

だらだらマンディ 割出し

裏庭
画像:裏庭の様子

ご覧頂きありがとうございます。

毎日湿度が高く寝苦しい日々が続いていますね。休日も早朝 “4時過ぎ”から起きて飼育室を出たり入ったり・・・
裏庭の雑草が伸びて来ているので、除草剤を撒かなければと思いつつ・・・1週間、2週間と時間が経って・・・(><)
しかし、ほって置くと手が付けられない状態に・・・・
もう3~40cmは伸びてますかね!!
早く撒かないと・・・

今朝は、そんな寝苦しさから起きて・・・飼育室へ
何から手を付けようかと・・・コーヒーを飲みながら・・・
やることは山積み!どうしよう・・・

   羽化したYG、キヨタミ、ボーリン、マンディ、他・・・たちの成長も確認(整理)しなければ。。。と

   産卵セットを組んでいる幼虫・卵の割出しもしなければ。。。と

   思いつつ。。。も
   
飼育室内を見回しながら・・・そうだ!! 4月にセットしておいたサパ産(赤)の割出をしようと・・・
産卵は別名だらだらマンディと言うくらい産卵期間が長く卵は少しずつしか産みません。 ( >Д<;)モー  
そう感じているのは私だけでしょうか?
そんな理由もあって、ほって置いたわけですが・・・

さっそく、飼育ケースから材を取出そうとしたところ、劣化したマットが材にこびり付き、長期間保管していたことを裏付けようにコバエも大量発生\(◎o◎)/
こびり付いたマットを拭き取りながら割出して見ると・・・いきなり2令幼虫が飛び出して来ました。 \(◎o◎)/
これはさい先の良い割り出しかと喜んでいたのも・・・束の間
その後は初令と卵だけで・・・

べた付く材を割りながら結果、2令幼虫1頭、初令2頭、卵5個でした。
だらだらマンディとは知りつつも・・・(_ _|||)
まぁ~♀は、まだ元気で符節も力強く頑張れそうなので、再セットして・・・
次回は10月の割り出しかな(><)

さぁ~気合を入れて除草剤撒こうと・・・ 

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産 初令幼虫
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤) 初令幼虫

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

この記事へのコメント

- ougo - 2014年07月13日 12:19:46

素敵な裏庭の景色です。もっちさんはやることいっぱいでしょう? 私は今のうちのんびりを楽しんでおります。

だらだらマンディ、かっこいいですね!

ougoさん - もっち - 2014年07月13日 17:41:35

コメントありがとうございます。

> 素敵な裏庭の景色です。もっちさんはやることいっぱいでしょう? 
私は今のうちのんびりを楽しんでおります。

いや~( >Д<;)モー 何でこんなに忙しいか!目が回ってまうよ。
飼育頭数が多すぎですね。💦💦💦減らそうかな? 

> だらだらマンディ、かっこいいですね!
かっこ良いいですよね。種を問わず相手を威嚇するところが魅力ですね。
赤が良いですね(^^)

- かっつ - 2014年07月14日 23:24:48

ちょっと目を離すと草ってすぐに伸びますよね~
除草剤で一発除去ですね♪

マンディ、赤くてとても綺麗です^^
たくさん産んでくれるといいですね、

もっちさん、こんにちは(#^.^#) - 誠也 - 2014年07月15日 09:18:02

この時期はどのご家庭も雑草との戦いですよね。
我が家はラウンド○ンです(^_^;)
マンディ、恰好良いですね。

- ★かぶ☆ - 2014年07月16日 21:47:40

我が家も1週間ぶりに帰ってきたら芝生みたいに雑草が・・・

羽化したクワ達の整理って意外とめんどくさいのを知りました(笑)
マンディかっこいいですよね!
いっぱい産んでくれるといいですね♪

かっつさん - もっち - 2014年07月16日 23:30:45

コメントありがとうございます。

> ちょっと目を離すと草ってすぐに伸びますよね~
> 除草剤で一発除去ですね♪
>
> マンディ、赤くてとても綺麗です^^
> たくさん産んでくれるといいですね、

夏の草は伸びるのが早くて困ります(><)
サパ産の赤マンディは綺麗ですよね。今年羽化したサパ産もなかなか良い固体でした。

誠也さん - もっち - 2014年07月16日 23:37:26

コメントありがとうございます。

> この時期はどのご家庭も雑草との戦いですよね。
> 我が家はラウンド○ンです(^_^;)

いや~本当ですよね!
草を刈る時は蚊やブヨにも刺され大変です(><)

> マンディ、恰好良いですね。
サパ産は余り大型にはならない(私が下手なんでしょうね)ですが、赤が気に入ってます。
“だらだら”が解消するともっといいんですか・・・

★かぶ☆さん - もっち - 2014年07月16日 23:43:29

コメントありがとうございます。

> 我が家も1週間ぶりに帰ってきたら芝生みたいに雑草が・・・
雑草を1週間ほっておくと本当に早いですね(泣)
何かいい手段ってないですかね。

> 羽化したクワ達の整理って意外とめんどくさいのを知りました(笑)
> マンディかっこいいですよね!
> いっぱい産んでくれるといいですね♪
クワ達の整理って楽しい反面、管理(エサやり・飼育ケースの洗浄)も大ですよね💦💦
マンディって思っているより産まないですね(泣)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

