

エサ皿作り

エサ皿作成
画像:エサ皿作成

ご覧頂きありがとうございます。

今日は暖かかったですね。庭に出ていても気持ちが良い日でした。
何となく心も弾みますね。ρ( ^o^)b_~♪♪

今日は実家の手伝いをしていました。ゞ(>ε<; )
これからの季節は、実家の手伝いで忙しくなります。手伝い・・・?そうなんです。。。草むしり(除草剤散布)や樹木の伐採作業で、休日の半分を費やします。💦💦💦

そんな手伝いで、今日は伐採でした。
手伝いの合間で、伐採した木でミニケース用のエサ皿を作ってみました。
市販されているエサ皿は厚みがあってクワガタがミニケースの蓋に直ぐに上がってしまうので薄いのが欲しかったところです。
そこで、桜の枝を丸ノコで2.5cmの間隔でカットした後、ボール盤で穴を開ければ出来上がりです。
出来上がったエサ皿をケースに入れてみたところいい感じに納まりました。
しかし、この時期に伐採したものは水分が多いので腐りやすいですね・・・
暫く陰干しで乾燥させないとダメかもしれません。カビが生えそうです。

まぁ~今シーズンだけ使えれば良いかと・・・30個程出来ました。
これで、今シーズンの準備も出来ました。(笑)

そうそう明日は横浜でKUWATAフェスタですね♪
日石横浜ホール午後1時から開催です。ちょっと行けそうにないな~ (_ _)....o

丸ノコカット作業
画像:丸ノコでカット

ボール盤作業
画像:ボール盤で穴開けを・・・

エサ皿完成
画像:エサ皿完成

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2014年04月12日 21:39:14

作業お疲れ様です!!!
私もボール盤が欲しいな~(笑)
いつも工具が足りないんですよねww
桜は上手く白枯れすれば産卵木ですね(^^)v

★かぶ☆さん - もっち - 2014年04月13日 18:34:02

コメントありがとうございます。

> 作業お疲れ様です!!!
> 私もボール盤が欲しいな~(笑)
> いつも工具が足りないんですよねww
> 桜は上手く白枯れすれば産卵木ですね(^^)v

DIYは結構好きで道具も集めてます(笑)
まぁ~必要になるので、つい買ってしまいますね💦💦
桜の白枯れ・・・気長に待ってみましょうかね。

おはようございます。 - クラウンシチー - 2014年04月14日 06:40:45

相変わらずパワフルですね(^^)
これは桜の木ですかね?
沢山道具をお持ちで羨ましい(^.^)

- かっつ - 2014年04月14日 08:43:55

手作りのエサ皿ですか~いいですね^^
作れる環境があるのがうらやましいです。

会社にボール盤はあるのですが、使ったらさすがに
怒られそうです(笑)

クラウンシチーさん - もっち - 2014年04月18日 14:49:10

コメントありがとうございます。

> 相変わらずパワフルですね(^^)
> これは桜の木ですかね?
> 沢山道具をお持ちで羨ましい(^.^)

流石ですね♪ 桜はいろいろ使い道の多い木ですよね。
燻製のチップにも良いですし・・・上手く枯れてばクワに・・・
道具をもっと使いこなせると良いんですが・・・💦💦

かっつさん - もっち - 2014年04月18日 14:54:14

コメントありがとうございます。

> 手作りのエサ皿ですか~いいですね^^
> 作れる環境があるのがうらやましいです。
> 会社にボール盤はあるのですが、使ったらさすがに
> 怒られそうです(笑)

実験と称して使ってみては!?それでも怒られますね(笑)
何かお手伝い出来ることあったら言って下さい。お力になりますよ。・・・

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

