スポンサーサイト


今年はウッディに背中を・・・

蝉の合唱
画像:蝉の合唱

ご覧頂きありがとうございます。

お盆休みも特に遠出することもなく過ごし、残すところ明日1日となりました。
昨日は、近くにあるお寺へ妻と墓参りに出向いたくらいでしょうか。
この時期・・・蝉たちの合唱が朝から一斉に始まり暑さを倍増させます (^^;; 
玄関先のシマトネリコの木に飛来して来るカブト虫も数が減って来ましたが、その代わりに蝉が増えて来ました。

さて、今日はウッディの産卵結果を・・・

今年は、ウッディに背中を向けられてしまいました ・・・・/(*-_-*)\
6月下旬!期待を込めて原名亜種のセットを組んだところ、そうそう産卵行動に入ったので期待が高まりました。
セットから数日後、カビの発生もあったので割り出したい気持ちを抑えることも出来ず決行・・・
さい先よく卵を発見しましたが3個とも腐敗していました。
昨年もスタートは同じだったので気を取り戻し再セット・・・

その後、1週間毎にVN材とコナラを入れ替え組んでいましたが・・・材を齧るばかりで産卵痕といえる跡もなく偶にこれはと思える跡を掘ってみるものの・・・良くて空砲です。
産卵セットを組み始めて既に2ケ月を過ぎようとしていますが、♀は符節取れもなく元気に徘徊しています💦💦
今日も期待をしながらも材を確認しましたが産卵痕といえる跡もなく・・・
2回目の材割り以降の結果は腐敗した卵を2個と空砲を数か所を確認しただけで・・・終わりそうです。

今回・・・
この産卵に、クワガタライフをエンジョイされている愛好家のK氏に、いろいろと支援をしてもらいながら産卵に臨みました・・・が・・・
しかし、期待に応えることが出来ず申し訳ないと思っています。 、、、(-_-) 大変ありがとうございました。m(__)m
このまま子孫を残せず終わってしまうのは残念ですが・・・

モチベーションを下げてもいられず、秋に孵化を控えているクワ達の面倒を見ていかないと・・・
ウッディは難しいですね(><) 来シーズンリベンジします。

ウエストウッディ♀ 原名亜種
画像:ウエストウッディ♀ 原名亜種

ウッディ 産卵痕?
画像:ウッディ 産卵痕?

ウッディ 産卵痕?
画像:ウッディ 産卵痕?

この記事へのコメント

- にゃんぽん - 2014年08月16日 20:50:24

こんばんは!
拝見させていただきました。高額種のこういった結果は本当に残念ですね・・・材にかける費用、採卵等の産卵セットの作業に対する労力等を考えるとどうしても成功させてみたいクワガタです。。
いろんな飼育者さんの記事を見させていただいても、人間が環境をバッチリ整えても結局はその個体の状態に左右されてしまうという運の要素もあるからこわいです><
ご自身の元気があればメスを少し休憩させてまた交尾からやり直しという手も^^

- ougo - 2014年08月16日 22:24:45

ウッデイーに振られちゃったようですね。私も期待してたのでホント残念です。噂通り、非常に難しいんですね。リベンジですね。頑張ってください!!!

もっちさん、こんにちは(*^^*) - 誠也 - 2014年08月17日 07:31:43

ウッディ、難しそうですね。
もっちさんなら、来期は完全攻略される事でしょう(*^^*)
僕にはシカクワは鬼門で成功のイメージが全く湧きません(T-T)

にゃんぽんさん - もっち - 2014年08月17日 20:07:05

コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> 拝見させていただきました。高額種のこういった結果は本当に残念ですね・・・材にかける費用、採卵等の産卵セットの作業に対する労力等を考えるとどうしても成功させてみたいクワガタです。。
> いろんな飼育者さんの記事を見させていただいても、人間が環境をバッチリ整えても結局はその個体の状態に左右されてしまうという運の要素もあるからこわいです><
> ご自身の元気があればメスを少し休憩させてまた交尾からやり直しという手も^^

そうですね。良かれと思っているのは飼育者だけかも知れません。難易度が高い種だけにいろいろとチャレンジしていきます。
少し環境を変えるのも大切だと思いますので、自身の気持ちにゆとりを持って飼育したいと思います。
いろいろとありがとうございます。m(__)m

ougoさん - もっち - 2014年08月17日 20:11:27

コメントありがとうございます。

> ウッデイーに振られちゃったようですね。私も期待してたのでホント残念です。噂通り、非常に難しいんですね。リベンジですね。頑張ってください!!!

いや~見事に振られましたね (?>△<?)
でも、♀はとても元気なので、今シーズンリベンジしたい気持ちもあって・・・
悩んでいます。(ー'`ー;)う~ん・・・・

誠也さん - もっち - 2014年08月17日 20:20:07

コメントありがとうございます。

> ウッディ、難しそうですね。
昨年も感じましたが・・・ペアリングの難しさを痛感してます。他の種とは違うのかも???知れません。

> もっちさんなら、来期は完全攻略される事でしょう(*^^*)
> 僕にはシカクワは鬼門で成功のイメージが全く湧きません(T-T)

是非、鬼門を攻略してシカにチャレンジを・・・・
私もいろいろと勉強していきますので(笑)

- ★かぶ☆ - 2014年08月17日 22:55:29

ウッディが産んでくれないのは残念ですね(T_T)
どんな種でも同じですがそれでもやっぱりウッディ(笑)
材が変わったり長時間放置後に産んだりすることは
ないんですか?
是非とも♀には頑張って欲しいですね!

★かぶ☆さん - もっち - 2014年08月23日 20:08:33

コメントありがとうございます。

> ウッディが産んでくれないのは残念ですね(T_T)
> どんな種でも同じですがそれでもやっぱりウッディ(笑)
> 材が変わったり長時間放置後に産んだりすることは
> ないんですか?
> 是非とも♀には頑張って欲しいですね!

週単位で材をを変えて臨んでいますが、反応がないですね。
6月の下旬からセットしてますが・・・(泣)
そろそろ♀の体力の衰えを感じて来ています。今シーズンは諦める感じです(泣)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

