スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆サーモの威力

冷庫
画像:冷温庫

赤枠にセラーが設置してあります。

農電電子サーモ
画像:農電電子サーモ

ご覧頂きありがとうございます。

桜の開花が始まり・・・いよいよ待ちに待った春ですね♪♪ 庭に出ていても気持ちが良いです。 ρ( ^o^)b_~♪♪
しかし、この時期のクワ飼育にとっては、温度管理の難しい季節でもあります。

そこで・・・

そこで・・・

昨年の11月に、手作り温室を作成しましたが・・・実は、温室を作成した時に温室庫内の左端にコンプレッサー式のセラーを設置して置きました。\(⌒∇⌒)/ 
温室を作っている時に夏場のことは、外せませんでしたからね。。。

そこで、今日はそのセラーの試運転を行いました。
昨年購入した農電電子サーモとセラーの電源をつなげてコンセントを差し込み!!通電です。

まだ、セラーへは通電していましせん。

次にサーモの温度を22℃に設定するため、ダイヤルを合わせているとセラーの電源が入り切れたりしていました。♪♪
いい感じです。♪♪ 温度を合わせてしばらく様子を見ていました。

しかし、庫内の容量が8倍以上になっているので、セラーにどれだけ負荷がかかるか?不安です。・・・
今日は1日、様子を見ていましたが問題なさそうです。
設定した22℃に上昇すると逆サーモが働きセラーに通電!! 庫内を順調に冷やしていました。

逆サーモの威力ですね♪ これで、春~夏は良い環境で飼育出来そうです♪♪

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2014年03月29日 22:17:16

農電サーモは私も考えたんですがチャームの逆サーモに
しちゃいましたww
温度はバッチリだと思いますがやはりセラーに対する
容量がどれぐらい対応してくれるかですね!
ペルチェではないので問題ないかもしれませんね!
我が家は・・・たぶん厳しいかも^_^;

- かっつ - 2014年03月30日 01:18:59

いい感じで冷却されてますね^^
いざ暑くなってからだと大変ですが今から準備しておけば
暑い夏も楽々しのげますね♪

これで低温種もどんどん増えますね?(笑)

★かぶ☆さん - もっち - 2014年03月30日 07:25:16

コメントありがとうございます。

> 農電サーモは私も考えたんですがチャームの逆サーモに
> しちゃいましたww
> 温度はバッチリだと思いますがやはりセラーに対する
> 容量がどれぐらい対応してくれるかですね!
> ペルチェではないので問題ないかもしれませんね!
> 我が家は・・・たぶん厳しいかも^_^;

チャームの逆サーモも優れものですよね♪(^ ^)
温度は良い感じで安定しそうなので・・・これで様子を見ていきます。

かっつさん - もっち - 2014年03月30日 07:32:58

コメントありがとうございます。

> いい感じで冷却されてますね^^
> いざ暑くなってからだと大変ですが今から準備しておけば
> 暑い夏も楽々しのげますね♪
低温種は高温が致命傷になるので神経を使います。(笑)
昨年の夏に日中の4時間程停電になった時は大変でしたよ💦💦

> これで低温種もどんどん増えますね?(笑)
いや!もう限界ですね ( >Д<;) 大型(サイズ)拘りたいですね

- たーぼー - 2014年03月31日 10:15:50

逆サーモの説明ありがとうございます。
我が家は、冬場管理で、農電サーモ+ヒーター管理です。
夏場の構想がいまいち出来てなくて、何か良いアドバイスいだたけませんか?
逆サーモは買わないといけないな~と思ってるんですが・・・
いまいちピンときません。

- カールトン - 2014年04月02日 07:36:56

逆サーモすごいですね。
・・・というより、その容量を冷やせる設備がすごいです。

私は無理っぽいので低温必須の種は飼えないです(涙)

これは - クラウンシチー - 2014年04月04日 20:33:53

いやはや凄いですな(^^)
この設備ならどんな種でも飼育できそう!
もっちさんに飼育される虫は幸せですね!(^^)!

たーぼーさん - もっち - 2014年04月05日 08:32:38

コメントありがとうございます。

> 逆サーモの説明ありがとうございます。
> 我が家は、冬場管理で、農電サーモ+ヒーター管理です。
> 夏場の構想がいまいち出来てなくて、何か良いアドバイスいだたけませんか?
> 逆サーモは買わないといけないな~と思ってるんですが・・・
> いまいちピンときません。

農電サーモは普通のサーモ(ヒーター)と逆サーモ(クーラー)がスイッチの切り替えで出来るので便利ですすよね♪ 後はクーラーの機種選択ですね。

カールトンさん - もっち - 2014年04月05日 08:37:52

コメントありがとうございます。

> 逆サーモすごいですね。
> ・・・というより、その容量を冷やせる設備がすごいです。
>
> 私は無理っぽいので低温必須の種は飼えないです(涙)

低温種は温度管理の手間がかかって大変ですよ💦💦
数年前、夏に信州へ遊びに行った時は気候(涼しさ)感激しましたね(笑)クワガタには最高かななんて思いました。

クラウンシチーさん - もっち - 2014年04月05日 08:47:58

コメントありがとうございます。

> いやはや凄いですな(^^)
> この設備ならどんな種でも飼育できそう!
> もっちさんに飼育される虫は幸せですね!(^^)!

いや~苦肉の策と言いましょうか・・・低温種を選んだ宿命なんでしょうか(泣)
最低限のコストで飼育出来れば・・・と、思ってます。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。