

ユダイクスミヤマ 産卵セット

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!始まりますよ~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

GWも中盤に入りましたね。
天候も良く初夏の暑さで・・・少し動くと汗ばむ程です。

かっつさんのプレ企画始まりますね(^^)楽しみですね♪
我が家はGWの頃から実家の手伝いが始まります。
それは、雑草(除草)取りです(><)
これから生える雑草は成長が早くボーとしているとあっという間に伸びてしまうので気が抜けません💦💦
まあ~先ずはカマや工具(噴霧器)の手入れをしないといけませんが。。。

そんなことを思いながら庭に生えている雑草に目を凝らすと小さな花が咲いています。
ちょっと撮ってみました。
名前は・・・?黄色い花はタカバミですね(^^)小さい割には根が強く張りしぶとい草です。
その他の名前は分かりませんが、まだ春の雑草なので大きく成長しないだけましです。

さて、この連休の飼育室は・・・
連休前にペアリングをしていた飼育種の産卵セットを組むことに追われています💦
まぁ~追われながらも楽しんでいますが(笑)
そして今日、セットするのはユダイクスミヤマです。

このユダイクスミヤマ・・・
そう、2013年★かぶ☆さんが開催された❝1万HIT感謝プチプレ❞で当選したMINAMIさん協賛のユダイクスミヤマです。
当時は、2令幼虫を譲って頂いたもので、昨年2頭が羽化しました。
他の3頭はまだ幼虫ですが・・・(^^)時間が経つのは早いものです♪

MINAMIさんが飼育されていた良血統です。♂の画像を見ても分かるように湾曲したスリムな長い顎と全体のフォルムがバランス良く重なり、とても優雅ですね(^^)
♀は餌の食べっぷりも良くアッという間に平らげてしまいます。
♀を見ていると餌が足りないと言わんばかりに・・・睨まれている感じがします(笑)

さあ~爆産を祈りながら・・・これからセットを組みます(^^)


   ★かぶ☆さん MINAMIさんありがとうございました♪(^^)


ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂

ユダイクスミヤマ トルコ産 ♀
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♀

この記事へのコメント

ゆだいくす - にゃんぽん - 2015年05月03日 16:38:22

ユダイクス、、、迫力ありますよね~
って、私は今年のブリードは休憩します。去年羽化したのがいましたが売ったり、知り合いに預けたり。ヘラクレス幼虫とかで場所が占領されてしまったので。。もっちさん、がんばってください!カワラ菌糸でやって、後半はあばれないようにマットを使っていました。

- ★かぶ☆ - 2015年05月03日 20:12:48

何も分からず開催した1万HITプレ!
こうして紹介していただけると開催した意義を
実感することができて嬉しく思います♪

あ、我が家はそろそろマット交換の準備をしなければww

もっちさん、こんにちは(*^▽^*) - 誠也 - 2015年05月03日 23:17:38

仰る通り、これからの季節は雑草との戦いですね。。。
頑張って下さい。

ユダイ、恰好良いクワガタですよね(*^▽^*)
爆産期待しています。

にゃんぽんさん - もっち - 2015年05月04日 10:35:22

コメントありがとうございます。

> ユダイクス、、、迫力ありますよね~
> って、私は今年のブリードは休憩します。去年羽化したのがいましたが売ったり、知り合いに預けたり。ヘラクレス幼虫とかで場所が占領されてしまったので。。もっちさん、がんばってください!カワラ菌糸でやって、後半はあばれないようにマットを使っていました。

カブト系は飼育スペース取りますけど羽化固体に魅了されますね(^^)
3令中期までの菌糸投入は結構伸びますよね。
最近は菌糸を投入するようしてます(^^)

★かぶ☆さん - もっち - 2015年05月04日 10:38:44

コメントありがとうございます。

> 何も分からず開催した1万HITプレ!
> こうして紹介していただけると開催した意義を
> 実感することができて嬉しく思います♪

皆さんのお蔭でいろいろと交流が深まっています。
私もプレ企画が出るようになると良いんですが・・・

> あ、我が家はそろそろマット交換の準備をしなければww
前蛹の兆項はありませんか?

誠也さん - もっち - 2015年05月04日 10:42:59

コメントありがとうございます。

> 仰る通り、これからの季節は雑草との戦いですね。。。
> 頑張って下さい。

いや~本当に大変ですよね💦💦
夏の草って一晩で2~4cm伸びますからね

> ユダイ、恰好良いクワガタですよね(*^▽^*)
> 爆産期待しています。

今、ペアリングの最中です(^◇^)
爆産してくれると良いんですが・・・

- you - 2015年05月05日 00:05:42

ユダイクスの♀の食べっぷりは気持ち良いですね。
うちは今月末から来月の頭にかけてセットする予定です。

黄色い花はタカバミというのですね。
うちにも咲いているような気がします。
雑草抜かないとな~と思いつつ、
見て見ぬふりをして上から使用済マットを大量にかけています(笑)

youさん - もっち - 2015年05月05日 11:22:33

コメントありがとうございます。

> ユダイクスの♀の食べっぷりは気持ち良いですね。
> うちは今月末から来月の頭にかけてセットする予定です。

4月にユダイの♀2頭をセットしたんですが産む気配がありません(><)
どうも♂に原因ありそうで・・・
内、1頭は★に(。、)さい先の悪いスタートです。
YOUさんのセットが順調に産卵すること祈ってます(^^)

> 黄色い花はタカバミというのですね。
> うちにも咲いているような気がします。
> 雑草抜かないとな~と思いつつ、
> 見て見ぬふりをして上から使用済マットを大量にかけています(笑)

改めて写真に撮ると結構綺麗な花ですね。
私もマットは庭に撒いてます。ゴミ収集に出さないだけ楽ちんですね(笑)

- かっつ - 2015年05月05日 22:59:42

かっこいいユダイクスですね^^
♀が食欲旺盛ということなので産卵も期待できますね♪
うちも外産ミヤマのセットを組むところなので
お互いに頑張りましょう~♪

プレ宣伝ありがとうございます!

かっつさん - もっち - 2015年05月09日 07:22:25

コメントありがとうございます。

> かっこいいユダイクスですね^^
> ♀が食欲旺盛ということなので産卵も期待できますね♪
> うちも外産ミヤマのセットを組むところなので
> お互いに頑張りましょう~♪

♀の栄養補給は大事ですね♪
最近は特に実感してます。

> プレ宣伝ありがとうございます!

こんにちは! - セーケン - 2015年05月09日 17:45:32

ユダイクス、我が家にもいますが
絶賛ダイエット中です笑

このままではいけないと勘繰り、
カワラ飼育へシフトしてみます。

吉と出るか凶と出るか!
こんな事考えるのも楽しいです笑

- ougo - 2015年05月10日 07:51:14

あ、ほんとだ。エサないわよ!!ってにらんでますねww

セーケンさん - もっち - 2015年05月10日 08:42:55

コメントありがとうございます。

> ユダイクス、我が家にもいますが
> 絶賛ダイエット中です笑
>
> このままではいけないと勘繰り、
> カワラ飼育へシフトしてみます。
>
> 吉と出るか凶と出るか!
> こんな事考えるのも楽しいです笑

ダイエット中ですか(。、)
3令期の時期が気になりますね・
初期?中期?ですか?吉と出ること祈ってます♪

ougoさん - もっち - 2015年05月10日 08:49:44

コメントありがとうございます。

> あ、ほんとだ。エサないわよ!!ってにらんでますねww

ドンキって!産卵中は殆ど餌を食べに出て来ませんね(。。)
❝シャバ❞に出て来ているんだから思いっきり食べてもらいます(笑)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

