

アンタエウス シェムガン産 菌糸瓶交換

アンタエウスオオクワガタ シェムガン産
画像:アンタエウスオオクワガタ シェムガン産

アンタエウスオオクワガタ シェムガン産
画像:アンタエウスオオクワガタ シェムガン産

ご覧頂きありがとうございます。

もうすぐ節分です。暦の上では「春」になりますね♪♪
節分のメインイベントと言えば・・・!!
「鬼」と「豆まき」ですが、一般的には「鬼は外、福は内」のかけ声で「鬼」を追い払い・・・
撒かれた豆を自分の年の数だけ食べると体が丈夫になるとか? 諸説あるようですが・・・
豆で本当に鬼は追い払えるのでしょうか・・・・
クワガタにも豆をすり潰しマットに混ぜてみましょうかね(笑) 春が待ち遠しいものです。

さて、菌糸瓶はアンタエウスのシェムガン産3令幼虫です。
食い上がりの良い瓶が4本ありましたので取り出してみました。

   何となく菌糸瓶の交換シグナルを感じたというか? 

   目に止まったというか?・・・

割り出したのは、昨年5~7月なので平均6ケ月目でしょうか。
幼虫を取り出しながら体重を量りました。

4頭の体重は・・・

1本目 37g
2本目 36g
3本目 42g
4本目 36g

1頭40g超えが出ましたね \(^o^)/
オオクワガタもそうですが40gを超えて来ると迫力ありますね♪♪

うん~体重!!もう少し乗ってほしかったな~ ~

羽化が楽しみです♪(^ ^)  


アンタエウスオオクワガタ シェムガン産
画像:アンタエウスオオクワガタ シェムガン産

アンタエウス シェムガン産 体重測定
画像:アンタエウス シェムガン産 体重測定

アンタエウス シェムガン産 体重測定
画像:アンタエウス シェムガン産 体重測定

アンタエウス シェムガン産 体重測定
画像:アンタエウス シェムガン産 体重測定

アンタエウス シェムガン産 マット交換
画像:アンタエウス シェムガン産 マット交換

この記事へのコメント

- ひでのぱぱ - 2015年01月24日 21:48:09

こんばんわ。
良い体重のニョロですね。(^^)
外産なのでよく分かりませんが、どの位で羽化するんでしょうね?
羽化が楽しみですね。(^^)

もっちさん、こんにちは(*^▽^*) - 誠也 - 2015年01月25日 13:18:16

アンテ、良いですね。
50overで90upが見えてくる感じでしょうか(#^^#)
頑張って恰好良い個体を羽化させて下さい。

- ougo - 2015年01月25日 16:11:12

瓶は下2つの食痕が安心できますね~。幼虫はまだ伸びそうな色のように感じますが・・・どうなんでしょ?

- かっつ - 2015年01月25日 17:10:26

とてもいい感じに体重が乗ってますね^^
40gオーバーでどのくらいのサイズが羽化するのか楽しみです♪
全部40g超えてほしいですね。

ひでのぱぱさん - もっち - 2015年01月25日 18:15:10

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 良い体重のニョロですね。(^^)
> 外産なのでよく分かりませんが、どの位で羽化するんでしょうね?
> 羽化が楽しみですね。(^^)

40g後半だと期待出来るんですけどね・・・
温度低めで伸ばそうと思います(笑)

誠也さん - もっち - 2015年01月25日 18:17:56

コメントありがとうございます。

> アンテ、良いですね。
> 50overで90upが見えてくる感じでしょうか(#^^#)
> 頑張って恰好良い個体を羽化させて下さい。

40g後半には持って行きたいですね(^^)
まだ90UPは見たことがないので・・・出したいですね。

ougoさん - もっち - 2015年01月25日 18:22:15

コメントありがとうございます。

> 瓶は下2つの食痕が安心できますね~。
幼虫はまだ伸びそうな色のように感じますが・・・どうなんでしょ?

マットは早目に交換するようにしていますが・・・
ついつい怠けてしまって(><)
終令まで・・・まだ時間があるので、後10g乗せたいですね・・・

かっつさん - もっち - 2015年01月25日 18:26:47

コメントありがとうございます。

> とてもいい感じに体重が乗ってますね^^
> 40gオーバーでどのくらいのサイズが羽化するのか楽しみです♪
> 全部40g超えてほしいですね。

思ったより伸びていたので良かったです(^^)
90UP何て出してみたいですけどね💦💦
40gでは80~85mmぐらいでしょうか

こんばんは! - セーケン - 2015年01月25日 21:49:28

本日、アルナーチャル産の
アンタエウスが我が家に到着しました!

またもっちさんに教えて頂くかもしれません(笑)

記事は後日アップします♫

セーケンさん - もっち - 2015年01月25日 22:12:14

コメントありがとうございます。

> 本日、アルナーチャル産の
> アンタエウスが我が家に到着しました!
アルナーチャル産のアンテですか!良いですね♪

> またもっちさんに教えて頂くかもしれません(笑)
ブリ成功したら分けて下さい(笑)

> 記事は後日アップします♫
楽しみにしてます(^^)

- ヒロ - 2015年01月26日 23:00:46

もっちさん
初めてお邪魔します。アンテ体重乗ってますね。90mmくらい行きそうな
雰囲気ですので、是非頑張って下さい。

私も最近シェムガンを幼虫で購入して只今1本目です。
どれだけ大きくなるかわかりませんが、80mmは
超えたい所です。何か大きくさせる秘訣があれば、
伝授ねがいます。

ヒロ

ヒロさん - もっち - 2015年01月27日 21:42:14

コメントありがとうございます。

> もっちさん
> 初めてお邪魔します。アンテ体重乗ってますね。90mmくらい行きそうな
> 雰囲気ですので、是非頑張って下さい。
ありがとうございます(^^)
せめて40g後半ぐらいまでには伸びてもらいたいですね。

> 私も最近シェムガンを幼虫で購入して只今1本目です。
> どれだけ大きくなるかわかりませんが、80mmは
> 超えたい所です。何か大きくさせる秘訣があれば、
> 伝授ねがいます。
> ヒロ
うん~ ドルクス系なので・・・
菌糸の早目交換と・・・低温飼育がポイントだと思いますね・・・
これからもよろしくお願いします(^^)

- ★かぶ☆ - 2015年01月27日 21:57:51

アンタエウスの顎はカッコイイですね~♪
40upのドルクスは期待大ですか?
まだまだ伸びそうなので羽化サイズが気になります(^^)

★かぶ☆さん - もっち - 2015年01月27日 22:02:46

コメントありがとうございます。

> アンタエウスの顎はカッコイイですね~♪
顎 良いですよね
横幅もしっかりあるのでオオクワとは別の魅力がありますね(^^)

> 40upのドルクスは期待大ですか?
> まだまだ伸びそうなので羽化サイズが気になります(^^)
40UPも含めて伸びるのを期待してるんですが(笑)
まだ、時間があるので低温でしっかり育てます。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

