菌糸に潜らないオーベルチュール

コニファー(ブルーヘブン)の生垣
画像:コニファー(ブルーヘブン)の生垣

コニファー(ブルーヘブン)生垣を伐採
画像:コニファー(ブルーヘブン)伐採

ブルーベリー移植
画像:ブルーベリー移植

ご覧頂きありがとうございます。

ひでのぱぱさんから素敵な夫婦箸をプレゼントして頂きました。
ありがとうございました。さっそく使わせて頂いてます(^^)  
遊膳のお箸

この週末は、風もなく暖かい日が続いて気持ちが良いですね(^^)
以前から気になっていた玄関横のコニファー(ブルーヘブン)を“生垣風”にしてるんですが、植栽して早10年・・・
樹木の成長って早いですね(><)・・・購入した時は30cm程でしたが・・・
何回か選定をしましたが、それでも背丈を超えてしまい冬の日差しも遮っていましたので・・・
思い切って伐採することに。(裏庭には4ⅿ越えのコニファーが・・・💦💦)

根も地面にしっかり張っていたので抜くのに苦労しましたが、午前中には綺麗に取れました。
そこで、他の木々の陰になっているブルーベリーを移植することにしました。
樹木は、2~3月になると春に備えて根が動き出しますので、その前に移したいと思ってましたので・・・
間隔は狭いですが、移植も出来て日差しもたっぷりと(^^)
この夏には大粒の実を付けてもらいたいものですね(^^)

コニファーの伐採をしながら、飼育室を行ったり来たり・・・・と
昨年9月に採卵したオーベルチュールの1頭がどうしてもカワラ菌糸に潜りません/(^o^)\
孵化後2回程投入を試みたのですが、どうしてもボトル上部に上がって来てしまい潜ろうしましせん。
仕方なくその都度マットへ戻して様子を見ていました。

プリンカップを覗くと食痕はあるので、マットには馴染んでいるようです/(^o^)\
羽化から3ケ月を過ぎていますので、何とか!菌糸の摂取で体重を取り戻してもらいたのですが・・・

そして、今日・・・3回目のチャレンジです。


いざ投入!!(画像が無くてすみません)


さて、さて、どうなるか?


マット飼育中のオーベルチュールクロツヤシカ 幼虫
画像:オーベルチュールクロツヤシカ 幼虫


現在22:30
先ほど覗いたところ菌糸へ潜っている感じです・・・♪(^ ^)

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2015年01月11日 23:57:55

潜ってくれない子ってなにが気に入らないんでしょうね(^_^;)
我が家もリュウキュウコクワが数頭微妙に潜らないww

なんとか潜ってくれるといいですね♪

手入れ - クラウンシチー - 2015年01月12日 09:21:30

生垣管理は大変ですよね、
私も数年前に同様の状態になりまして
根っこが大変でした(笑)

オーベルチュール潜ったみたいでなによりです(^^)

- ひでのぱぱ - 2015年01月12日 15:33:48

こんにちわ。(^^)
無事に届いてよかったです。(^^)
気に入ってもらえるといいんですが。。。(汗)
確かに潜らない個体がいますよね。。。
我が家にも2本目に交換したニョロが潜りませんが、たぶん★になるんだと思います。。。(涙)

- おいどん - 2015年01月12日 20:12:42

こんばんは
うちもコニファー植えていたんですが、邪魔になって引っこ抜きました(笑)

そうそう、譲って頂いたキヨタミも潜らないのがいて
3頭駄目にしてしまいました(>_<)
残りの3頭は元気です。

★かぶ☆さん - もっち - 2015年01月12日 20:25:05

コメントありがとうございます。

> 潜ってくれない子ってなにが気に入らないんでしょうね(^_^;)
> 我が家もリュウキュウコクワが数頭微妙に潜らないww
> なんとか潜ってくれるといいですね♪
これまでの経験ですが・・・
オガの細かさに反応している感じがしますね???
こればかりは聞きたいぐらいですね(悩)

クラウンシチーさん - もっち - 2015年01月12日 20:29:47

コメントありがとうございます。

> 生垣管理は大変ですよね、
> 私も数年前に同様の状態になりまして
> 根っこが大変でした(笑)
いや~本当です💦💦
長期間放って置くと大変なことになるので・・・
大木になる前に伐採して植えかえるように心がけています。

> オーベルチュール潜ったみたいでなによりです(^^)

ひでのぱぱさん - もっち - 2015年01月12日 20:47:41

コメントありがとうございます。

> こんにちわ。(^^)
> 無事に届いてよかったです。(^^)
> 気に入ってもらえるといいんですが。。。(汗)
おりがとうございました(^^)
家内も喜んでさっそく使わせて頂いております(礼)

> 確かに潜らない個体がいますよね。。。
> 我が家にも2本目に交換したニョロが潜りませんが、たぶん★になるんだと思います。。。(涙)
こればかりは・・・幼虫に聞きたいぐらいですよね💦💦
私も色々と試してみましたが、半数は菌床を細かめにしたことで改善しましたが・・・
他は幼虫の個体差でしょうか???ね

おいどんさん - もっち - 2015年01月12日 20:55:21

コメントありがとうございます。

> こんばんは
> うちもコニファー植えていたんですが、邪魔になって引っこ抜きました(笑)
品種?にもよりますが、コニファーは成長する割には根が張らないので強風に弱いですね(泣)
10年ぐらいで気分転換も含めて植え替えるように心がけています。

> そうそう、譲って頂いたキヨタミも潜らないのがいて
> 3頭駄目にしてしまいました(>_<)
> 残りの3頭は元気です。
あらら・・・残念ですね
残りの3頭、頑張ってもらいましょう。

- にゃんぽん - 2015年01月12日 22:09:14

どうもコンバンハ。
うちのオーベルチュールもカワラ菌糸になじまないヤツいます。
そんな時は菌糸とマットのハーフ容器です!
菌糸になじまない幼虫は無理をせず食べたい場所に居させてますだー。

にゃんぽんさん - もっち - 2015年01月12日 22:48:31

コメントありがとうございます。

> どうもコンバンハ。
> うちのオーベルチュールもカワラ菌糸になじまないヤツいます。
> そんな時は菌糸とマットのハーフ容器です!
> 菌糸になじまない幼虫は無理をせず食べたい場所に居させてますだー。
そうですね~(..)~ 
伸びはゆっくりですが確実にマットは摂取してますからね(^^)
ヒントを頂きありがとうございます(礼)

- かっつ - 2015年01月13日 00:04:45

コニファーはじわじわと伸びてきますよね^^
うちのコノテガシワもかなり大きくなってしまって
今年どうするか検討中です^^;

潜らない幼虫は心配になりますね。

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2015年01月13日 09:30:27

コニファー、伸びますよね(^_^;)
我が家も2本のコニファーが電線に届いてしまい、
半分に切りました。
樹形が最低になっています。。。

オーベル、無事成長をお祈り致します。

こんにちは - snoopy - 2015年01月13日 13:29:51

こんにちは。
多種でもどうしても潜ってくれない子がいますね🎵
酸欠や発熱等考えますが、なかなか潜ってくれないこともあります。
今回は潜ってくれたようなので、一安心ですね🎵

かっつさん - もっち - 2015年01月14日 18:39:16

コメントありがとうございます。

> コニファーはじわじわと伸びてきますよね^^
> うちのコノテガシワもかなり大きくなってしまって
> 今年どうするか検討中です^^;
植えた時は“成長しろ”と願うのですが・・・
大きくなると、それはそれで悩みますよね(ー'`ー;)う~ん・・・・
私は伐採を選択しましたね(笑)

> 潜らない幼虫は心配になりますね。
本当に心配しますよね(泣)
週末に投入して・・まだ食痕が見えません(><)

誠也さん - もっち - 2015年01月14日 18:46:02

コメントありがとうございます。

> コニファー、伸びますよね(^_^;)
> 我が家も2本のコニファーが電線に届いてしまい、
> 半分に切りました。
> 樹形が最低になっています。。。
「最低」って良く分かりますよ(笑)
また、“葉”の緑色の部分を切るとみすぼらしい姿になって
どこかで見切ること必要ですよね
>
> オーベル、無事成長をお祈り致します。
ありがとうございます。
皆さんからアドバイスやヒントを頂いてますので、状況が変わらないようでしたら、いろいろと試してみます。

snoopyさん - もっち - 2015年01月14日 18:50:10

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 多種でもどうしても潜ってくれない子がいますね🎵
> 酸欠や発熱等考えますが、なかなか潜ってくれないこともあります。
> 今回は潜ってくれたようなので、一安心ですね🎵
潜らない理由はいろいろあるんでしょうね(ー'`ー;)う~ん・・・・
これまでの遅れを取り戻してくれると良いんですが?

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: