スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孵化から10ケ月で30g超え!

ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂3令幼虫
画像:ユダイクスミヤマ 2012.sum 孵化

今朝は、淡路島を震源とした大きな地震ありました。当時、大阪に住んでいたので18年前を思い出させるよ

う・・・な。   でも被害が少ないようで良かったです。

今日は、来週里子に出す予定のユダイクス3令ペアを準備しようと幼虫の状態を見ていました。

1頭ずつ覗き込んでいると幼虫の糞が目立つボトルもあったので、マットも交換しようか???と。

                 
                結構!マット交換って重労働ですよね。(汗)


結局、定例の体重測定もやったのですが、♂の平均は25gというところでしょうか。今日の幼虫は孵化から10ケ月

ですが・・・中に数頭30g超えがいました。チョー期待!嬉しいですね。

しかし、ユダイクスのマット交換は尻噛が怖いので油断出来ませんよね。ボトルから幼虫を取り出してさっと体重

をはかり、マットへ戻すの繰り返しです。。(◎o◎) 


                じっくり“ チン線 ”を見る余裕もありません。


そこそこ頭数もいるので、マット交換が出来たのはトルコ産の♂だけになってしまいました。

                最後に里子に出す1PAを選んで。。(ご苦労様)

ユダイクスミヤマ 体重測定
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 体重測定

ユダイクスミヤマ トルコ産マット交換
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 マット交換

この記事へのコメント

- you - 2013年04月13日 22:27:41

こんばんは。

マット交換、飼育数が多いと大変ですよね。

ユダイクス楽しみですね!

- Re:youさん もっち - 2013年04月13日 23:34:53

youさんコメントありがとうございます。

>マット交換、飼育数が多いと大変ですよね。
良い固体を期待しているとどうしても頭数が増えてしまい悩みのタネです。(-o-;)

>ユダイクス楽しみですね!
この時期からのマット交換は避けたかったのですが・・・
でも、体重を見て驚きでしたね。もう半年ぐらい時間をかけて体重を増やしたいです。 (2年1化で期待です)

タランドゥス幼虫良い感じですね。
ありがとうございました。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。