o^)/

当時!初2令幼虫で譲って頂いたものをマット2種類と菌糸で比較しながら飼育し大形を目指しました。
翌年(昨年)♂6頭が無事羽化し、一番大きく羽化したのが生オガ発酵マットを使った89mmでした。
私の未熟差が無ければもう少し伸びたんでしょうね(><)
反省も踏まえて・・・
まぁ~一応の結果が出ましたので。。。

今シーズン4月下旬から採れている幼虫(F5)を・・・
生オガ発酵マットを基本にもう一種類加えたブレンドマットで100mmUP!

コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫
画像:コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫

コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫
画像:コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫

ブレンドマット
画像:ブレンドマット

マット投入
画像:マット投入

リベンジ!!100mmUP

かっつさんへもお返しをしないといけませんね(^^)


この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2015年06月14日 13:55:50

先端の顎がもう少しストレートに伸びたら
いけるんじゃないですか~♪
試行錯誤してサイズアップを狙う所は
流石です!
我が家は惰性で完品羽化のみを狙ってますww

- トシクワ - 2015年06月14日 16:20:17

もっちさんは、本当に色々な種類をブリードされてますね♪
コンフキってマットでもデカくなるんですね(^^)
もっちさんはブリード知識が豊富ですね♪

★かぶ☆さん - もっち - 2015年06月14日 21:50:43

コメントありがとうございます。

> 先端の顎がもう少しストレートに伸びたら
> いけるんじゃないですか~♪
> 試行錯誤してサイズアップを狙う所は
> 流石です!
> 我が家は惰性で完品羽化のみを狙ってますww

なかなか思うように!羽化してくれませんね(><)
マット飼育の難しさを痛感しています💦💦

トシクワさん - もっち - 2015年06月14日 21:55:56

コメントありがとうございます。

> もっちさんは、本当に色々な種類をブリードされてますね♪
> コンフキってマットでもデカくなるんですね(^^)
> もっちさんはブリード知識が豊富ですね♪

飼育種!手を出し過ぎ感はありますね(笑)
マット飼育も菌糸同様に小まめに交換すると・・・良い結果が出る感じです(^^)

- かっつ - 2015年06月15日 01:43:23

うちもようやく産卵セット組みました^^
無事採れるか心配ですがお互いに100up目指して頑張りましょう♪
目標は高く!・・・・といつも思ってはいるのですが(笑)

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2015年06月15日 08:25:08

コンフキ、良いノコですよね(#^.^#)
あらっ、生オガ使用されてるんですね。
どんな感じですか?

- snoopy - 2015年06月15日 14:41:05

100アップの迫力有る個体期待しています❤

かっつさん - もっち - 2015年06月15日 22:22:12

コメントありがとうございます。

> うちもようやく産卵セット組みました^^
> 無事採れるか心配ですがお互いに100up目指して頑張りましょう♪
> 目標は高く!・・・・といつも思ってはいるのですが(笑)

目標は手の届く範囲内が良いですね♪
100UP出来ると良いですね・・・

誠也さん - もっち - 2015年06月15日 22:25:12

コメントありがとうございます。

> コンフキ、良いノコですよね(#^.^#)
> あらっ、生オガ使用されてるんですね。
> どんな感じですか?

マット飼育って意外でしたか(笑)
昨年は生オガ発酵で89mmと一番成績が良かったです(^^)
サイズを狙うのでしたら菌糸飼育もあると思います・・・

snoopyさん - もっち - 2015年06月15日 22:27:40

コメントありがとうございます。

> 100アップの迫力有る個体期待しています❤

本当ですね(^^)
やっぱり3令までの飼育がポイントになるかと思いますね♪
頑張りますよ!

こんばんは! - セーケン - 2015年06月18日 22:36:20

コンフキウス、私も入手しようと
オークション参戦しましたが、
どんどん値段が上がっていき
諦めました笑

100mmup記事、楽しみにしてますね!!

初コメント失礼します - くわがたケイスケ - 2015年06月20日 02:16:33

初めまして。くわがたケイスケと申します。いつも楽しくブログを拝見しています。

ミャンマー産のコンフキウスノコギリは僕も飼育していますがなかなか大きくなりませんよね。分類上ギラファに近いので飼育では簡単に大きくなるのかなと思っていたんですが甘かったです(;´Д`)

お互い100mmUP目指して頑張りましょう!(^^)!

セーケンさん - もっち - 2015年06月21日 20:50:45

コメントありがとうございます。

> コンフキウス、私も入手しようと
> オークション参戦しましたが、
> どんどん値段が上がっていき
> 諦めました笑
>
> 100mmup記事、楽しみにしてますね!!

オークションって・・・
なぜか?不思議に参戦者が重なりますよね(><)
気持ちは100UPです(^^)

くわがたケイスケさん - もっち - 2015年06月21日 20:56:43

コメントありがとうございます。

> 初めまして。くわがたケイスケと申します。いつも楽しくブログを拝見しています。

ありがとうございます(^^)

> ミャンマー産のコンフキウスノコギリは僕も飼育していますがなかなか大きくなりませんよね。分類上ギラファに近いので飼育では簡単に大きくなるのかなと思っていたんですが甘かったです(;´Д`)
>
> お互い100mmUP目指して頑張りましょう!(^^)!

昨年マットと菌糸で実験した結果、個体差に大きな差はありませんでした。
100UPは一つ目標ですね(^^)
これからもよろしくお願い致します♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

