

微粒子マットへ・・・

クヌギの新緑
画像:クヌギの新緑

ご覧頂きありがとうございます。

ゴールデンウィークも後半に入りましたね。天候にも恵まれ日中は25℃を超え汗ばむ程でした。
庭のクヌギの葉も出始め庭先の新緑が深まって来ています。♪(^ ^)

さて、クワネタですが・・・
先月末からユダイクスの採卵が始まっています。今シーズンは早目にセットを組み始めて、2セットから採卵が出来ています。・・・まぁ~順調ですね。・・・

で・・・
今年はちょっと試したいことがありました。
それは、初令幼虫のマットをもっと細かくして食べやすいマットにする。・・・
その効果ですが・・・

  ・・・成長が早められるか?・・・

  ・・・★るリスクを軽減出来ろか?・・・
 
★る原因がすべてマットではないと思いますが・・・ね(笑)

いつも、マットは篩にかけたマットを使っていますが・・・
今日は、篩にかけて粗目で残ったマットをミキサーにかけてみました。
余りかけ過ぎるとパウダーになってしまうので注意が必要です。
ミキサーの中を覗き込みながら確認!!・・・
出来上がったマットと篩にかけておいた目の細かいマットを混ぜ合わせ完成です。

これまでは、粗目のマットは使用してませんでしたが、これで無駄もなくなり一石二鳥ですね。\(^-^ )ヨシヨシ
最後に採卵してある卵の下にマットを敷き出来上がりです。

初令幼虫の成長に差が出るか楽しみになりました。

マットをミキサーに・・・
画像:マットをミキサーに投入

粉砕の様子
画像:粉砕の様子

微粒子マットの完成
画像:微粒子マットの完成

採卵した卵のマットに使用
画像:採卵した卵のマットに使用

この記事へのコメント

- カールトン - 2014年05月04日 23:55:07

ミキサーをかける時の注意点として焼き付きがあげられると思いますが、連続でかけずに休み休みかければ大丈夫ですか?
結果次第で一度私も真似してやってみようと思います(笑)

- かっつ - 2014年05月05日 11:51:54

初令幼虫の★リスクを少しでも減らせるといいですね。
結果を楽しみにしてます^^
それにしてもミキサーが1つあると色々便利そうですね。

カールトンさん - もっち - 2014年05月05日 16:23:17

コメントありがとうございます。

> ミキサーをかける時の注意点として焼き付きがあげられると思いますが、連続でかけずに休み休みかければ大丈夫ですか?
> 結果次第で一度私も真似してやってみようと思います(笑)

少量づつフラッシュボタンで粉砕状態を見ながら使用してます。結構いけますよ。

かっつさん - もっち - 2014年05月05日 16:33:07

コメントありがとうございます。

> 初令幼虫の★リスクを少しでも減らせるといいですね。
> 結果を楽しみにしてます^^
> それにしてもミキサーが1つあると色々便利そうですね。

以前、菌糸瓶に潜らないニョロがいて・・・
菌糸をミキサーにかけて瓶詰した後に投入したらすんなり潜って食が進んだことがあったのでマットも同様にやってみました。 ~(^^)v

- ★かぶ☆ - 2014年05月05日 23:30:04

粒子の細かさはいろいろ影響があるんですかね!
私もマットはいろいろな種類で試しておりますが
超微粒子は粉っぽすぎて私は苦手です(笑)
ミキサーで粉砕ぐらいがちょうどいいんですかね~
私もミキサー買おうかなww

★かぶ☆さん - もっち - 2014年05月06日 07:08:24

コメントありがとうございます。

> 粒子の細かさはいろいろ影響があるんですかね!
> 私もマットはいろいろな種類で試しておりますが
> 超微粒子は粉っぽすぎて私は苦手です(笑)
> ミキサーで粉砕ぐらいがちょうどいいんですかね~
> 私もミキサー買おうかなww

粉砕し過ぎるとパウダー状態になってダメだと思います。
篩の細目を通らない粗目を粉砕する程度がちょうどいい感じですね

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

