

コンフキウス羽化ラッシュ

コンフキウスノコギリクワガタ ♂
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♂

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、台風11号が四国や近畿地方に上陸しています。風も強いですが、雨による被害が出始めていますのでちょっと心配です。・・・こちら関東でも時折強い雨や突風が吹きつけ不安定な天候です。

さて、8月に入ってから、コンフキウスノコギリクワガタの♂が羽化ラッシュを迎えています。♪( ´▽`)
コンフキウスはギラファと近縁となるようですが、大顎はギラファと異なりスリムでストレートに伸びています。
ギラファには似ても似つかないスタイルの良さがいいですね。。。(^_^;) 魅力的です。

実はこのコンフキウス、昨年かっつさんから譲って頂き、飼育していたものです。かっつさんには私の我儘を聞いて頂き10頭もの幼虫を分けて頂きました。
そして、10頭の飼育が始まったのですが、私としても同種は初めてのことで、羽化までの飼育にはマット系が良いのか?菌糸が良いのかわかりませんでした。
そこで、マット2種類と菌糸の3種類で飼育をスタートさせました。

飼育温度は平均22~24℃と抑えながら飼育してましたので、♂の羽化がこの時期に集中したのしょうか?
どうしても高温で飼育すると羽化不全になりやすいので、ここは注意をしていました。
♀は既に羽化しており、♂も全頭無事に羽化してもらいたいものです♪♪
そんな羽化ラッシュの中、どうしても固体が見たくなり、ブレンドマットで露天掘りをしている♂を取り出してみました。
サイズは思っていたよりも大きく80~90mmの大きさです。\(^o^)/

コンフキウスデビューとしては十分なサイズです。
大顎も綺麗に伸びて、コンフキウスの特徴が綺麗に出て羽化してます。 ~(^^♪

全て♂が羽化した後にサイズの比較をしてみようと思います。
♀が早目に羽化してましたが、指南書によると成虫の寿命も長いようなので、羽化ズレの心配もなさそうです。
これからのブリードも楽しみになりました♪♪

コンフキウスノコギリクワガタ ♂
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♂

コンフキウスノコギリクワガタ ♀
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♀

コンフキウスノコギリクワガタ ♂
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♂

コンフキウスノコギリクワガタ ♂
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♂

コンフキウスノコギリクワガタ ♂
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♂

この記事へのコメント

こんばんは - カールトン - 2014年08月10日 22:53:44

確かにスッキリとしたフォルムのクワガタですね。

ノコギリなのに寿命が長いというのも良いですね。
羽化ズレは結構大変でしょうから・・・。

- ougo - 2014年08月10日 23:21:52

こんばんは。私もギラファよりコンフキウスの方が好きですねー。相変わらず写真がいいです。

指南書があるのですね~?(笑)

- ★かぶ☆ - 2014年08月11日 00:14:17

すらりとした顎がかっこいいじゃないですか♪
マットと菌糸の比較もおもしろそうですね!
私もいろいろな種で試してみようかな(^^)v

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2014年08月11日 11:20:55

コンフキウス、良いですね。
マット瓶底蛹室形成で無事羽化ですか。
ギラファもそうですが、何気に羽化が上手いですよね。

- かっつ - 2014年08月11日 22:56:31

おおお~かっこいい個体が羽化しましたね^^
これだけすらっとした顎だと見応えがあります♪♪

全頭無事羽化&ブリも頑張ってくださいね~
うちのもそろそろチェックしないと^^

カールトンさん - もっち - 2014年08月14日 17:31:50

コメントありがとうございます。

> 確かにスッキリとしたフォルムのクワガタですね。
> ノコギリなのに寿命が長いというのも良いですね。
> 羽化ズレは結構大変でしょうから・・・。

本当にスッキリとしたフォルムで好きですね(^^)
♀の羽化が早いの驚きましたね
でも今回は、かっつさんから10頭を譲って頂いたので羽化ズレの心配をしなくていいので良かったです。

ougoさん - もっち - 2014年08月14日 17:37:45

コメントありがとうございます。

> こんばんは。私もギラファよりコンフキウスの方が好きですねー。相変わらず写真がいいです。
> 指南書があるのですね~?(笑)

かっつがblog記事で紹介された時にその容姿を見て惚れましたね (・0・。)
指南書ですか!? 暇を見つけては皆さんの情報を収集して蓄えています(笑)

★かぶ☆さん - もっち - 2014年08月14日 17:42:31

コメントありがとうございます。

> すらりとした顎がかっこいいじゃないですか♪
> マットと菌糸の比較もおもしろそうですね!
> 私もいろいろな種で試してみようかな(^^)v

蛹を見て、顎が長いのでびっくりしましたね。
蛹室の高さが無かったので、これで顎が伸びるのかと心配したぐらいです(笑)
無事!羽化しているのでホットしています(^^)

かっつさん - もっち - 2014年08月14日 17:48:04

コメントありがとうございます。

> おおお~かっこいい個体が羽化しましたね^^
> これだけすらっとした顎だと見応えがあります♪♪
>
> 全頭無事羽化&ブリも頑張ってくださいね~
> うちのもそろそろチェックしないと^^

かっつさんのお蔭で良い固体を得られました(^^)
ありがとうございました。(礼)
菌糸で飼育している♂が大型期待です。現在、前蛹体制に入ったところなので羽化したら報告しますね♪♪

誠也さん - もっち - 2014年08月14日 17:54:41

コメントありがとうございます。

> コンフキウス、良いですね。
> マット瓶底蛹室形成で無事羽化ですか。
> ギラファもそうですが、何気に羽化が上手いですよね。

見ていて飽きないですね♪♪
露天掘りを極力しないようにしています。過去掘り出して何度失敗してまして・・・(泣)
しかし、瓶底は注意してます。
なるべく自力羽化!自然に任せるのが良いと思うようになってきましたね

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

