

キヨタミ !先ずは一安心

フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン  ♂
画像:フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン ♂

ご覧頂きありがとうございます。

かっつさん Green Style プレ企画開催中です。 協賛一覧はこちら。!

かっつさんの春のプレ企画!盛り上がてますね。 応援しましょう ~~\(´μ`。)/~~フレー フレー
協賛品も沢山出てますよ ~ ~ 一度覗いてみて下さい。 私も協賛で参加してますので・・・ ☆(*_ _)。o○

画像はキヨタミです。1週間程前にペアリングをさせていました。昨夜は早目に帰宅出来たので夜のうちに産卵セットを組みました。
今朝、飼育ケースを覗くといい感じで産卵材を齧ってましたので・・・先ずは一安心ということろでしょうか。(^O^)
春のキヨタミはこのセットだけで、少し寂しい気持ちですが、秋のセットは♀が多くハーレム状態になりそうです。

さて、この時期なると、種親が活発に動き出すため個別い入れている飼育ケースの掃除が大変ではないですか。((~_~;)
特にドルクス系は汚れるのが早いので毎週交換するハメになります。
今日は、そんな掃除の合い間に来週から割り出す能勢産のプリンカップの用意とフタマタ系に使う産卵材の準備をしました。
プリンカップは80個程用意出来ましたので、とりあえず足りそうです。(笑) 次に産卵材ですが、“超”が3つぐらい付きそうなコナラの柔らか材です。千枚通しがす~と入るくらいです。材は加水した後、1/3程度に割りもう一度水を潜らせ冷凍します。使う前に解凍させると一段と柔らかくなるので、毎年このやり方で材を作ってます。

来週から割出しとセット組みで忙しくなりそうです。. (((\(@v@)/))) 能勢も楽しみですね♪♪

産卵セット
画像:産卵セット

菌糸詰め
画像:="菌糸詰め

コナラ 超!柔らか材
画像:コナラ 超!柔らか材

コナラ 超!柔らか材
画像:コナラ 超!柔らか材

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年05月17日 21:09:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは - 非公開投稿さん - 2014年05月17日 22:06:22

コメントありがとうございます。

キヨタミは根強い人気がありますよね ~(^^♪ 
♀の産卵には期待をしています。(笑)

アドンクスって魅力ありますね。スリムなボディーに長く伸びた顎が良いです。私も飼育したい種の一つです、産卵はやはり材の質でしょうか?柔らか目の材は好成績を上げています。
最近は、ランバーさん、グッズさん、むし社さんが多いですね。

- ★かぶ☆ - 2014年05月19日 23:10:16

プリカへの菌糸詰めってかなりめんどくさくないですか?
私は数個でやめました(笑)
キヨタミの爆産祈願しておりますよ~♪

★かぶ☆さん - もっち - 2014年05月22日 21:57:51

コメントありがとうございます。

> プリカへの菌糸詰めってかなりめんどくさくないですか?
> 私は数個でやめました(笑)
ブロックさえ崩して準備できれば・・・後は流れ作業で苦にはなりませんね(笑

> キヨタミの爆産祈願しておりますよ~♪
この時期♀が1頭だけでしたので、心配をしてましたが良く産卵材を齧っていますので、大丈夫かなと!?

こんばんは。 - クラウンシチー - 2014年05月24日 20:03:22

たしかにこの時期は掃除が大変ですね(ーー;)
我が家はオオクワが中心なのでより一層(苦笑)
お互い頑張りましょう(笑)

フタマタの産卵材は柔らかめが爆産の秘訣みたいですね(^^)

クラウンシチーさん - もっち - 2014年05月25日 08:14:46

コメントありがとうございます。

> たしかにこの時期は掃除が大変ですね(ーー;)
> 我が家はオオクワが中心なのでより一層(苦笑)
> お互い頑張りましょう(笑)
本当ですよね。あっという間に汚れます(><)
まぁ~それも世話をする楽しみですね。
>
> フタマタの産卵材は柔らかめが爆産の秘訣みたいですね(^^)
柔らか目のコナラ材は必須ですね。今シーズンは購入先が見つかり助かってます。♪♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

