fc2ブログ

ボーリンが潜りませんね。

ボーリン 2日前と同じ場所
画像:菌糸へ潜らないボーリン

ボーリンが潜りませんね。(泣)

12月孵化の2令ボーリンです。・・・(悩)

2日前に菌糸ボトルへと思い切って引っ越しを断行しました。 不安ありましたが・・・

断行当日・・・行き成り菌糸を食するのは可愛そうなので・・・

菌糸ボトルの上部を少し大きめに削り、大さじ一杯ぐらいのマットを入れて幼虫を投入しました。

徐々に菌糸に慣れてもらうためです。


    そして・・・


昨日、今日と様子を見ていましたが、数頭が潜りません。

しかし、下の画像のように・・・早々とボトルの側面に顔を出して“元気”を見せている幼虫もいましたので、や

っぱり菌糸飼育が良いんだなと。思ったのですが・・・ 

ボーリン 菌糸に順応
画像:菌糸に順応しているボーリン

潜っていない幼虫が数頭出てきました。

    食痕は見えませんが潜っていると思われる幼虫も何頭かいます。(不安)

    ここで、☆す分けにはいきません。(汗)

そこで、☆る危機を回避するため潜っていない幼虫を集めて、菌糸ボトルがら幼虫を取り出しマットへ戻しまし

た。

ボーリン マットへ再投入
画像:ボーリンをマットへ再投入

見てください(泣)OR(嬉)

    幼虫君は・・・トットと 数分でマットへ潜っていきました。

    やっぱりボーリンはマット飼育がベストなんでしょうか?

    ???

飼育に詳しい先輩方、ボーリンはどちらが良いのでしょうか?教えて下さい。

潜っていくボーリン
画像:マットへ潜っていくボーリン

この記事へのコメント

- トモ - 2013年04月09日 21:44:46

コメありがとうございました(*^ω^*)

ボーリンは飼育経験ないですけど、初2齢あたりだとすぐには菌糸に潜らずマット部分に居座っている個体はときどきいますね。
マンディブ、フォルスターなどのフタマタ系がそうでした。その後いつの間にか潜っていって問題なく成長しています。

心配するお気持ちはよく分かりますが、頻繁に刺激を与えることはかなりストレスになるので環境を整えたら極力なにもしないのがいいと思います。
私ならもっちさんが最初やったように菌糸に少しマットを入れた状態で管理しますね~。

- Re:トモさん もっち - 2013年04月10日 06:11:06

コメントありがとうございます。

もっとフタマタ系を勉強しないとだめですね。(;^_^)

アドバイスを頂いたように、焦る必要なないと自分に言い聞かせストレスを与えないようじっくりやっていきます。

ありがとうございました。(^∇^)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川県
年代:末娘は23歳(もう若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2019.1.1

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
オオクワガタ 阿古谷産 (8)
オオクワガタ 能勢YG血統 (37)
アンタエウス (9)
ドンキエルコクワ カチン (39)
ネパールコクワ トゥリスリ (6)
ネパールコクワ ツォナ (1)
マグダレインコクワ (2)
アローコクワガタ ファン産 (4)
ヒラタクワガタ (5)
ヒペリオンssp (2)
ミヤマクワガタ(北海道栗山町産) (5)
ミヤマクワガタ(北海道幌加産) (3)
ヨーロッパミヤマ(ユーロミヤマ) (5)
ユダイクスミヤマ (59)
トルコ産 (45)
シリア産 (14)
アクベシアヌスミヤマ (10)
エラフスミヤマ (15)
プラネットミヤマ (1)
ルニフェルミヤマ(fransiscae) (2)
ルニフェルミヤマ (1)
タカサゴミヤマ (3)
チベットミヤマ (0)
ドンミヤマ (6)
ヴェムケンミヤマ(ウェムケンミヤマ) (3)
イズミヤマ (3)
アングスティコルニスミヤマ (5)
ナンサーミヤマクワガタ (2)
ボーリンフタマタ(原名) (27)
ボーリンフタマタ(亜種バミノルム) (10)
マンディブラリスフタマタ(原名) (35)
メルキオリティスフタマタ (3)
フォルスター フォルスター(原名) (9)
フォルスターフタマタ(亜種キヨタミ) (21)
フォルスターフタマタ(亜種ニシ) (7)
ウエストウッディ (原名) (21)
オーベルチュールクロツヤニセシカ (21)
ザウテルシカクワガタ (9)
アマミシカクワガタ (3)
フキヌキシカクワガタ(アッサムシカ) (26)
ディディエールシカクワガタ (11)
スペキオススシカクワガタ (11)
ペロッティシカクワガタ (1)
エラフスホソアカ (5)
チュウホソアカ (5)
ラフェルトノコギリクワガタ (4)
コンフキウスノコギリクワガタ (7)
ミラビリスノコギリクワガタ (9)
サバゲノコギリクワガタ 亜種スウツウ (3)
アスタコイデスノコギリクワガタ 亜種カスタネウス (2)
タランドゥス (4)
アマミマルバネ (9)
オキナワマルバネ (1)
ヨツボシヒナカブト (3)
プレ企画 (35)
飼育関連 (32)
飼育環境 (13)
我が家 (4)
オフ会 (3)
未分類 (0)
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSS

Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: