

休眠から目覚めました。

蜜を集める蜂

ご覧頂きありがとうございます。

ゴールデンウィークも最終日となりました。関東地方は空一杯に雨雲が覆い今にも雨が降り出しそうです。
只、気温は昨日より暖かそうです。ふらふらと裏庭の雑草を眺めていると蜂がタンポポの花に蜜を集め来ていたので、思わずカメラを向けパシャと・・・

今年のGWは、外出もせず毎日飼育に入り何をするわけでもなく・・・ぼ~と過ごしていました。
これではいけないと思い、昨日庭の草むしりをしようと作業をしていたら、ブヨ系のムシにこめかみを刺されました。夜になり頭から顔の左半分が腫れ(><)軟膏と痛み止めで応急処置。
まぁ~毎年のことなんですが・・・でも痛いですね~左目の視力が下がりがかすんでいます。( ̄_ ̄|||) これから1週間程はかゆみとの戦いに入ります。 (?>△<?)  

さて、気を取り戻して・・・今朝はウッディを休眠から起こしました。
昨年の11月に休眠庫へ投入したままでした。・・・これまで殆どほったらかし状態で生存確認もしていませんでした。(笑)
まぁ2~3度は蓋を開け乾燥状態を確認したぐらいです。
休眠から起こすため4月から休眠庫の温度を20℃に上げていました。・・・

さっそく飼育ケースを取り出し蓋を開けました。
マットの表面がこびりつくように固くなっています。マットをスプーンで取り除きながら・・・
大きめの樹皮を取り出すと動き出しているウッディの姿を確認!!

おぉ~元気だ! 一先ず安心です! ♪( ´▽`)

元気な姿を確認したので、飼育ケースを新しいものに取り換えエサ皿を用意してそっと置いたところエサを食べ始めました。良い感じです。~(^^♪

さぁ~これで3週間程栄養補給した後セットしようと思います。
今年はどうなるでしょうか???

休眠庫
画像:休眠庫

ウエストウッディ ♂ 原名亜種
画像:ウエストウッディ ♂ 原名亜種

ウエストウッディ ♀ 原名亜種
画像:ウエストウッディ ♀ 原名亜種

この記事へのコメント

- くわるど - 2014年05月06日 11:41:47

もっちさん、はじめまして。
むしウッディお目覚めのようでブリードが楽しみですね^^
虫刺されは災難でしたね。
私もウッディ幼虫飼育からですが始めましたので今後のブログ更新も楽しみに拝見させていただきます。
それではまたお邪魔します。

くわるどさん - もっち - 2014年05月06日 15:27:09

ご訪問 コメントありがとうございます。

> もっちさん、はじめまして。
こちらこそ、はじめまして。♪(^ ^)

> むしウッディお目覚めのようでブリードが楽しみですね^^
> 虫刺されは災難でしたね。
昨年は期待した頭数が採れなかったので今年はさらに気合を入れてますね(笑)
虫刺されですが腫れが引かず歪んだ顔になっちゃってます。(_ _|||)

> 私もウッディ幼虫飼育からですが始めましたので今後のブログ更新も楽しみに拝見させていただきます。
> それではまたお邪魔します。
これから、色々と情報交換させてもらえると嬉しいです。今後もよろしくお願いします。m(__)m


- ★かぶ☆ - 2014年05月06日 22:56:35

まだその姿をみることがないウッディww
全く未知の生物ですが(笑)是非累代がんばってくださいね♪

- ひでのぱぱ - 2014年05月07日 00:13:41

こんばんわ。
いい感じの様ですね。(^^)
色々飼育されているので、面白そうですね。(^^)
我が家にはそんなスペースは無いので苦労しています。。。(汗)
今月中旬以降から割り出しに入ろうと思いますので例の件はもう少しお待ちくださいね。(^^)

お大事に - クラウンシチー - 2014年05月07日 18:12:12

虫刺され災難でしたね(ーー;)
1週間かゆみとの戦いは辛い。。
来年は虫除けスプレーを用意したいところですね。

ウエストウッディは昔高額で取引されてた虫ですよね(^^)
実物を間近で見たことはありませんが。。

★かぶ☆さん - もっち - 2014年05月07日 23:18:01

コメントありがとうございます。

> まだその姿をみることがないウッディww
> 全く未知の生物ですが(笑)是非累代がんばってくださいね♪

ウッディも一時期から比べると価格が下がって来ましたが、まだ高価な個体ですよね。・・・・/(*-_-*)\
いろいろと情報を見ても、未だbreが確立されていませんからね・・・!?!?~(..)~ ンー

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年05月07日 23:23:03

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> いい感じの様ですね。(^^)
> 色々飼育されているので、面白そうですね。(^^)
> 我が家にはそんなスペースは無いので苦労しています。。。(汗)

どこかで、飼育制限をしないとブレーキがかかりませんね。(?>△<?)
家族がうるさいぐらいが、ちょうど良いのかも知れません。(笑)
 
> 今月中旬以降から割り出しに入ろうと思いますので例の件はもう少しお待ちくださいね。(^^)
お気を使わずに・・・気長に待ってま~~す。(笑)

クラウンシチーさん - もっち - 2014年05月07日 23:34:01

コメントありがとうございます。

> 虫刺され災難でしたね(ーー;)
> 1週間かゆみとの戦いは辛い。。
ありがとうございます。今日、上司の命令で病院へ行ってきました。
まぶたが腫れ上がってまぶたが開かない状態でしたので・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・ 
刺された箇所意外のところで(目)アレルギー反応を起こしているとのこと。。。 (?>△<?) 
注射を“撃たれ”・・・回復に向かってます(感謝)

> 来年は虫除けスプレーを用意したいところですね。
必要ですよね!!

> ウエストウッディは昔高額で取引されてた虫ですよね(^^)
> 実物を間近で見たことはありませんが。。
今年は爆産させて・・・是非・・・プレ企画に・・・(思い)

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

