

ボーリン 成長を楽しみに・・・

ボーリンフタマタクワガタ
画像:ボーリンフタマタクワガタ (種親)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は低気圧の影響で関東はお昼から風が強くなりました(><)
東北・北海道は暴風や吹雪になっているようですね・・・ (・・;) 
   ビューッ. 彡(-_-;)彡ヒューヒュー
大きな被害が出ないことを祈ってます。
しかし、こう寒くては暖房の効いた部屋に居ると外へ出るのが辛くなりますね。

さて、昨年9~10月に孵化したボーリンのマット交換をしました。
マットに投入してから4ケ月目に入り食痕もちらほらと見えていたので・・・
掘り出して見ることに ~ ~

1頭目  うっ!! 小さいな・・・

2頭目  やっぱ小さい・・・(。、)

・・・最後のボトルまで掘り出しましたが期待とは裏腹な結果でした(。、)


体重は4~7gと小さめだったのでがっかりです。
どうも期待が先行していました(><)
うん~
まあ~まだ4ケ月目だと納得して新しいマットへ・・・
でも、全頭無事だっただけ良しとしなければいけませんね。

昨シーズンのボーリンは相性が悪かったのか?
産卵セットを組んだ結果は・・・幼虫が数頭しか採れず大反省の年でした(泣)
そんな落ち込んでいる時、大ちゃんさんとご縁がありボーリンを譲って頂けました。
自己ブリの幼虫とは別に加えることが出来き大ちゃんさんには本当!感謝ですm(__)m

次回のマット交換は5月にしようと思います。
その時には\(^o^)/になるよう成長を楽しみにしたいです・・・

ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産
画像:ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産

ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産
画像:ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産

ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産
画像:ボーリンフタマタ マット交換

この記事へのコメント

ぼ~~りん - にゃんぽん - 2015年02月15日 20:04:13

いやいやいや、、うちもこんなもんでしたよ~
去年に採れた貴重な幼虫を先日にボトル交換しましたけど、同じような体重でした。ほかのクワガタを見てるとどうしても成長が遅くて不安になります・・・
2年目に突入してる幼虫もいますが、これまたまだ蛹化する気配がなっしんぐ。

- ★かぶ☆ - 2015年02月15日 20:47:58

ボーリンは2年1化ですか?
難関種だと聞いておりますがもっちさんなら問題なく
デカいの羽化させてくれますよね♪

にゃんぽんさん - もっち - 2015年02月15日 21:33:48

コメントありがとうございます。

> いやいやいや、、うちもこんなもんでしたよ~
> 去年に採れた貴重な幼虫を先日にボトル交換しましたけど、同じような体重でした。ほかのクワガタを見てるとどうしても成長が遅くて不安になります・・・
いや~そう言ってもらえるとホットします(笑)
本当!他のクワガタと同様に思ってしまって・・・難関種?いや!飼育が下手なだけですけど
成長が遅く感じますね(><)

> 2年目に突入してる幼虫もいますが、これまたまだ蛹化する気配がなっしんぐ。
昨年羽化した個体では18ケ月かかったボーリンもいましたので・・・(泣)

★かぶ☆さん - もっち - 2015年02月15日 21:38:48

コメントありがとうございます。

> ボーリンは2年1化ですか?
多くは1年1化ですけど・・・♂は長い感じがします。
飼育数が少ないと♀との羽化ズレは覚悟しないとダメですね(泣)

> 難関種だと聞いておりますがもっちさんなら問題なく
> デカいの羽化させてくれますよね♪
大形を出したいですけど、同種は小さくても無事羽化を願ってしまいます(笑)

こんばんは^^ - 大ちゃん^^ - 2015年02月15日 21:54:18

うちもそろそろマット交換でしょうか
マットだとのんびりして交換を忘れてしまいそうです^^;

幼虫が見えるビンがあまりないボーリンですが我が家も成長はゆっくりですよ^^

ボーリンは本当に難関種ですね。
去年の幼虫は羽化せずにどんどん落ちていきます・・・。

大ちゃん^^さん - もっち - 2015年02月15日 22:22:02

コメントありがとうございます。

> うちもそろそろマット交換でしょうか
> マットだとのんびりして交換を忘れてしまいそうです^^;
マットだと交換忘れがちになりますよね(><)
ボーリンの菌糸飼育はどうも不安で・・・マットで安全策を取ってしまいます(笑)
ラベルに交換時期を入れるようにしました(笑)

> 幼虫が見えるビンがあまりないボーリンですが我が家も成長はゆっくりですよ^^
成長はゆっくりですよね。
春頃から活発に動いてくれることを期待してます。

> ボーリンは本当に難関種ですね。
> 去年の幼虫は羽化せずにどんどん落ちていきます・・・。
幼虫が落ちるのも辛いですね(><)

- ひでのぱぱ - 2015年02月15日 23:38:32

こんばんわ。
今回は小さいかもしれませんが、寒かったから動きも鈍かったんでしょうね。。。(汗)
5月頃には倍以上に大きくなってるといいですね。(^^)

こんばんは! - セーケン - 2015年02月16日 00:16:17

ボーリン、個人的にウッディより
男心を擽られてしまいます笑

このカテゴリの記事、
今後の為に注視させて頂きます!!

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2015年02月16日 08:52:07

まだまだ飼育法が確立されているとは言えない種の飼育は
試行錯誤が楽しみですよね(#^.^#)
頑張ってでっかいのを羽化させて下さい。

おはようございます。 - masa - 2015年02月16日 09:25:14

我が家もマット飼育(菌糸で落ちるのが嫌だったので)ボーリンは投入3ヶ月経ちましたがそこまで大きくなってるように見えないです。。。同じくらいです。

3令になってから爆発的に伸びると聞きますが、果たして??それよりも羽化ずれでブリードアウトの方が怖いです(^_^;)

せめて挑戦させてほしいです(笑)

- かっつ - 2015年02月16日 10:25:40

ボーリンは貴重なのでじ~っくり育ってほしいですね^^

フタマタ種は基本的に成長がゆっくりなので
長い目で見守りましょう♪

ひでのぱぱさん - もっち - 2015年02月18日 21:02:55

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 今回は小さいかもしれませんが、寒かったから動きも鈍かったんでしょうね。。。(汗)
> 5月頃には倍以上に大きくなってるといいですね。(^^)
やっぱり!飼育温度は大切ですよね(><)
もう少し上げておけば良かったと反省(泣)
5月には期待したいですね(^^)

セーケンさん - もっち - 2015年02月18日 21:09:43

コメントありがとうございます。

> ボーリン、個人的にウッディより
> 男心を擽られてしまいます笑
難易度も高いだけに惹かれますね♪♪

> このカテゴリの記事、
> 今後の為に注視させて頂きます!!
ありがとうございます。
産卵からして難しいです(><)♀に左右されますね!?

誠也さん - もっち - 2015年02月18日 21:15:49

> まだまだ飼育法が確立されているとは言えない種の飼育は
> 試行錯誤が楽しみですよね(#^.^#)
試行錯誤の連続ですよね(><)
当たり♀に出会うことと・・・産卵材の相性も重要で・・・
まだまだ勉強不足を感じますね(笑)

> 頑張ってでっかいのを羽化させて下さい。
ありがとうございます(^^)
先ずは伸びてくれることを願うばかりです。

masaさん - もっち - 2015年02月18日 21:21:47

コメントありがとうございます。

> 我が家もマット飼育(菌糸で落ちるのが嫌だったので)ボーリンは投入3ヶ月経ちましたがそこまで大きくなってるように見えないです。。。同じくらいです。
ボーリンに限らず孵化時期を含めて幼虫期間に時期(温度)って重要な気がしますね。

> 3令になってから爆発的に伸びると聞きますが、果たして??それよりも羽化ずれでブリードアウトの方が怖いです(^_^;)
> せめて挑戦させてほしいです(笑)
飼育数が少ないと羽化ズレは覚悟しないとダメかもしれませんね
相棒探しが大変です(><)
私も昨年苦労しました(笑)

かっつさん - もっち - 2015年02月18日 21:27:49

コメントありがとうございます。

> ボーリンは貴重なのでじ~っくり育ってほしいですね^^
焦らずゆっくり飼育します♪♪

> フタマタ種は基本的に成長がゆっくりなので
> 長い目で見守りましょう♪
本当ですね(~~)他の幼虫と一緒に考えたら駄目ですね(。、)
春~夏にかけて伸びることを期待して・・・頑張ります(笑)


トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

