

赤ドンキ産卵セット・・・

ドンキエール ミャンマー カチン産 赤血統  ♂
画像:ドンキエールコクワ ミャンマー カチン産 赤血統 ♂

今日も関東(神奈川)は暑かったですね。( >Д<;)モー しかし、台風の影響で高知では、猛烈な雨が降り続き、降り始めから900mmを超えているそうです。被害がないといいですけどね。

さて、先週から待ちに待った赤ドンキのペアリングを開始しました。 \(^o^)/
♂は3ケ月も前から後食を始めて準備万端でしたが、♀がなかなか後食ぜず、餌にも振り向きもせず休眠を楽しんでいるかのようにじっとしているだけでしたが・・・
先月!ようやく後食を始めペアリングに遭ぎ着けました。

交尾も順調に済み♂が♀に覆いかぶさりエサを摂取させています。
メイドガードって交尾後の♂の本能(役目)なんでしょうか?
しかし、忙しさを言い訳に、カワラ産卵床の準備が出来ていません(><)どうしようかと悩んでいましたが・・・

先週金曜日の仕事帰りに某ショップへ立ち寄りました。
ちょうど店長さんいたので、
       さっそく相談 ヾ(¬。¬ ) ネェネェ ⊚/%×%※▲×?⸜
              そうですよね(ー'`ー;)う~ん
やっぱり菌糸ボトルを1ケ月以上寝かせて置かなければいけなかったよな・・・(泣)

店頭に陳列してあるカワラではまだ早いし・・・
頭の中で・・・やっぱりオオクワ○ングさんの爆卵棒を注文しようか・・・と思っていたところ・・・
店長さんが何やら奥の部屋へ入り・・・ごそごそ・・・戻って来ました。
これ使ったら。。。と差し出してくれました。それは某メーカーのカワラ産卵マット(棒)でした。
ちょっと時間経っているけど使えるよ・・・と

       超!超!感激です。やっぱり相談してみるものですね(感謝)

こんなこんなで、昨日無事に赤ドンキの産卵セットが組めました。

いや~本当に助かりました。店長ありがとうございました。

カワラ菌糸産卵マット(棒)
画像:カワラ菌糸産卵マット(棒)

某メーカーのカワラ産卵マット(棒)

カワラ菌糸産卵マット(棒)穴あけ
画像:カワラ菌糸産卵マット(棒)穴あけ

リンゴの芯抜きで穴あけ作業

カワラ菌糸産卵マット(棒)穴あけ
画像:カワラ菌糸産卵マット(棒)穴あけ

穴あけ作業完了です。

飼育ケース準備
画像:飼育ケース準備

ここはセオリー通りと言うか3cm程発酵マットを固詰めします。

カワラ菌糸産卵マット(棒)セット
画像:カワラ菌糸産卵マット(棒)セット

カワラ菌糸産卵マット(棒)セット
画像:カワラ菌糸産卵マット(棒)セット

後はカワラ菌糸産卵マット(棒)を飼育ケースに入れ、発酵マットを半分程入れて完成です。

カワラ菌糸産卵マット(棒)セット
画像:カワラ菌糸産卵マット(棒)セット

カワラ菌糸産卵マット(棒)セット
画像:カワラ菌糸産卵マット(棒)セット

さっそく♀を投入して様子を見ていたところ、穴には振り向きもせず別のところを掘り出そうと・・・
おいおいそっちじゃないぞ・・・
♀としての使命を果してもらいたいところであります。???

この記事へのコメント

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2014年08月04日 12:53:46

赤ドンキ、良いですね。
秘蔵のカワラ棒で爆産確実でしょう(#^.^#)
期待しています。

誠也さん - もっち - 2014年08月04日 17:15:04

コメントありがとうございます。

> 赤ドンキ、良いですね。
> 秘蔵のカワラ棒で爆産確実でしょう(#^.^#)
> 期待しています。

休眠期間が長い分ペアリングが出来た時は嬉しかったですね(^^)
これで幼虫の顔が見れたら最高ですね♪♪

- ★かぶ☆ - 2014年08月05日 23:56:35

赤ドンキ頑張ってもらいたいですね♪
まだ成体を見た事がありませんが
あのツートンは惹かれるんでしょうね~(^o^)丿

- かっつ - 2014年08月06日 07:46:09

赤ドンキは貴重な種ですね^^
ぜひ秘蔵のカワラ棒で爆産させて下さい。
店長さんのご厚意、嬉しいですね♪

頑張れ♀! - クラウンシチー - 2014年08月10日 10:08:45

もっちさん
赤ドンキセット組めて良かったですね(^^)
店長さんのためにも爆産させてくださいね(^^)

★かぶ☆さん - もっち - 2014年08月10日 13:29:52

コメントありがとうございます。

> 赤ドンキ頑張ってもらいたいですね♪
> まだ成体を見た事がありませんが
> あのツートンは惹かれるんでしょうね~(^o^)丿

中型ですけど、成虫は重量感もあり“濃い”感じがします♪
爆産を狙っているのですが、どうなるでしょうか?
ちょっと不安です(笑)

かっつさん - もっち - 2014年08月10日 13:38:26

コメントありがとうございます。

> 赤ドンキは貴重な種ですね^^
> ぜひ秘蔵のカワラ棒で爆産させて下さい。

最近は赤ドンキを飼育している方が少ないようで情報が入って来ないですね。
まだ、飼育難易度高いですね💦💦

> 店長さんのご厚意、嬉しいですね♪

本当にありがたいですよね。ちょっとしたことでも丁寧にご教授頂けるので助かります(笑)

クラウンシチーさん - もっち - 2014年08月10日 13:43:00

コメントありがとうございます。

> もっちさん
> 赤ドンキセット組めて良かったですね(^^)
> 店長さんのためにも爆産させてくださいね(^^)

本当!組めて良かったです。
店長さんから産卵セット方法などもいろいろと教えてもらえたので感謝も倍増です。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

