スポンサーサイト


アンタエウス・・・体重減少?

エンジントリマー
画像:エンジントリマー

庭の垣根( before )
画像:庭の垣根( before )

庭の垣根(after)
画像:庭の垣根(after)

ご覧頂きありがとうございます。

今週は、寒波の到来で日本海側・・・徳島・・・大雪ですね。交通機関もかなり乱れています。
被害がないと良いのですが・・・
関東も、今週はかなり冷え込んでました。 ( ̄_ ̄|||) 今朝は2℃でしたよ。
夕方になりまた冷え込んで来てます(寒)

この週末は垣根の刈り込みをしました💦💦
庭の垣根と言えるほどではありませんが。。。紅カナメを植え垣根にしています。
毎年11月に入ると刈り込まなければと・・・思いつつ・・・
今週は、クワ作業も一段落していたので、やっと重い腰を上げ・・・刈り込みを・・・
なかなかその気にならないと動けませんね(泣)

用意した道具は、刈り込み用のエンジントリマー、脚立、選定鋏、ノコギリ他です。(^^)
そして、刈り込み開始です。
少し刈り込んでは、垣根から離れてチェック・・・ 👀 👀
真っ直ぐ刈り込んでいるかの確認です。時には糸を平行に張ったりして・・・(笑)
刈り込み作業は3時間程掛かりましたが結構楽しいものです。・・・

しかし、片付けが大変なんですよね(泣)
何でもそうですけどね。
しかし、この時期に刈り込んで置かないと枝ばかり伸びて、垣根が大木に(笑)・・・
綺麗に刈り込めました。(^^)やっぱり道具ですね(^^)
 
💦💦

さて、クワネタですが、今週はアンタエウスが寒波同様寒いことになってました。
今週の初め、菌糸飼育している♂10頭の内、1頭がボトル上部に上がって来てました??
仕方ないので、菌糸を掘り直して潜らせようと試したのですが、翌日みると潜っていませんでした(泣)
そして、金曜日の夜、潜らないアンタエウスの体重を量ると何と7g減少して31gに (☆o☆)
いや~小っちゃくなって(泣)

さらに、動きがありません(泣)・・・殆ど仮死状態・・・かな?
多分長いこと菌糸の上に上がっていたのでしょう?
仕方がないので、マット飼育に変更しようと・・・
保管しているマットを取り出してボトルに詰め、これで潜らせようと・・・
幼虫をマットの上に置いたのですが・・・

  ↓↓↓(下へ)

アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♂
画像:アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♂

仮死状態?のアンタエウス
画像:仮死状態?のアンタエウス


  潜らないね~・・・>>>>>>

          
          (_ _)....o

         
          (_ _)....o

  
  駄目か???よ~ /(*-_-*)\ 


          チ~ンか? 泣 ・・・

    
  やっぱ駄目か? ~ ~

  
   
  待つこと2時間 ~ ~


  諦めて寝ることに・・・


仮死状態?のアンタエウス
画像:仮死状態?のアンタエウス








翌朝(土曜日)覗くと・・・

   潜ってました。( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ

   一安心です。







回復?アンタエウス
画像:回復?アンタエウス

この記事へのコメント

- ougo - 2014年12月07日 20:55:26

こんばんは! 垣根の刈込お疲れ様です。そうですよね、片づけ大変ですよね。ウチも切らないといけない木があるんですが、なかなかその気になりません。しかし、垣根綺麗に刈り込んでますね~。

アンタエウス潜ったようでよかったですね~。ウチのミンダナオヒラタの1頭も潜るのに3週間くらいかかったやつがいます。菌糸が気に入らなかったのかなー、って思ってます。

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2014年12月08日 08:59:25

庭作業、ご苦労様です。
着々と冬支度が進んでいますね。
剪定、離れて確認するのは重要ですよね。

アンテ、潜って良かったです。
僕なら無理やり穴を開けて放り込みます(^_^;)

ougoさん - もっち - 2014年12月08日 22:53:24

コメントありがとうございます。

> こんばんは! 垣根の刈込お疲れ様です。そうですよね、片づけ大変ですよね。ウチも切らないといけない木があるんですが、なかなかその気になりません。しかし、垣根綺麗に刈り込んでますね~。

もう刈り込みを始めて8年が・・・経ちました。
少しづつ慣れて来たのでしょうね(笑)

> アンタエウス潜ったようでよかったですね~。ウチのミンダナオヒラタの1頭も潜るのに3週間くらいかかったやつがいます。菌糸が気に入らなかったのかなー、って思ってます。
3令後期になる頃、菌糸を嫌う幼虫もいるという情報がありますね(。、)
アンテも例外ではなさそうです。
でも、潜って良かったです(^^)

誠也さん - もっち - 2014年12月08日 23:03:42

コメントありがとうございます。

> 庭作業、ご苦労様です。
> 着々と冬支度が進んでいますね。
> 剪定、離れて確認するのは重要ですよね。
慣れるまでは刈り込みって難しかったですね(笑)
垂直・平行をどう取ったら良いのか?失敗も沢山経験しました(><)
最近は上達して来ましたね~♪♪

> アンテ、潜って良かったです。
> 僕なら無理やり穴を開けて放り込みます(^_^;)
今シーズンは潜らない幼虫対策にある?ヒントを得ることが出来ましたよ♪(^ ^)
まだ、失敗していません(笑)

こんばんは - snoopy - 2014年12月09日 01:32:59

こんばんは。
潜ってくれて良かったですね🎵
一安心です。
減量した分、取り戻して欲しいですね🎵

snoopyさん - もっち - 2014年12月13日 19:05:25

コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 潜ってくれて良かったですね🎵
> 一安心です。
本当に良かったです。仮死?状態の時はもう駄目がと思いました。

> 減量した分、取り戻して欲しいですね🎵
体重!取り戻してもらいたいですね(^^)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

