

ユダイクスミヤマペアリング開始

満開の桜
画像:満開の桜

満開の桜
画像:満開の桜

ご覧頂きありがとうございます。

4月に入り各地で桜の便りが届いていますね。♪♪天候も良いので気持ちがいいです。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ
写真は自宅裏の桜です。大夫大きくなりました。5ⅿはあるでしょうか!
この桜は、梅雨のころ小さなサクランボを沢山付けます。佐藤錦のように大きな実は付けません?品種なのか?他家受粉の木で、メスの木が要るのか? ~(..)~ ンー まぁ~よくわかりませんが、折角生るなら大きい実の方が良いですよね
。メスの木を近くに植えてみましょうかね(笑)

さて、今シーズンも本格的なブリードの時期に入りましたね。 そこで今日はユダイのペアリングです。
ユダイの飼育は、メインの一つです。今シーズンは10頭程の♀を準備しましたので、順次後食をせて行こうと思います。
今日、セットするユダイは3月中旬から後食を始めていました。室温を徐々に上げて様子を見てましたが、特に♀が餌の食べっぷりもいいので、セットするにはちょうどいいタイミングだと思います。
この♀は54mmと大型なので期待をしています。♂にはちょっと可哀想ですが顎を縛りセットました。

後・・・? この時期、まだマットが冷たいので産卵セットを一つ準備しました。
マットを取り出しセットを作りながら、先ほどセットしたユダイのケースを覗くと♂が♀に近寄っていました。・・・
良い感じです。
♂も大型なので、何とか親超えを狙って100mmUPを目指したいですね。(´ー`)/~~

今年も頑張ろう!

トルコ産 ユダイクミヤマクワガタ ♂
画像:トルコ産 ユダイクミヤマクワガタ ♂

トルコ産 ユダイクミヤマクワガタ ♀
画像:トルコ産 ユダイクミヤマクワガタ ♀

産卵セット準備
画像:産卵セット準備

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2014年04月06日 16:48:11

100超えのユダイクスはきっと迫力満点でしょうね~!
私には低温種は厳しいですがもっちさんのドデカミヤマの
羽化記事を期待しておりますよ(^^)v

★かぶ☆さん - もっち - 2014年04月06日 20:14:48

コメントありがとうございます。

> 100超えのユダイクスはきっと迫力満点でしょうね~!
> 私には低温種は厳しいですがもっちさんのドデカミヤマの
> 羽化記事を期待しておりますよ(^^)v

大型を狙う場合に♀の遺伝子が非常に大事だと言う情報も多くあります。~(^^)v
やはりポイントは♀ですかね♪♪

- かっつ - 2014年04月09日 00:48:48

♀の54mmってでっかいですね^^
まるでタラやレギのようです♪
きっとたくさん産んでくれることでしょう。

次世代で100mm超えを楽しみにしてます!

かっつさん - もっち - 2014年04月12日 20:17:12

コメントありがとうございます。

> ♀の54mmってでっかいですね^^
> まるでタラやレギのようです♪
> きっとたくさん産んでくれることでしょう。
いや~54mmって大きいですよね。迫力があります。

> 次世代で100mm超えを楽しみにしてます!
今年はユダイに力を入れてますので、何とか100mmを超えたいですね。♪♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

