スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドンキエル 割出し(1セット目)

ナガミヒナゲシ
画像:ナガミヒナゲシ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!始まりますよ~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

早いものでGWも最後の1日となってしまいました。
画像は雑草シリーズの続きを・・・
オレンジ色の花弁4枚の綺麗な花です。最近よく空き地や道路端などで見かけます。
この花!名前を調べて見るとナガミヒナゲシという名前でした。

しかし、ネットで調べていると帰化植物として非常に繁殖力の強い厄介な植物と紹介されていました。
そう言われれば最近(子供の頃には見たことがない)よく目にするようになったな~と思います。
花だけを見ていると綺麗なんですけどね(。、)

さて、今日はドンキエルの1セット目の割出をしました。
3月後半にセットを組んでいたので割出しが遅くなってしまいました。
1セット目のこの♀は昨年秋に産卵させていましたが、今シーズンも使ってみました。
ドンキは比較的長寿なので2シーズン産卵させることが出来ます。

さっそく、割出しを結構です。
産卵セットに使用した産卵床は爆卵棒です。飼育ケースから取出しカッターで切れ目を入れ二つに割ります。
産卵床は昨年より狭く期待出来そうにありません。
刷毛でマットを掃き出しながらの作業をしていると・・・卵1個を発見\(^o^)/
その後卵は確認出来ず、マットを手で細かく割っていると・・・孵化したての幼虫が出て来ました。おぅ~Get!

しかし、産卵床も狭かったためあっという間に割出し終了です(><)
結果。初令幼虫1頭と卵1個でした。

採れただけでも良かったです。期待の1/5でした!残念です!

爆卵棒
画像:爆卵棒

初令幼虫
画像:ドンキエル 初令幼虫

卵
画像:ドンキエル 卵

♀もお疲れ気味ですね。ご苦労様


ドンキエル ♀
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産♀

余った爆卵棒を輪ゴムで止め期待せずに再セットしました。
やっぱり2シーズン目の割出しは期待出来ないですね(。、)


2セット目以降に期待します(^^)


この記事へのコメント

あかどんき - にゃんぽん - 2015年05月06日 10:23:08

赤ドンキってけっこうブリード難しいのですか?しかしいつもながらいいカメラ写りですね!いいレンズ使ってるのかな^^
夏以降に爆産してるようならクレクレなっちゃいましょうかね~~
(*‘ω‘ *)
カチン産といえば、うちはそろそろカズミアエが活動してきてます♪

- カールトン - 2015年05月06日 12:30:53

こんにちは。
オレンジのこの花、確かによく見かけるようになってきましたね。
帰化植物でしたか。
道路脇の歩道の間にもはえてましたよ。

ドンキいまいちなんですね。
結構難しいんですね。

つぎは生んでくれるといいですね

こんにちわ - 916 - 2015年05月06日 17:29:53

オレンジの花は田んぼにも生えてます~

爆卵棒は気になってたのですがうむんですね?

塩ビ管にでも詰めて自作もできそうかな?とも( ̄◇ ̄;)

もっちさんが訪問してくれてかっつさんのプレ気がつきました( ̄◇ ̄;)

もっちさん、こんにちは(^_^) - 誠也 - 2015年05月07日 08:27:39

ナガミヒナゲシ、結構厄介ですよね。
特に繁殖力がハンパじゃないです。
見つけ次第抜いています。

ドンキ、先ずは無事孵化おめでとうございます。
次回に期待ですね(^_^)

- かっつ - 2015年05月07日 08:59:24

こういう雑草もあるんですね^^
花弁は綺麗に見えますが繁殖力が強いと増えた時が大変です。

ドンキ、次世代ゲットおめでとうございます。
次のセットで爆ってもらいましょう♪

- アウトドアら~ - 2015年05月07日 12:32:36

おおっこのオレンジの花、よく見かけるので気になってました~!
ナガミヒナゲシって言うんですね♪
帰化植物ってことは外来種とは違うんでしょうか?
綺麗な花なのに厄介なんですね(^^ゞ

ドンキはタマが孵化してペアになってくれるといいですね♪
再セットも採れるといいですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

- ★かぶ☆ - 2015年05月07日 22:31:02

ポピーかと思った、なんて思ったら和名がヒナゲシですかね。

ドンキ結構いけるんですね!
ということはマグダレインも?

- snoopy - 2015年05月08日 14:13:04

ドンキエル、二年目でも採卵出来て良かったですね🎵
うちの駐車場にも沢山ナガミヒナゲシが咲いています❤
オーナーが種をまいたのかと思っていましたが……

にゃんぽんさん - もっち - 2015年05月09日 07:27:01

コメントありがとうございます。

> 赤ドンキってけっこうブリード難しいのですか?しかしいつもながらいいカメラ写りですね!いいレンズ使ってるのかな^^

比較的ブリは容易ですね。
1回目のセットは、昨シーズンの♀を使っていることもあって・・・
体力不足かと(笑)

カメラは安いデジカメですよ(笑)

> 夏以降に爆産してるようならクレクレなっちゃいましょうかね~~
> (*‘ω‘ *)
> カチン産といえば、うちはそろそろカズミアエが活動してきてます♪

これからのセットで上手く産卵出来ると良いんですが・・・
来シーズンは原名の♀が居ないので、どうしようかと?

カールトンさん - もっち - 2015年05月09日 07:30:09

> こんにちは。
コメントありがとうございます。

> オレンジのこの花、確かによく見かけるようになってきましたね。
> 帰化植物でしたか。
> 道路脇の歩道の間にもはえてましたよ。

本当に良く目に付きますよね👀

> ドンキいまいちなんですね。
> 結構難しいんですね。
> つぎは生んでくれるといいですね

2セット目以降に期待はしているんですが、どうなるか?
でも、マット搾乳を見ていると良い感じです(笑)

916さん - もっち - 2015年05月09日 07:37:35

コメントありがとうございます。

> オレンジの花は田んぼにも生えてます~

そうですね、畦道や道路脇などで良く見ますよね。
花の種や胞子って車のタイヤに付着して運ばれることも多いそうです。

> 爆卵棒は気になってたのですがうむんですね?
> 塩ビ管にでも詰めて自作もできそうかな?とも( ̄◇ ̄;)

塩ビ管って良いアイディアですね。もらいました(笑)
昨日も仕事の帰りに何時ものショップに立ち寄り店長と産卵床の詰め方のレクチャーを受けた時に丸い円柱に詰め込むって言ってました(笑)

> もっちさんが訪問してくれてかっつさんのプレ気がつきました( ̄◇ ̄;)

誠也さん - もっち - 2015年05月09日 08:02:24

コメントありがとうございます。

> ナガミヒナゲシ、結構厄介ですよね。
> 特に繁殖力がハンパじゃないです。
> 見つけ次第抜いています。

見つけ次第抜いているなんて素晴らしいですね ´<_`  ) 流石です

> ドンキ、先ずは無事孵化おめでとうございます。
> 次回に期待ですね(^_^)

2セット目の♀は潜りっぱなしなので期待してます(笑)

かっつさん - もっち - 2015年05月09日 08:05:56

コメントありがとうございます。

> こういう雑草もあるんですね^^
> 花弁は綺麗に見えますが繁殖力が強いと増えた時が大変です。

花は綺麗ですけど・・・見かけたら抜いた方が良いかも知れません。
他の植物に影響があるとか!?って言われてます。

> ドンキ、次世代ゲットおめでとうございます。
> 次のセットで爆ってもらいましょう♪

そうですえね(^^)余り期待し過ぎるとショックが多きので・・・(笑)

アウトドアら~さん - もっち - 2015年05月09日 08:10:24

コメントありがとうございます。

> おおっこのオレンジの花、よく見かけるので気になってました~!
> ナガミヒナゲシって言うんですね♪
> 帰化植物ってことは外来種とは違うんでしょうか?
> 綺麗な花なのに厄介なんですね(^^ゞ

外来種ですね(><)ここ数十年(10~20年)で脅威的な広がりを見せているようです。
車のタイヤに付着して広がっているとか・・・

> ドンキはタマが孵化してペアになってくれるといいですね♪
> 再セットも採れるといいですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

再セット&2セット目以降に期待です(笑)

★かぶ☆さん - もっち - 2015年05月09日 08:15:21

コメントありがとうございます。

> ポピーかと思った、なんて思ったら和名がヒナゲシですかね。

いろいろと調べて見たところ・・・

> ドンキ結構いけるんですね!
> ということはマグダレインも?

コクワの仲間なのでいけると思います。
でも、マグダレインは産卵材で爆産してくれましたね。
今年は30個以上採れまています。まだセットしてますけど。。。(笑)

snoopyさん - もっち - 2015年05月09日 08:18:21

コメントありがとうございます。

> ドンキエル、二年目でも採卵出来て良かったですね🎵

産んでくれたのでホットしてます。
只、多くは期待できませんね。

> うちの駐車場にも沢山ナガミヒナゲシが咲いています❤
> オーナーが種をまいたのかと思っていましたが……

凄い繁殖力を持ってますので要注意かもです(笑)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。