スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーベルチュール割出し・・・

ユミアシオオゴミムシダマシ
画像:ユミアシオオゴミムシダマシ

ご覧頂きありがとうございます。

 ★かぶ☆さんプレ企画

★かぶ☆さん 第2回★かぶ☆のクワカブプレ開催します。
盛り上げましょう \(^o^)/

協賛 9月26日~10月2日  応募 10月4日~10月13日



ここ1ケ月程、痛みとの戦いをしています(泣)
左の一指し指、肩、腕、肘の痛みで、仕事やクワ作業に力が入りません (_ _|||)
最初は一指し👉が突き指をした感じで痛みが2週間程続いた後、肩、腕、肘の痛みが出始めて・・・
我慢をしていましたが・・・どうしても我慢出来ず病院へ・・・

診断の結果は、2年前に追突事故で受けたむち打ち(後遺症)から来ていると・・・
痛みは歯の痛みを我慢する程の強い痛み、何をするにも集中出来ずイライラ感が・・・病院を変え接骨院で治療を受け、強い痛みは治まりつつありますが、まだ、時々強い痛みが出ます。 (_ _|||)
やはり「歳」なんでしょうかね💦💦

今日もまだ痛み・鈍痛を感じながら、オーベルチュールの割り出しをしてみました。
この材は5月に1ケ月程セットした後、寝かせて置いた材です。食痕が結構あったので少し期待をしています。
材も柔らかく手で割ける程でしたので、さっそく割ってみました。
最初に出て来たのは、何と\(◎o◎)/ ユミアシオオゴミムシダマシの幼虫でしょうか。

いつ見ても気持ちの良いものではありません。
ど~も「長いもの」は苦手です。 (ノд・。) 
この幼虫、肉食ではないようなので害はないと思いますが・・・
只、セットした♀が幼虫の存在を察知して産まないことが心配です。

さっさと幼虫をピンセットで取り除き、割出し開始です。
割った材の表面から艶のある幼虫が目に入りました。これはさい先が良いと感じデジカメを向けて「カシャ」と撮影・・・
その後4頭の幼虫をgetするものの、期待以上の確保は出来ませんでした。
採れなかったのはユミアシオオゴミムシダマシのせいにして次回に期待です。

オーベルチュール産卵材
画像:オーベルチュール産卵材

オーベルチュールクロツヤシカクワガタ 初令幼虫
画像:オーベルチュールクロツヤシカクワガタ 初令幼虫

オーベルチュールクロツヤシカクワガタ
画像:オーベルチュールクロツヤシカクワガタ ♂

この記事へのコメント

- ひでのぱぱ - 2014年08月31日 22:06:05

こんばんわ。
綺麗なクワですね。(^^)
はじめて聞く名前ですし、もちろん、はじめて見ました。(汗)
累代出来そうでよかったですね。(^^)

- ★かぶ☆ - 2014年08月31日 22:48:55

最初の画像でオチ、終了かと思いました(笑)
シカでツヤとは贅沢ですね~
幼虫追加頑張ってくださいね♪

- ougo - 2014年09月01日 06:51:23

お体大丈夫ですか?かなりひどそうな・・・。お大事にしてください。

オーベルチュール、名前が素敵、高級感ありますね~。

以前、このゴミムシダマシの幼虫は私も遭遇しました。沸騰したお湯に産卵木ごと漬けたのですが生きてました。

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2014年09月01日 09:28:59

だっ・・・大丈夫でしょうか。
ご自愛下さい。

キマワリと一括りにしていましたが、
ゴミムシダマシにも色々種類が居るんですね。
勉強になります。

- かっつ - 2014年09月01日 23:15:55

痛みが出て大変だったでしょうね・・・・・
早く回復に向かいますよう願ってます^^

オーベルチュールの次世代が採れてよかったですね。
次のセットでは爆産してくれるといいですね^^

- カールトン - 2014年09月04日 21:27:08

痛みがくる原因がムチウチとは不思議ですね。
私も以前ある事故で左足のふくらはぎの骨が粉々になってしまい、手術→長期入院の経験があります。
それが原因なのか、色んな所に痛みがくることがあります。

お互い健康に注意していきましょうね。

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年09月06日 09:37:27

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 綺麗なクワですね。(^^)
> はじめて聞く名前ですし、もちろん、はじめて見ました。(汗)
> 累代出来そうでよかったですね。(^^)

黒漆?エナメル的な光沢が良いですよね。もう少し期待をしていましたが採れませんでした(><)
累代出来るよう頑張ります。

★かぶ☆さん - もっち - 2014年09月06日 09:44:24

コメントありがとうございます。

> 最初の画像でオチ、終了かと思いました(笑)
> シカでツヤとは贅沢ですね~
> 幼虫追加頑張ってくださいね♪

割出した最初が「この幼虫」でしたのでトップに・・・(笑)
柔らかい材は雑虫の混入リスクが高いですね。

ougoさん - もっち - 2014年09月06日 09:50:41

コメントありがとうございます。

> お体大丈夫ですか?かなりひどそうな・・・。お大事にしてください。

ありがとうございますm(__)m

> オーベルチュール、名前が素敵、高級感ありますね~。

上翅の光沢感が良いですね♪♪
もう少し大きいと見応えが増して良いんですがね

> 以前、このゴミムシダマシの幼虫は私も遭遇しました。沸騰したお湯に産卵木ごと漬けたのですが生きてました。

生命力の強さには頭が下がりますよね。ゴミムシダマシの成虫はそれほど違和感がないんですよね(笑)

誠也さん - もっち - 2014年09月06日 10:03:42

コメントありがとうございます。

> だっ・・・大丈夫でしょうか。
> ご自愛下さい。

ご心配頂きありがとうございます。m(__)m

> キマワリと一括りにしていましたが、
> ゴミムシダマシにも色々種類が居るんですね。
> 勉強になります。
キマワリもユミアシオオゴミムシダマシもゴミムシダマシ科ですから一括りで良いと思いますね
成虫も似ていますよね

かっつさん - もっち - 2014年09月06日 10:09:17

コメントありがとうございます。

> 痛みが出て大変だったでしょうね・・・・・
> 早く回復に向かいますよう願ってます^^

ご心配頂きありがとうございます。
ここ数日ちょっと楽になって来ました。 [*^_^*] ホット-

> オーベルチュールの次世代が採れてよかったですね。
> 次のセットでは爆産してくれるといいですね

少しでも採れて良かったです♪^^
とにかく、卵が小さくて見つけるのに苦労しました💦💦
卵で割り出すものではないですね(笑)

お大事に - クラウンシチー - 2014年09月06日 10:40:34

もっちさん、お体の具合はどうですか?
後遺症からきているとは、、やっぱ怖いですね。
ご自愛ください。

ユミアシオオゴミムシダマシ。。
こいつがいると極端に産まなくなりますよね。。

カールトンさん - もっち - 2014年09月06日 12:18:28

コメントありがとうございます。

> 痛みがくる原因がムチウチとは不思議ですね。
> 私も以前ある事故で左足のふくらはぎの骨が粉々になってしまい、手術→長期入院の経験があります。
> それが原因なのか、色んな所に痛みがくることがあります。

カールトンさんもいろいろと経験されているんですね。
しかし、後遺症は辛いですよね。
今回、首に固定・保温するネックケアを付けてみたところ左腕の痛みが軽減され、欠かせなくなっています(泣)
はやり、首から来てるんだな~と感じます。

> お互い健康に注意していきましょうね。
ありがとうございます。

クラウンシチーさん - もっち - 2014年09月06日 12:24:07

コメントありがとうございます。

> もっちさん、お体の具合はどうですか?
> 後遺症からきているとは、、やっぱ怖いですね。
> ご自愛ください。

ご心配を頂きありがとうございます。
大夫良くなってきましたよ(礼)

> ユミアシオオゴミムシダマシ。。
> こいつがいると極端に産まなくなりますよね。。

やはり、♀は雑虫を察知しますよね
ユミアシオオゴミムシダマシも柔らかい材を好むようなので、排除するのは難しいですね(泣)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。