

ユダイクスミヤマ 採卵 55mmの♀

ユダイクスミヤマ ♀トルコ産
画像:ユダイクスミヤマ ♀ トルコ産

ご覧頂きありがとうございます。

さて、今日は休暇を頂き、午前中から野暮用を済ませて先ほど飼育室へ・・・
この飼育室!我が家ではエアコンが24時間体制でフル回転している居心地の良い部屋ですが・・・
外は猛暑に加えて高湿度・・・夏ですね(。、) 体力が奪われます。💦💦

そんな居心地の良い部屋を徘徊しているとユダイクスミヤマの産卵セットに目が止まりました。
♀がマットから上がて来ています。餌を食べている訳でもなく!?動く様子がありません。
不吉な予感です。 ( ̄- ̄;) ケースの蓋を開け♀を取り出したところ・・・
符節は中脚1本を残し全て取れています。辛うじて動きはあるものの★寸前です。/(^o^)\

この♀は5月初旬にペアリングをして、今も採卵をしている♀です。
この状態で、これ以上の産卵は無理でしょうね。
これまで卵は30個程採れましたが、もう少し頑張ってほしかったです。
念のため産卵セットを崩してみたところ、卵1つを確認!!何とも弱弱しい卵で期待は出来ませんね。

ユダイクスは5セット組んでいるなかでは一番大型の♀でした。
残してくれた幼虫に期待をして
産卵は中止し、ご隠居部屋(専用飼育ケース)へ移しのんびりしてもらいます。

さ~ぁ 他のユダイクスに頑張ってもらいましょう(^^)

産卵セット 割出し
画像:崩した産卵セット

採卵
画像:今回採卵した卵

採卵
画像:前回採卵した卵

ユダイクスミヤマ ♀ トルコ産 
画像:ユダイクスミヤマ Hライン ♀

この記事へのコメント

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2014年07月31日 16:58:40

ユダイブリ、順調そうですね。
大型♀、期待しちゃいますよね
でも符節が無くなるまで良く頑張ってくれました。
後は他の♀が(#^.^#)

- かっつ - 2014年08月01日 20:41:19

結構大きな♀なんですね^^
30個ほど次世代を残してくれたのに残念ですね。
もう少し欲しい所ですが他の♀に頑張ってもらいましょう♪

誠也さん - もっち - 2014年08月03日 20:56:14

コメントありがとうございます。

> ユダイブリ、順調そうですね。
> 大型♀、期待しちゃいますよね
> でも符節が無くなるまで良く頑張ってくれました。
> 後は他の♀が(#^.^#)

♀のユダイは産卵後ボロボロになりますね(><)他種の♀より酷い気がします。
卵も大きいですけどね・・・
しかし・・・今年は予定以上の採卵が出来ていますので先ず先ずです。 \(^o^)/

かっつさん - もっち - 2014年08月03日 21:00:26

コメントありがとうございます。

> 結構大きな♀なんですね^^
> 30個ほど次世代を残してくれたのに残念ですね。
> もう少し欲しい所ですが他の♀に頑張ってもらいましょう♪

大型にわりには産まなかったですね。後食をさせるタイミングって難しいですね。
多分この♀後食が早かったのかも知れませんね(反省)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

