

ドンキエル? マグダレイン?

クヌギハマルタマフシ?
画像:クヌギハマルタマフシ?

2014羽化固体 ドンキエル
画像:2014羽化固体 ドンキエル

ご覧頂きありがとうございます。

寒波の襲来で冷え込みが厳しくなって来ました。本格的な冬ですね(。、)
写真はクヌギハマルタマフシ?でしょうか。庭に植えてあるクヌギの葉に出来た玉状の五倍子で、虫こぶ ?虫えいとも呼ばれているものです。クヌギハマルタマバチがクヌギの葉に卵を産み付けるとその幼虫の棲家?として、葉の組織が変異して赤い丸い玉を生成するそうです。この玉の中にはクヌギハマルタマバチの幼虫が潜んでいるのでしょうか?自然界の何とも不思議な仕組みですね (◯Δ◯∥) 綺麗ですね♪♪

さて、この時期は飼育室の作業も少なくまったりとした時間を過ごしています。
少し気になったのが、今年8~9月に羽化したドンキで・・・飼育ケースに入れたまま「ほったらかし状態」でした。(><)
後食まで、平均8~10ケ月かかるのでほゞ休眠状態です。良く見るとケース内のマットや樹皮も劣化が進んでいるので新しいマットに交換しようと取り出しました。

♂♀ともにそれほど大きくはありませんが上翅の深い赤みが魅力的で気に入ってる種の一つです(^^)
コクワとしては大柄なサイズなので、80mm近くまで狙えますが・・・何時になることやら(。、)
先ず、♂から取り出して様子を見ました。「元気です」・・・
実はコクワの仲間でマグダレイン(アローコクワ)がいますが・・・
比較したくなり、ちょっと棚から取り出して見ました。





良く似てますね(^^) 思わず写真を撮ってしまいました。
コクワの仲間ですから似てて当然ですけど。。。




さて、、、どちらが・・・ドンキか?分かりますか。 ↓↓↓

 


  
  (*^_^*)....?どっち
   




  (*^_^*)....????





  正解は・・・

ドンキエルコクワ ミャンマー カチン産
画像:ドンキ? マグダレイン?

マグダレインコクワ ベトナム ハザン産
画像:ドンキ? マグダレイン?



マグダレインの上翅もドンキ以上に赤みを帯びて艶がり綺麗ですね♪♪
マグダレインの顎の特徴は内歯の手前に多数の小歯を持っていますので・・・


もうお分かりですよね(^^) 

上段=ドンキ 下段=マグダレインです。


最後にドンキの♀3頭です。
どの♀も元気なので、今秋に産卵した♀と合わせて来春のブリードが楽しみです(^^)



ドンキエルコクワ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエルコクワ ミャンマー カチン産 ♀

ドンキエルコクワ ミャンマー カチン産
画像:<ドンキエルコクワ ミャンマー カチン産 ♀

ドンキエルコクワ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエルコクワ ミャンマー カチン産 ♀

この記事へのコメント

- ougo - 2014年12月13日 21:17:00

こんばんは! 間違い探し?のようです。「内歯の手前に多数の小歯」←私は言われなければ気づきませんでしたよ;;

しかし、クヌギハマルタマフシなんてよくご存知ですね~。

- ひでのぱぱ - 2014年12月14日 11:22:39

こんにちわ。
やはりドンキはいい色してますね。(^^)
それに内歯の小歯以外は分かりませんね。。。(汗)
来季が楽しみですね。(^^)

もっちさん、こんにちは(#^^#) - 誠也 - 2014年12月14日 16:00:13

虫玉は葉が落ちて地面で羽化するんですかね???

ドンキもマグダレインも良い色のクワガタですね(*^▽^*)
比較は・・・僕には・・・(^_^;)

ougoさん - もっち - 2014年12月14日 18:41:42

コメントありがとうございます。

> こんばんは! 間違い探し?のようです。「内歯の手前に多数の小歯」←私は言われなければ気づきませんでしたよ;;
私も比べるがら分かるようなもので、1頭だけでは・・・笑
区別も付きません(^^)

> しかし、クヌギハマルタマフシなんてよくご存知ですね~。
飼育室の前にクヌギがあるもので嫌でも目に止まります(笑)
しかし、凄い数の虫こぶです(><)参った!!

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年12月14日 18:45:36

コメントありがとうございます。

> こんにちわ。
> やはりドンキはいい色してますね。(^^)
> それに内歯の小歯以外は分かりませんね。。。(汗)
> 来季が楽しみですね。(^^)
ドンキの深い赤みが魅力的です♪♪飽きませんね。
もう少しサイズが伸びていると良いんですけど・・・
来シーズンは力入れて頑張りますよ(笑)大型狙います。

誠也さん - もっち - 2014年12月14日 18:51:23

コメントありがとうございます。

> 虫玉は葉が落ちて地面で羽化するんですかね???
成熟した虫こぶは落下して、その年11~12月には羽化するようです(。、)

> ドンキもマグダレインも良い色のクワガタですね(*^▽^*)
> 比較は・・・僕には・・・(^_^;)
単品で出されたら私でも分かりませんよ(笑)
しかし、両種とも上翅の赤は綺麗ですね。

こんばんは - snoopy - 2014年12月14日 22:48:28

こんばんは。綺麗なコクワですね🎵
80までいったら、コクワというイメージではないですね🎵
オオクワ並みです(笑)

- かっつ - 2014年12月15日 02:31:12

どちらも綺麗な色してますね^^
赤みのある個体って魅力的なので飼育したくなりますね♪
80mmの個体は迫力あると思いますので
ぜひ作出してください^^

- おいどん - 2014年12月16日 01:12:39

こんばんは
ドンキとマグダ
顎を隠すとどっちだかわかりません。
うちのマグダも頑張ってブリしなくちゃ(^o^)

snoopyさん - もっち - 2014年12月20日 09:11:46

コメントありがとうございます。

> こんばんは。綺麗なコクワですね🎵
> 80までいったら、コクワというイメージではないですね🎵
> オオクワ並みです(笑)
コクワの中でも大型系なので、とてもコクワとは思えませんね
♀は、そこそこのサイズになるのですが・・・
♂の大型を出すのが大変です💦💦

かっつ - もっち - 2014年12月20日 09:12:23

> どちらも綺麗な色してますね^^
> 赤みのある個体って魅力的なので飼育したくなりますね♪
> 80mmの個体は迫力あると思いますので
> ぜひ作出してください^^

かっつさん - もっち - 2014年12月20日 09:19:35

コメントありがとうございます。

> どちらも綺麗な色してますね^^
> 赤みのある個体って魅力的なので飼育したくなりますね♪
上翅の赤み綺麗ですよね。深い赤みからワインレッドのような赤まで・・
ドンキの赤は格別ですね(^^)

> 80mmの個体は迫力あると思いますので
> ぜひ作出してください^^
ドンキで80mmを出すのを目標にしてますが・・・何時になることか?
頑張ります💦💦

おいどんさん - もっち - 2014年12月20日 09:26:31

コメントありがとうございます。

> こんばんは
> ドンキとマグダ
> 顎を隠すとどっちだかわかりません。
両種共良く似てますよね♪♪
内歯の特徴が無かったら見分けがつきませんね💦💦

> うちのマグダも頑張ってブリしなくちゃ(^o^)
こちらもこれからペアリング予定です。。。
幼虫が採れたら血の入れ替えで少し交換出来たら良いですね(^^)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

