

植菌カワラ材仕込み

高麗芝張り作業
画像:高麗芝張り作業

ご覧頂きありがとうございます。

先週のブルーベーリー移植に続き、玄関右側の小さな庭もテコ入れをしました💦💦
7年前に植えた“サルスベリ”と“クチナシ”なんですが・・・
“サルスベリ”は、成長が早くホッテおくと樹高3ⅿを超えてしまい、花を楽しむには庭が小さく・・・
“クチナシ”は、毎年虫が付き真面に花が咲いたことがなく・・・
そんな理由から思い切って伐採しました。

伐採しながら、その後・・・どうしようか???と・・・
余り手間の掛からない“芝”でも植えようと・・・ホームセンターへ直行!
芝を植えるため、土中の根っ子取りと床土作業は結構大変でしたね💦💦
下準備も完了して・・・後は芝張りを残すだけと。
イメージをしながら…作業開始です。
    
     芝張り・・・芝張り・・・芝張り・・・

1時間後・・・ようやく作業終了。  
目地埋めと転圧仕上げが残ってましたね・・・

さて、この週末は芝張りの合い間に植菌カワラ材の仕込みをしました。
4月にドルクス系の産卵セットに備えての準備です。
ストックしているナラ材のホダ木を18本選別し、2時間程加水した後にホダ木の皮剥きを・・・
樹皮は転倒防止用として使いたいので、最初に剥いてしまいます(^^)
皮剥も結構疲れるもんですね💦💦

一晩水切りをしておいたホダ木を2本一組にして、電子レンジへ・・・
10分加熱殺菌を繰り返し・・・

     電子レンジのコードも 熱! 熱!

今回は18本用意しましたので90分かかりました。
加熱した後は、粗熱を取りながら冷めるまで半日放置です。
菌床パックに入れて冷まして置いたホダ木に菌床(種菌)を入れて作業終了です。

今回は、ヒラタケでも試したかったので事前に種菌を購入してました。
これで、カワラとヒラタケ8本づつの仕込みで終了です(^^)

これから・・・2ケ月程菌の回りを確認しながら
4月のセットまで上手く出来ると良いんですが・・・(^^)

植菌カワラ材仕込み(加水後の樹皮剥き)
画像:植菌カワラ材仕込み(加水後の樹皮剥き)

植菌カワラ材仕込み(樹皮剥き終了)
画像:植菌カワラ材仕込み(樹皮剥き終了)

植菌カワラ材仕込み(電子レンジで加熱殺菌)
画像:植菌カワラ材仕込み(電子レンジで加熱殺菌)

植菌カワラ材仕込み(粗熱取り(冷却))
画像:植菌カワラ材仕込み(粗熱取り(冷却))

植菌カワラ材仕込み(カワラ菌床投入)
画像:植菌カワラ材仕込み(カワラ菌床投入)

植菌カワラ材仕込み(植菌カワラ、ヒラタケ材仕込み終了)
画像:植菌カワラ材仕込み(植菌カワラ、ヒラタケ材仕込み終了)

ひらたけ種菌(オガ)
画像ひらたけ種菌(オガ):

この記事へのコメント

- おいどん - 2015年01月18日 22:05:49

もっちさん、こんばんは
いや~自分で植菌材作っちゃうんですか?
凄いです(@@;)
でも何か面白そうですね。
ズボラな私には無理ですが・・・
その電子レンジって虫専用?

- ★かぶ☆ - 2015年01月18日 22:13:42

自作は挑戦してみたいのですが電子レンジは
使えませんねぇ(笑)
今の時期、植菌材がホームセンターに出ているので
気になっちゃいますが・・・

- ひでのぱぱ - 2015年01月18日 23:35:09

こんばんわ。
植菌材が作れるなんですごいですね。(^^)
我が家も電子レンジは使えないので。。。(汗)
ですが、私も自作の植菌材を作ってみたいです。(^^)
親菌ってどこにでも売ってあるんですかね?

- セーケン - 2015年01月18日 23:47:02

もっちさん、ユダイクスへのコメント
有難うございました!

基準が分からないので
助かります♫

植菌材作成、いいですねぇ。
私も今年は挑戦しようと思ってますが
中々腰が重過ぎて動きません笑

ナラ材ですが、見た感じ
表面産みのフタマタにも使えそうな
良さそうな材ですね!

続きの記事を楽しみにしてます!

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2015年01月19日 11:11:42

芝貼り、ご苦労様です。
大変ですよね(^_^;)
春からの雑草取りと芝刈りが・・・

植菌材仕込み、これまたご苦労様です。
菌が上手く廻ると良いですね。

おいどんさん - もっち - 2015年01月19日 22:04:56

コメントありがとうございます。

> もっちさん、こんばんは
> いや~自分で植菌材作っちゃうんですか?
> 凄いです(@@;)
> でも何か面白そうですね。
> ズボラな私には無理ですが・・・
> その電子レンジって虫専用?

色々と興味がわいてきますよね(^^)
出来上がりが楽しみです。
レンジは飼育室専用です(笑)

- ougo - 2015年01月19日 22:05:31

ウチは芝の手入れに根を上げて、剥がした口です^^;

ナラ材のホダ木、雑菌も見られずいい木ですねぇ~。手間暇かけたいい産卵木になってくれるでしょう。

★かぶ☆さん - もっち - 2015年01月19日 22:11:10

コメントありがとうございます。

> 自作は挑戦してみたいのですが電子レンジは
> 使えませんねぇ(笑)
> 今の時期、植菌材がホームセンターに出ているので
> 気になっちゃいますが・・・

7~8年前のレンジですが・・・
多機能過ぎて使いこなせず購入して2ケ月で倉庫入りしたものです(笑)
この時期、ホームセンターで植菌材や椎茸の原木を販売しているので・・・
つい足が止まってしますね(^^)

ひでのぱぱさん - もっち - 2015年01月19日 22:15:53

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 植菌材が作れるなんですごいですね。(^^)
> 我が家も電子レンジは使えないので。。。(汗)
> ですが、私も自作の植菌材を作ってみたいです。(^^)
> 親菌ってどこにでも売ってあるんですかね?

植菌材作成は結構楽しいですよ(^^)
クワガタ飼育とは別の面白さがありますね♪
椎茸屋さんには色んな種菌が揃っていますね♪♪

セーケンさん - もっち - 2015年01月19日 22:25:32

コメントありがとうございます。

> もっちさん、ユダイクスへのコメント
> 有難うございました!
> 基準が分からないので
> 助かります♫
いや~成長が早くてびっくりしてます。
飼育温度や使用マットをお教え頂きたいくらいです(^^)

> 植菌材作成、いいですねぇ。
> 私も今年は挑戦しようと思ってますが
> 中々腰が重過ぎて動きません笑
加熱殺菌が出来る環境でしたら作成は容易かもしれませんね♪♪

> ナラ材ですが、見た感じ
> 表面産みのフタマタにも使えそうな
> 良さそうな材ですね!
ミヤマやフタマタ系が多いので、材も柔らかめナラ材が多いですね(^^)
材は1年中ネットで探しています(笑)

> 続きの記事を楽しみにしてます!
2ケ月後が楽しみですね♪
また、報告します。

誠也さん - もっち - 2015年01月19日 22:32:17

コメントありがとうございます。

> 芝貼り、ご苦労様です。
> 大変ですよね(^_^;)
労ってくれるのは、皆さん(誠也さん)だけですよ💦💦
家族は「ご苦労さん」の一言もないですから・・・(泣)

> 春からの雑草取りと芝刈りが・・・
雑草や芝刈りは、芽が小さいうちにコマ目に取るのが・・・
良いですけど・・・出来るかな?(><)

> 植菌材仕込み、これまたご苦労様です。
> 菌が上手く廻ると良いですね。
廻るのが楽しみですね。
また、報告しますので。。。

- たけぴょん - 2015年01月19日 22:35:14

こんばんは。初めまして、私は広島の中学生です。植菌材自作は凄いですね。私も将来社会人になったら本格的にやりたいと思います。(何年後の話
笑)現在はオオクワガタとヒラタクワガタを飼育しています。未熟者なのでご教授宜しく御願い致します。

ougoさん - もっち - 2015年01月19日 22:40:14

コメントありがとうございます。

> ウチは芝の手入れに根を上げて、剥がした口です^^;
夏の時期・・・手入れ大変ですよね💦💦気持ち良く分かります。。。(^_^;) 
只、家は芝の面積が小さいので・・・大丈夫かと(笑)

> ナラ材のホダ木、雑菌も見られずいい木ですねぇ~。
ありがとうございます(^^)

>手間暇かけたいい産卵木になってくれるでしょう。
そうなることを願ってます。
出来具合を報告しまうね。

たけぴょんさん - もっち - 2015年01月19日 22:46:22

コメントありがとうございます。

> こんばんは。初めまして、私は広島の中学生です。植菌材自作は凄いですね。私も将来社会人になったら本格的にやりたいと思います。(何年後の話
> 笑)現在はオオクワガタとヒラタクワガタを飼育しています。未熟者なのでご教授宜しく御願い致します。

初めまして・・・
自作と言ってもみよう見まねなので・・・参考にならないかも知れませんね(^^)
これからも色々と情報がありましたら、教えて下さい♪♪
オオクワガタとヒラタの飼育頑張って下さい。
応援してますね(^^)

こんばんは - snoopy - 2015年01月20日 01:26:53

植菌材自作良いですね🎵
ボトル詰めで余った菌糸を利用してなんちゃって植菌材作ったりしますが🎵

- gifunotaka - 2015年01月20日 23:16:51

こんばんは、
植菌材ご自身で作られるんですか、凄いですね^^
作り方とか参考になります。
自分でもチャレンジさせていただきます^^

- かっつ - 2015年01月21日 01:31:00

うちの芝は10数年経ってだいぶ痛んできたので
そろそろ貼り替え時期かな~って思います。
手入れをするとまだ持ちそうな感じもすますが^^;

植菌材の作り方は参考になりますね♪

snoopyさん - もっち - 2015年01月21日 20:29:57

コメントありがとうございます。

> 植菌材自作良いですね🎵
> ボトル詰めで余った菌糸を利用してなんちゃって植菌材作ったりしますが🎵
時間に余裕があると自作も楽しいのですが。。。
纏めて作るのは大変ですね💦💦

gifunotakaさん - もっち - 2015年01月21日 20:36:40

コメントありがとうございます。

> こんばんは、
> 植菌材ご自身で作られるんですか、凄いですね^^
> 作り方とか参考になります。
> 自分でもチャレンジさせていただきます^^
産卵セットの時期を逆算して仕込むようにしてるんですが・・・
これがなかなか上手く行きません💦💦
菌糸ブロックを崩した時にちょっと作ると良いかも知れません(^^)

かっつさん - もっち - 2015年01月21日 20:43:09

コメントありがとうございます。

> うちの芝は10数年経ってだいぶ痛んできたので
> そろそろ貼り替え時期かな~って思います。
> 手入れをするとまだ持ちそうな感じもすますが^^;
総張り替えは大変ですよね。
日の当たにくいところなど部分補修出来れば十分です。

> 植菌材の作り方は参考になりますね♪
いや~みよう見まねですから・・・
でも、コストは安いのでやめられませんね(笑)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

