

マットの穴あけ

娘の力作
画像:娘の力作

ご覧頂きありがとうございます。

昨日の大雪は凄かったですね。

東京の西部では50cmの積雪があったとか? 自宅周辺も20cm以上は積もりましたね・・・
そして・・・今朝は、玄関前と飼育室へ向かう通路を確保するため雪かきです。
作業をしていると息切れが・・・!はぁ~ はぁ~ 体力の無さを痛感です。 (?>△<?) 
雪国の人たちが聞けば笑われそうな・・・

雪かきで通路も確保し、さっそく飼育室へ・・・
今日は、数日前に購入しておいた菌糸ブロックの詰め作業です。

車も雪で埋もれ・・・外出することもできず・・・ちょうど良かったです。

作業は、ブロックの薄皮剥がしからです。これも結構時間を取られ大変なんですが、詰め終わった後の穴あけも大変なんですよね。 (?>△<?) 詰めたマットが浮き上がり崩れたりと・・・結構手間がかかります。・・・
“何とか”ならないかと考えながら作業をしてました。・・・

そうだ!  思いつきました。 

木製の丸棒を使えばいいんだ!!と・・・さっそく丸棒を取り出して先端を削り、菌糸瓶の深さに目印の線を引き完了。
試しました。
しかし、棒を抜くと、やっぱりマットの上部分が崩れるんですよね。そうだ!蓋を当てれば良いんだ!蓋だと…一人で呟きながら・・・

そう!思いついたのが、プリンカップの底面です。
底面にカッターで切り込みを入れて内側に折り曲げ穴をあければ・・・。棒を抜く時に押さえて抜けば良いんだ。
一人で納得しながら・・・

さっそく、プリンカップを取り出し切り込みを入れ!再チャレンジ!!どうです。♪♪ 上手くいきましたね。
まぁ~コストを掛ければ何でも出来ますが・・・身近なものでできれば・・・これも良しですね(笑)
少しでも楽をしようと・・・(笑)

菌糸詰め穴開け工夫
画像:丸棒を挿し込む

菌糸詰め穴開け工夫
画像:プリンカップを丸棒に括らせマットを押さえる

菌糸詰め穴開け工夫
画像:丸棒を抜く

菌糸詰め穴開け工夫
画像:プリンカップを取る


どうですか!いい感じにできましたね。\(^o^)/ 


菌糸詰め穴開け工夫
画像:プリンカップの底に切り込み穴をあけた様子

丸い棒
画像:丸棒の出来上がり

サイズは、20mmと25mmです。ボトルの大きさに合わせて使い分けます。

菌糸詰め穴開け工夫
画像:穴開け完了

最後まで見て頂きありがとうございました。
出来上がりが楽しみです。♪♪

この記事へのコメント

どちらも力作 - クラウンシチー - 2014年02月09日 19:35:57

おお!まさに力作ですね!!(^^)
雪だるま、、いや、こりゃ雪像ですな。

穴あけ、確かに面倒です、、(ーー;)
プリンカップとは考えましたね(^.^)

- カールトン - 2014年02月09日 20:54:13

good job です(*`д´)b OK!

考えましたね。
私は穴を開けない派ですが、以前やっていたときはやはり抜くとき盛り上がっていました。

雪の熊さんは確かに力作です。

でもプリンカップと熊を比べると、私は女の子には甘いので熊の方が素晴らしいです(笑)

- かっつ - 2014年02月09日 21:23:17

そうそう、棒を抜く時にめくれて盛り上がりますよね^^;
手で押して戻してますが抑えのフタを被せるとは考えましたね♪
棒も大きさに合わせて2種類用意するなんてさすがです。

クマさんも、いいですね^^ 

- ★かぶ☆ - 2014年02月09日 22:52:07

綺麗に仕上げましたね~熊♪
表面をなでてでこぼこ直してますかね(^^)v

私も詰めましたが穴は開けてません(^_^;)
抜くときに回転させながらだと無理ですかね?
あ、今度やってみますww

- ひでのぱぱ - 2014年02月09日 23:05:19

こんばんわ。
なかなかいい物が出来ましたね。(^^)
私は穴は空けていませんが、確かに空ける時に崩れたりしますよね。。。(汗)
しかし、丸棒の先端の加工はすごいですね。(^^)

クラウンシチーさん - もっち - 2014年02月10日 09:14:25

コメントありがとうございます。

> おお!まさに力作ですね!!(^^)
> 雪だるま、、いや、こりゃ雪像ですな。
出来が良くて家族が増えた感じですね(笑)

> 穴あけ、確かに面倒です、、(ーー;)
> プリンカップとは考えましたね(^.^)
棒を抜くとマットが崩れるので悩んでました。今回は押さえられたので良かったですよ♪♪

カールトンさん - もっち - 2014年02月10日 09:20:48

コメントありがとうございます。

> good job です(*`д´)b OK!
> 考えましたね。
> 私は穴を開けない派ですが、以前やっていたときはやはり抜くとき盛り上がっていました。
穴あけでマットが崩れるとがっかりですよね。今回で少しホットしました。(笑)

> 雪の熊さんは確かに力作です。
> でもプリンカップと熊を比べると、私は女の子には甘いので熊の方が素晴らしいです(笑)
娘に言ったら喜んでましたよ。♪ヽ(´▽`)/ 調子にのってまた作りそうです。♪ 

かっつ さん - もっち - 2014年02月10日 09:28:09

コメントありがとうございます。

> そうそう、棒を抜く時にめくれて盛り上がりますよね^^;
> 手で押して戻してますが抑えのフタを被せるとは考えましたね♪
> 棒も大きさに合わせて2種類用意するなんてさすがです。
いつも詰めが甘いのか?棒を抜くとボロボロと崩れてしまっていたので、今回から楽になりました。

> クマさんも、いいですね^^ 
昨夜、キッチンからの電気が反射して幻想的でしたよ。。。(^_^;) 

★かぶ☆ さん - もっち - 2014年02月10日 09:34:17

コメントありがとうございます。

> 綺麗に仕上げましたね~熊♪
> 表面をなでてでこぼこ直してますかね(^^)v
>
> 私も詰めましたが穴は開けてません(^_^;)
> 抜くときに回転させながらだと無理ですかね?
> あ、今度やってみますww

固詰めしているようでも棒を挿すと崩れてしまうので、悩んでました(笑)
蓋で押さえるといい感じです。(^^)

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年02月10日 09:39:34

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> なかなかいい物が出来ましたね。(^^)
> 私は穴は空けていませんが、確かに空ける時に崩れたりしますよね。。。(汗)
> しかし、丸棒の先端の加工はすごいですね。(^^)

丸棒の先端は紙やすりで仕上げました。結構!綺麗に削れるもんですね。♪♪

こんにちは - ニックT - 2014年02月11日 11:24:20

娘さんの力作のクマさん可愛いですね
東京方面は雪で大変だったようですね
プリンカップの底面を使用しての
穴アケは素晴らしいアイデアですね
直接すると上部分が崩れてしまい
穴が塞がってしまいますよね

ニックTさん - もっち - 2014年02月11日 16:08:26

コメントありがとうございます。

> 娘さんの力作のクマさん可愛いですね
> 東京方面は雪で大変だったようですね
娘も久し振りの雪に“興奮”してました(笑)

> プリンカップの底面を使用しての
> 穴アケは素晴らしいアイデアですね
> 直接すると上部分が崩れてしまい
> 穴が塞がってしまいますよね
崩れたところを指先で押してももろく穴が埋まってしまいそうで・・・
プリンカップ等で押さえると結構いいですね♪♪(笑)

- かずずー - 2014年02月16日 13:29:36

こんにちは。
今週末もまた大雪に見舞われていますが大丈夫でしょうか?
熊さん素敵ですね♪
我が家の辺りは今回ですら全く雪も降りませんので
子供たちは羨ましがってます(^^)
プリンカップのアイディアも素晴らしいですね!
私も次は穴を開けようかと企んでいますので
参考にさせていただきますね。

かずずーさん - もっち - 2014年02月23日 16:57:52

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 今週末もまた大雪に見舞われていますが大丈夫でしょうか?
> 熊さん素敵ですね♪
> 我が家の辺りは今回ですら全く雪も降りませんので
> 子供たちは羨ましがってます(^^)
偶に降る雪も大雪だと大変ですね。仕事にも大きな影響が出て苦労します。
喜ぶのは子供だけかも知れませんね(笑)

> プリンカップのアイディアも素晴らしいですね!
> 私も次は穴を開けようかと企んでいますので
> 参考にさせていただきますね。
かずずーさんも工夫があったら教えて下さい。

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

