スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドンキエル 産卵セットへ・・・

タンポポ
画像:タンポポ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は玄関先に咲いたタンポポです。
何処からか種が飛んで来たんですね♪
タンポポを検索すると日本には20種を超える種類が自生しているようです.・・・驚きですね.
違いが分かりません(。、)
また、キク科の仲間と紹介されていました。確かに良く見ると花びらを沢山付けて一つの花に見えます。
言われれば菊の花に似ているような気がします(笑)

さて、今日は先週に引き続きコクワ繋がりでドンキエルの話題を・・・
遡ること3月初旬ドンキエルの産卵準備のため産卵床作りをしていました。
自作の産卵床も1ケ月を超え準備が整って来たので、4月初旬からペアリングを・・・
そして、先週・・・自作の産卵床に1頭目の♀を投入しました。
↓↓↓

カワラ産卵床(飼育ケース)
画像:自作したカワラ産卵床(飼育ケース)

カワラ産卵床(飼育ケース)
画像:自作したカワラ産卵床(飼育ケース)

カワラ産卵床(飼育ケース)
画像:自作したカワラ産卵床(飼育ケース)

♀を投入した翌日・・・
↓↓↓

カワラ産卵床(飼育ケース)♀搾乳
画像:カワラ産卵床(飼育ケース)

♀を投入して1週間経過
↓↓↓

カワラ産卵床(飼育ケース)♀搾乳
画像:カワラ産卵床(飼育ケース)

1頭目の♀は順調に搾乳に入り、オガを掃き出しています\(^o^)/
♀は産卵床の中を搾乳し空洞?を作り壁面に卵を産み付けます。

実はこの1頭目の♀は昨年8月に1度産卵させた♀で、産卵後は低温で休養させていました。
今回は、2回目のセットになるので・・・産卵も期待出来そうです♪



そして・・・2頭目 3頭目のセットには新たに購入しておいた産卵床(棒)を使うことに。



2頭目産卵セットは・・・
オオクワキ〇グさんの爆卵棒です。
カワラ菌が程よく廻り切った感じの状態でが・・・少し早いかなと・・・
↓↓↓

カワラ菌床 爆卵棒
画像:カワラ菌床 爆卵棒

爆卵棒産卵セット
画像:カワラ菌床 爆卵棒


3頭目産卵セットは・・・
ランバー〇ャックさんの産卵床(棒)です。
こちらも圧縮したオガを棒状にしたもで、カワラが良く廻っています。
半年ぐらい経っている感じです。
↓↓↓

カワラ菌糸産卵床(棒)
画像:カワラ菌糸産卵床(棒)

産卵床産卵セット
画像:カワラ菌糸産卵床(棒)

そして、今日から4頭目のペアリングに入りました。
今シーズンは別血統の♂2頭を使い♀4頭で臨みます。
ドンキエルの産卵は、産卵材より産卵床の方が産卵数も良いようなので、いろいろと試してみたいと思います(笑)


爆産祈願!!


ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統  ペアリング
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 ペアリング

この記事へのコメント

もっちさん、こんにちは(*^▽^*) - 誠也 - 2015年04月18日 14:43:28

興味深い実験ですね。
菌の熟成度合での産卵数差があるのでしょうか。
結果を楽しみにしています。

こんばんはです。 - ジャリ - 2015年04月18日 21:37:27

はじめてコメです。
この二つの棒は有名ですが愛知には以前檀蜜棒なる似たようなアイテムがありました。
家はハンプイですがドンキは古く水分飛んだカワラだと反応が早くて良く産んでくれますねヽ(*゚∀゚*)ノ
マクレイやブラナウンも密かにこれであっさり成功するんじゃないかと目論んでます。

- ★かぶ☆ - 2015年04月18日 22:05:14

赤ドンキ、ガンバです!!
菌床は私も作っていますがまだ試す子が
いないんです(笑)
良い季節ですしいろいろ組み始めないと。

- Snoopy - 2015年04月19日 14:10:55

こんにちは。
タンポポ、20種類もあるのですね。
知りませんでした。
爆産棒、違いが明確に出るのか凄く興味が有ります。

誠也さん - もっち - 2015年04月20日 17:25:24

コメントありがとうございます。

> 興味深い実験ですね。
> 菌の熟成度合での産卵数差があるのでしょうか。
> 結果を楽しみにしています。
菌の勢いが少し心配ですね(。、)
セットから40~50日で割り出す予定ですが。。
巻かれると・・・・

ジャリさん - もっち - 2015年04月20日 17:31:09

コメントありがとうございます。

> はじめてコメです。
初めまして(^^)

> この二つの棒は有名ですが愛知には以前檀蜜棒なる似たようなアイテムがありました。
> 家はハンプイですがドンキは古く水分飛んだカワラだと反応が早くて良く産んでくれますねヽ(*゚∀゚*)ノ
> マクレイやブラナウンも密かにこれであっさり成功するんじゃないかと目論んでます。

檀蜜棒ですか(☆o☆)ちょっと見たくなりました(笑)
水分が飛んだカワラ良いようですね。
某ショップの店長も古い方が・・・とアドバイスくれてました。
マクレイやブラナウンの成功を祈ってます。
これからもよろしくお願い致します。

★かぶ☆さん - もっち - 2015年04月20日 17:33:57

コメントありがとうございます。

> 赤ドンキ、ガンバです!!
> 菌床は私も作っていますがまだ試す子が
> いないんです(笑)
> 良い季節ですしいろいろ組み始めないと。

今年のドンキには気合を入れてます(笑)
4♀で100欲しい~ですね(^^)

これかた夏前前まで忙しいですよね。
頑張りましょう。

snoopyさん - もっち - 2015年04月20日 17:36:49

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> タンポポ、20種類もあるのですね。
> 知りませんでした。
> 爆産棒、違いが明確に出るのか凄く興味が有ります。

爆産棒の結果が楽しみですね(^^)
少し古くなったマットの方が良いと聞くので、その結果も合わせて報告させて頂きます♪♪

どんきぃ - にゃんぽん - 2015年04月20日 20:57:47

だいぶセットが落ち着いてきたようですね♪
赤ドンキ、気になるけど予算不足で飼育できませんが、この手のは記事も楽しみですん(^-^)

- かっつ - 2015年04月21日 01:12:47

いい感じに潜ってますね~^^
オガがちゃんと出てくると期待できますね。
自作の産卵床で産んでくれたら自信に繋がるので
ぜひとも爆産願ってます♪

にゃんぽんさん - もっち - 2015年04月22日 05:59:01

コメントありがとうございます。

> だいぶセットが落ち着いてきたようですね♪

順調に搾乳しているのでこのままいけば良いと思ってます。
只、菌の若いのが少し心配なので早目出そう思ってます(^)

> 赤ドンキ、気になるけど予算不足で飼育できませんが、この手のは記事も楽しみですん(^-^)

根強い人気がある分慎重にセットを組んでます(笑)

かっつさん - もっち - 2015年04月22日 06:02:33

コメントありがとうございます。

> いい感じに潜ってますね~^^
> オガがちゃんと出てくると期待できますね。
> 自作の産卵床で産んでくれたら自信に繋がるので
> ぜひとも爆産願ってます♪

良い感じですね(^^)オガも掃き出してくれているので期待が
膨らみます(^^)
菌糸ボトルだと割るのも大変なので自作で結果が良ければ。。。
さらに工夫をしよう思ってます(笑)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。