

晩秋の気配と菌糸交換

ミノムシ抜け殻
画像:ミノムシ抜け殻?

どんぐりの実
画像:どんぐりの実

カブト虫 ♀
画像:カブト虫 ♀

ご覧頂きありがとうございます。

早いものでもう11月入りましたね(^^) この週末は文化の日を入れて3連休です。
今週は、珍しくクワ作業もそれほどないので、休日を舞ったりと過ごしています。暇を見て庭をウロウロ・・・と・・・晩秋の気配を感じながら、目に留まった風景を収めてみました。


  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

   国産オオクワ 飼育奮闘記  ブログ開設3周年

   クワ友の輪を広げよう!
  
        ひでのぱぱさんがプレ企画開催中ですよ~

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

私も協賛しています。こちらから

ひでのぱぱさんのプレもいよいよ応募が開始されましたね。協賛品も沢山出揃い応募に迷ってしまいます♪(^^)早目に応募忘しよっと。。。
舞ったりしながらも・・・飼育室が気になり、出たり入ったりと・・・

飼育室で、来シーズンの種親候補の餌交換も終わらせ、菌糸ボトルを眺めていると 👀 👀 何本か!かなり食い上がっているボトルを発見!。
新しい菌糸ボトルを取り出しながら詰め替え作業です。
交換したのは6本でしたが、その内1頭が今年7月ひでのぱぱさんから譲って頂いた幼虫が何と32gと今日1番の体重でした。\(^o^)/

やっぱり、 ひでのぱぱさん“血統”ですね♪(^^)拘りの系統が違います´<_`  ) 流石
他は27gが2番手で、26gと25g (ノд・。) ♀が2頭でした。 ~(..)~ ンー
さぁ~応募しようなかな!!

能勢YG血統幼虫 菌糸ボトル
画像:能勢YG血統 幼虫

能勢YG血統(847系)
画像:能勢YG血統 (847系)

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2014年11月03日 00:16:24

ひでのぱぱさん血統は拘りがあって素晴らしいですよね!
我が家のYGは完璧にぱぱさん血統に頼ってます(笑)
今年は80up頑張ってもらいます^m^

- ひでのぱぱ - 2014年11月03日 01:15:43

こんばんわ。
こちらもだいぶ寒くなってきました。。。(滝汗)
そして、いい個体が出ましたね。(^^)
未だに交換が出来ていません。。。(滝汗)
早くブロックを購入しないといけませんが、金欠でなかなか。。。(涙)
ですが、32gは次の交換には期待したいですね。(^^)

- ougo - 2014年11月03日 02:23:21

こんばんは! 32gですか?次の交換も楽しみになりますね。晩秋の気配~昨日は娘とドングリ&松ぼっくり拾いをさせられました。その際、イナゴやおんぶバッタ、カマキリ等も見つけられました。もう少しで年末ですねー。

★かぶ☆さん - もっち - 2014年11月03日 08:38:41

コメントありがとうございます。

> ひでのぱぱさん血統は拘りがあって素晴らしいですよね!
> 我が家のYGは完璧にぱぱさん血統に頼ってます(笑)
> 今年は80up頑張ってもらいます^m^
何事にも言えますが、極めるには“浅く広く”ではダメですね(。。)
でも、大型狙いますよ!!

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年11月03日 08:58:43

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> こちらもだいぶ寒くなってきました。。。(滝汗)
> そして、いい個体が出ましたね。(^^)
> 未だに交換が出来ていません。。。(滝汗)
> 早くブロックを購入しないといけませんが、金欠でなかなか。。。(涙)
> ですが、32gは次の交換には期待したいですね。(^^)

流石ですね(^^)血統、系統の拘り方が違いますね♪♪
これから、気温が下がってくるので“じっくり”行きましょう(笑)
次の交換が楽しみになりました♪(^ ^)

ougoさん - もっち - 2014年11月03日 09:25:48

コメントありがとうございます。

> こんばんは! 32gですか?次の交換も楽しみになりますね。
晩秋の気配~昨日は娘とドングリ&松ぼっくり拾いをさせられました。その際、イナゴやおんぶバッタ、カマキリ等も見つけられました。もう少しで年末ですねー。

この体重差って!やっぱり、ひでのぱぱさんの拘りの差でしょうね ~(..)~ ンー 
次の交換が楽しみになりました。
娘さんとのドングリ拾い良いですね(^^)いろいろと昆虫に出会える環境って良いですね。

- かっつ - 2014年11月03日 17:07:12

秋もだいぶ深まってきましたね^^
色々と冬支度も進めないと、東北はすぐに雪が降るので^^;

32gは大きいですね~
無事羽化して大型の個体を作出して下さいね!

こんにちは - snoopy - 2014年11月04日 14:08:28

32グラム、80アップ確保ですね🎵
更なる成長期待ですね🎵

かっつさん - もっち - 2014年11月05日 20:51:34

コメントありがとうございます。

> 秋もだいぶ深まってきましたね^^
> 色々と冬支度も進めないと、東北はすぐに雪が降るので^^;
もう冬支度ですね
この時期、関東はいつもの年に比べて暖かいような気がします。、、、(-_-)
でも今月後半には越冬の準備をしないと・・・

> 32gは大きいですね~
> 無事羽化して大型の個体を作出して下さいね!
ひでのぱぱさんの拘りですね。
大事に育てたいと思います(^^)

snoopyさん - もっち - 2014年11月05日 21:06:04

コメントありがとうございます。

> 32グラム、80アップ確保ですね🎵
> 更なる成長期待ですね🎵
菌糸の食い上がりが良いと・・・
ボトルから掘り出すのを楽しんでます♪♪
このまま伸びてくれると良いのですが・・・(^ ^)

こんにちは。 - pax - 2014年11月06日 15:25:55

どうにか少しだけ復活しました(汗)
32gは1本目の交換ですよね。
期待できそうで楽しみですね。

paxさん - もっち - 2014年11月06日 21:16:08

コメントありがとうございます。

> どうにか少しだけ復活しました(汗)
> 32gは1本目の交換ですよね。
> 期待できそうで楽しみですね。
月末月初は忙しいですよね(。、)どうしても締切があると激務な業務になりますよね (_ _)....o
疲れから来る目まいならそんなに心配ないでしょうけど
余り無理されないように・・・
32gは期待してますよ!頑張ります(^^)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

