

赤ドンキ 羽化ラッシュ

ヘビイチゴ
画像:ヘビイチゴ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画応募受付中~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

協賛品の紹介です(^^)
コクワの中では人気の高いマグダレインコクワ初2令幼虫です。
オレンジ掛かった上翅がとても綺麗で魅力的なコクワです
是非、よろしくお願い致します(^^) 詳細はこちら

マグダレインコクワ マグダレインコクワ 種親
画像:マグダレインコクワ 種親

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は雑草シリーズの続きを・・・
5枚葉の綺麗な花です(^^)空き地などで良く咲いているところを見かけます。
名前はヘビイチゴですね。
子供の頃、赤くなった実を食べて・・・美味しくなかった記憶があります(。、)
食用にはならないようですね(。、)蛇が果実を食べに来る小鳥などを狙って潜んでいることからとか・・・?

さて、今週も赤ドンキの話題を・・・
昨年5~6月に孵化した赤ドンキの第1段が羽化ラッシュを迎えています。
♀は辛うじて40mmを超えてそうです。
♂は60mmを超えました(~~)
なかなか70mmを超えて来ませんね(><) でも、第2段で期待出来そうな♂が居ます(^^)
羽化した個体の産卵セットをが組めるのは8ケ月後・・・うん来年1月?ごろになりそうです(^^)

因みに今シーズンセットしている3セット目を割出しましたが、結果は幼虫2頭・卵3個の合計5頭(。、)
これも期待はずれでした。
しかし、再セットしたところ責任を感じたのか?餌にも振り向かず産卵床へとっとと潜り込んで行きました(笑)

ドンキエル♀ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエル♀ ミャンマー カチン産

ドンキエル♀ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエル♀ ミャンマー カチン産

ドンキエル♂ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエル♂ ミャンマー カチン産


赤ドンキ 再セット!

     頑張って!


赤ドンキ 再セット
画像:赤ドンキ 再セット

この記事へのコメント

- snoopy - 2015年05月17日 13:49:10

こんにちは。
責任感の強いメスの踏ん張りに期待ですね🎵
蛇イチゴ、子供の頃食べたことありますが、美味しくなかったような(笑)

snoopyさん - もっち - 2015年05月17日 14:46:49

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 責任感の強いメスの踏ん張りに期待ですね🎵

責任感じてくれているんなら嬉しいですね(笑)
ここは、再セットで期待しちゃいますよ(^^)踏ん張ってもらいましょう。

> 蛇イチゴ、子供の頃食べたことありますが、美味しくなかったような(笑)

見た感じは美味しそうなんですけど・・・

ヘビイチゴ - クラウンシチー - 2015年05月18日 17:45:07

ヘビイチゴの由来はそういうことでしたか、なるほど(^^)
美味くはなかったですが、結構食べた記憶があります(^.^)

赤ドンキ♀ 爆産するといいですね(^^)

- ★かぶ☆ - 2015年05月19日 21:58:13

再セットも良い感じで潜ってくれてますね~!
マグダレインも赤ドンキもカッコ良すぎです♪

クラウンシチーさん - もっち - 2015年05月19日 23:17:38

コメントありがとうございます。

> ヘビイチゴの由来はそういうことでしたか、なるほど(^^)
> 美味くはなかったですが、結構食べた記憶があります(^.^)

「ヘビイチゴ」昔の人は良く考えたと・・・関心します。
小学校? 学校帰りに・・・もう少し大きかったような気がします(^^)

> 赤ドンキ♀ 爆産するといいですね(^^)
爆産すると良いんですが(祈)
再セットの方が良い感じで潜っているのが2セットあるので期待してるんですが・・・(^^)
さて!さて!

★かぶ☆さん - もっち - 2015年05月19日 23:20:47

コメントありがとうございます。

> 再セットも良い感じで潜ってくれてますね~!
> マグダレインも赤ドンキもカッコ良すぎです♪

コクワ良いでよね(^^)
上翅の赤味が両種とも良いですね。
赤でも全く違いますよね♪

- komachi - 2015年05月23日 23:11:47

もっちさんこんばんは!
この度もっちさんの賞品に当選させて頂きましたkomachiと申します。
宜しくお願い致します。

早速遊びにこさせて頂きました!
いやァ~楽しい飼育種がいっぱいですねェ♪
また遊びに来させて頂きますね♪

komachiさん - もっち - 2015年05月24日 06:18:11

コメントありがとうございます。

> もっちさんこんばんは!
> この度もっちさんの賞品に当選させて頂きましたkomachiと申します。
> 宜しくお願い致します。

初めまして(^^)
当選おめでとうございます。

> 早速遊びにこさせて頂きました!
> いやァ~楽しい飼育種がいっぱいですねェ♪
> また遊びに来させて頂きますね♪

komachiさんの飼育種を見て私も驚いています\(◎o◎)/!
こちらこそよろしくお願い致します♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

