

ドンキエル 割出し(2セット目)

ヒルザキツキミソウ
画像:ヒルザキツキミソウ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!協賛募集中~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は雑草シリーズの続きを・・・
ピンク色の4枚葉の花です(^^)空き地などで良く咲いていますね♪地味ですが綺麗な花です。
花の名前を調べて見るとヒルザキツキミソウという名前でした。
月見草の仲間で昼間に咲くので昼咲月見草だそうです。本来の月見草は夕方から咲くんですね(笑)
そう言えば今日は母の日ですね(^^)私の両親は既に他界しているので、娘に花でも・・・と

さて、今朝は早朝(4時30起床)からドンキの2回目の割出しをしました。
先週は、昨年産卵させた♀を使った結果、1幼虫1卵とういう結果でした。
昨年使用した♀だったので・・・仕方ないかも知れません(。、)

今日の2セット目の♀は、昨年羽化した新成虫なので、期待大です(^^)
さっそく、自作菌床マットをケースから取り出して♀に注意しながらカッターで2つに割きました。
割って見ると産卵床はそこそこの大きさです。搾乳口は左下になります。

さて・・・さて・・・(^^)

↓↓↓へ続きます(^^)

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

さっそく、2つに割いた産卵床の上部部分から刷毛を使って付着しているマットを掃き出します。

↓↓↓へ続きます(^^)

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

お~卵を発見しました \(^o^)/
期待できそうで(^^)

その後産卵床の面に卵は確認出来なかったので、次はマットを指で割って行きます。
この作業が神経を使う所です。
割り方によっては卵を潰してしまうので注意が必要です。

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

産卵床を割っていくと3~5mmのところに卵が産み付けられています。
注意深く割って行きます。

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

採卵には神経を使いますね(。、)
結果、割出しに1時間30分を要しました💦💦

収穫はというと(^^)卵は15個採れました(^^)

産卵セットから3週間目の割出を考えると・・・

爆産!?\(^-^ )ヨシヨシという感じです(^^)

ドンキエル 再セット
画像:ドンキエル 再セット

カワラ菌床に搾乳口を少し開けながら飼育ケースに再セットして完了です。

この♀期待出来そうです(^^)

ドンキエル 再セット
画像:ドンキエル 再セット

この記事へのコメント

採卵作業~~ - にゃんぽん - 2015年05月10日 18:04:09

なかなか上手に作業しますね。産卵も確認できたようで♪
しかし、そんな丁寧に作業できることができないので尊敬ものですよ。
菌床から卵を見つけるのも大変そう><

- ★かぶ☆ - 2015年05月10日 22:34:12

こんなふうに割って行くんですね!
マグの参考にさせていただきます(^O^)/
2セット目はカワラ材で頑張ります♪

- FuMi - 2015年05月11日 15:55:45

こんにちは、先日はコメントありがとうございました!
最近はじめてドンキを生で見ましたが、上翅の色合いが写真等で見るよりも
はるかに上品でビックリしました
今後の記事も楽しみに待ってます!

にゃんぽんさん - もっち - 2015年05月13日 22:08:43

コメントありがとうございます。

> なかなか上手に作業しますね。産卵も確認できたようで♪
> しかし、そんな丁寧に作業できることができないので尊敬ものですよ。
> 菌床から卵を見つけるのも大変そう><

いや~褒めて頂いてありがとうございます(^^)
丁寧と言うか・・・手でマットを取ると潰してしまいそうな感じでなので・・・
最初は刷毛でやってます(笑)

★かぶ☆さん - もっち - 2015年05月13日 22:17:40

コメントありがとうございます。

> こんなふうに割って行くんですね!
> マグの参考にさせていただきます(^O^)/
> 2セット目はカワラ材で頑張ります♪

産卵セットを組んで2~3ケ月放置できる方は良いんですですけど・・・
私は3週間程で割ってしまうので、こんな割り方をしています(笑)
参考になるか?どうか・・・です。

FuMiさん - もっち - 2015年05月13日 22:22:05

コメントありがとうございます。

> こんにちは、先日はコメントありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございます(^^)

> 最近はじめてドンキを生で見ましたが、上翅の色合いが写真等で見るよりも
> はるかに上品でビックリしました
> 今後の記事も楽しみに待ってます!

やっぱりドンキは違いますよね♪別格です(笑)
参考になるような記事が紹介出来るか心配です(^^)
今後ともよろしくお願い致します。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

