

シマトネリコに群がるカブト虫

カブト虫飛来
画像:

ご覧頂きありがとうございます。

長い梅雨が明けたのは良かったですが、連日の猛暑・・・💦(~_~;)💦💦・・・
夏ですね(><) 体調管理や熱中症には注意したいものです。

さて、今日はカブト虫の話題を・・・
ここ数年玄関先のシマトネリコの木にカブト虫が飛来して来るようになりました。
“飛来”と言うよりは、住み付いているか?の・・・ようです。
毎朝、カブト虫の頭数を数えていますが、1本の木に♂♀10頭以上は居ますかね。 ( ̄- ̄;) 
昼間でも樹液をエサに群がっています。

樹皮を齧って滲み出た樹液をなめているんでしょうね。
トネリコの樹は自ら樹液を出す木ではないので、なおさら驚きます。
子供の頃は良くカブト虫を採り行きましたが、クヌギ等のブナ科の木を探したものですが・・・
環境の変化なのでしょうか?
でも、不思議なのは、カブト虫以外の蜂やカナブンが飛来してこないこと・・・。

クヌギの木から出る樹液は昆虫のエサ場となっていますが、トネリコは違うんですよね。
確か!?・・・トネリコの選定をしている時に甘い香りがします。なめたことはありませんが。。。
そんな甘い樹液を求めて群がっているのでしょうか?
最近は、昆虫のエサ場となるクヌギがないですからね。

      庭のクヌギが早く・・・樹液を出せるようになればな ~  

              後4~5年はかかりそう。

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

この記事へのコメント

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2014年07月28日 09:59:42

これは素晴らしい環境ですね。

クヌギの木が成長して、

蜂は・・・ですが、クワが来るようになると良いですね。

- ★かぶ☆ - 2014年07月28日 22:07:20

トネリコの木ですか~初めて聞きましたww

でもWDの個体が玄関で見れるなんて羨ましい♪
我が家のクヌギは・・・全く育ちません(笑)

誠也さん - もっち - 2014年07月30日 16:49:19

コメントありがとうございます。

> これは素晴らしい環境ですね。
> クヌギの木が成長して、
カブト虫が来てくれるのは嬉しいですが、環境の変化を感じますね(><)

> 蜂は・・・ですが、クワが来るようになると良いですね。

蜂は嫌ですが、コクワやノコが来てくれると良いですね。
木の根元にエサ場を作ろうかな?何て思い付きましたよ(笑)

★かぶ☆さん - もっち - 2014年07月30日 16:55:24

コメントありがとうございます。

> トネリコの木ですか~初めて聞きましたww
> でもWDの個体が玄関で見れるなんて羨ましい♪

毎晩!玄関の前でぶんぶんとうるさいくらい飛んでますよ。
入れ食い状態です(笑)

> 我が家のクヌギは・・・全く育ちません(笑)
庭先で芽が出た“どんぐりの木”要りませんか?。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

