スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッディ 難しいですね(><)

ウエストウッディ ♀ 原名亜種
画像:ウエストウッディ ♀ 原名亜種

MINAMIさんのプレ企画 当選者発表中~です。

MINAMIさんプレ


ご覧頂きありがとうございます。

この週末も梅雨空で雨が降るような降らないような気が重くなる天気です(><) 
湿度も高く飼育室はエアコンフル回転です。

さて、5月初旬からゆっくりと後食を開始したウエストウッディです。
後食も進み今週初め産卵セットを組みました。
セットを組んで5日目ですが♀も2日目から産卵行動に入っていたため期待が膨らみます。

産卵材は、VN2本・超柔らかコナラ・アカメガシワを各1本の3種類4本を入れてます。食痕があったのは、VNが1ケ所とコナラ2ケ所です。昨年はVN材にしか産卵しなかったためコナラは余り期待をしてなかったのですが、今年はスタートからコナラが優勢です。はやり超柔らか目が良かったんでしょうか?VN材も入荷が無く在庫のみなので、これからも観察する必要があります(勉)

しかし、天敵はカビです。この5日間毎朝、出勤前に冷蔵庫から飼育ケースを取り出しティッシュで材を“拭き拭き”する作業が続いてます。
昨日も、仕事帰りに菌糸やマットを調達するため、ランバー○ックさんへ立ち寄り、隊長にカビの特効薬がないか聞きました。・・・

何とか?と言う薬があるけど。。。。余り期待も出来ないとのこと。(何とかじゃ~分からないよ(笑))
やはり、バクテリア材を作るか、幼虫の糞を溶かして材に拭くか、かな~?と・・貴重なアドバイスを頂戴しました。
隊長!ありがとうございました。(礼)

で・・・
で・・・
セットを組んで5日目・・・カビ対策も解決しない中!!
産卵痕も3ケ所あることだし・・・ここはカビに巻かれるのを黙って見てもいられず・・・気持ちも抑えられず・・・
採卵決行です。


結果は・・・

        ナンテコッタ/(^o^)\   (_ _|||)



3個とも腐敗です。まあ~昨年もスタートは一緒でした。
気を取り戻して再セットです。カビの特効薬知りませんか?

ウエストウッディ ♀ 原名亜種
画像:ウエストウッディ ♀ 原名亜種

産卵セット
画像:産卵痕

産卵セット
画像:産卵セット

採卵
画像:採卵

この記事へのコメント

- ひでのぱぱ - 2014年06月28日 23:30:24

こんばんわ。
Fe3+は試されたんですよね?
結構いい感じですが、やはりダメだったんですか?

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年06月29日 23:34:24

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> Fe3+は試されたんですよね?
> 結構いい感じですが、やはりダメだったんですか?

私も無知でFe3の存在は知っていましたがウッディ以外でカビに悩まされることがなかったので余り勉強しておりませんでした。さっそく注文してみます。ありがとうございました。

- かっつ - 2014年06月30日 01:17:12

Fe3+が効いてくれるといいですね^^
あとはバクテリア材ですね。うちでも重宝してます♪
カビの発生をかなり抑えられますね。
いい卵をたくさん産んでくれることを願ってます^^

かっつさん - もっち - 2014年06月30日 22:06:32

コメントありがとうございます。

> Fe3+が効いてくれるといいですね^^
> あとはバクテリア材ですね。うちでも重宝してます♪
> カビの発生をかなり抑えられますね。
> いい卵をたくさん産んでくれることを願ってます^^

Fe3+wp。効果を期待して注文しました💦💦
今朝、手作りのバクテリア材を飼育ケースに投入して先ほど帰宅して覗いたら2ケ所に産卵痕を発見しました。
結構有効かも知れません。情報ありがとうございました。(感謝)

- ★かぶ☆ - 2014年07月02日 01:01:25

カビって本当にやっかいですがなんとか対応
できると良いですね!
Fe3、銀イオンなどですよね~市販の体に噴きかける
スプレーなんかも効くのかなぁ(^^ゞ
乾燥材で湿度調整とか・・・試してみないと分かりませんね!
結果報告楽しみにしております♪

- ougo - 2014年07月02日 23:14:20

私もFe3⁺かなー、って単純に思っちゃいますが・・・

ビークワ45号はご覧になっていらっしゃいますか?ギネス獲った方の記事が載ってますね。

「産卵木はVN材かコナラ材を使い、必ずバクテリア材にしておく」 と書いてあります。


しかし、ウッディは難しいんですねぇ~。がんばってください~。

★かぶ☆さん - もっち - 2014年07月05日 21:27:49

コメントありがとうございます。

>カビって本当にやっかいですがなんとか対応
> できると良いですね!
> Fe3、銀イオンなどですよね~市販の体に噴きかける
> スプレーなんかも効くのかなぁ(^^ゞ
> 乾燥材で湿度調整とか・・・試してみないと分かりませんね!
> 結果報告楽しみにしております♪

さっそくFe3を購入して使いましたが期待する効果は出ませんでした。(泣)
材の加水を調整しながら再チャレンジしてます。
また、結果が出ましたら報告します。
ありがとうございます。

ougoさん - もっち - 2014年07月05日 21:33:27

コメントありがとうございます。

> 私もFe3⁺かなー、って単純に思っちゃいますが・・・
> ビークワ45号はご覧になっていらっしゃいますか?ギネス獲った方の記事が載ってますね。
> 「産卵木はVN材かコナラ材を使い、必ずバクテリア材にしておく」 と書いてあります。
> しかし、ウッディは難しいんですねぇ~。がんばってください~。

ご指南ありがとうございます。
さっそくFe3を使ってみましたが、効果が出ません。💦💦
実は2週間前から仕込んいたバクテリア材を今週使ってみようと思ってます。
また、報告させて頂きます。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。