

マンディのマット交換

マンディブラリスフタマタクワガタ デンポ産 ♂
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ デンポ産 ♂

ご覧頂きありがとうございます。

2月入りましたね。大寒が過ぎ立春(2月4日)までが一番寒いとされていますが・・・

ここ1~2日はとても暖かい日が続いています。春が待ち遠しいですね。♪(^ ^)


今日は、デンポ産マンディのマット交換です。

このマンディ 昨年5~6月に孵化した幼虫ですが、しばらく放っておいたので・・・・マットの劣化が?

心配でした。・・・(☆o☆)

飼育器から全ての幼虫(ボトル)を取り出し 先ずは生存確認からです。・・・



ボトルの外側から覗いていると蛹室らしき痕跡が!?・・・穿ってみると・・・♂が羽化していました。

見るなり!“小っちゃ” 70mmちょっとでしょうか!?

まぁ~早期羽化じゃ~ 仕方ないか(><)と諦めながら・・・

♀3頭も羽化していました。♪



全ての幼虫を取り出しながら・・・体重も計測!!

一番大きかったのが32gです。孵化から8ケ月目なのでまずまずというところでしょうか♪♪


100mmUP出したいですね。 ~(..)~ 


マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫

マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫

マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫

マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2014年02月01日 23:25:43

♂でも早期羽化でちゃいましたか(^_^;)
幼虫がどれほどの大きさが良いのかわかりませんが
100up報告お待ちしております(^o^)丿

こんばんは! - トシクワ - 2014年02月01日 23:58:45

マンディのデンポ産って珍しくないですか?
よく見かけるのはスマトラとボルネオぐらいですかね。
ボルネオ産も今では珍しいのでしょうか(^^;
是非、100Upさせて下さい(^^)/

- クラウンシチー - 2014年02月02日 08:21:15

かぶさん

毎度です(^^)
フタマタ系はやったことないんですが、
思ったより幼虫はでかくなるんですね!
100mmUP期待してます(^^)

ゼヒゼヒ♪ - ミ ミ - 2014年02月02日 17:07:21

お疲れネ ♪
32g ♪   うん、いぃ感じ ♪
もぉちょっと 食べてもらおう ^0^
スマトラ産なら きっと100upも夢じゃなぃと思うヨ ♪
更にカッコいぃ マンデイブ。  ゼヒゼヒ 頑張ってネ ♪♪

★かぶ☆さん - もっち - 2014年02月02日 18:55:35

コメントありがとうございます。

> ♂でも早期羽化でちゃいましたか(^_^;)
> 幼虫がどれほどの大きさが良いのかわかりませんが
> 100up報告お待ちしております(^o^)丿

100UPにはもう少し欲しいです。大型を出そうとすると3令初期までが重要なんですね。(悩)
今日も♂の1頭が羽化してます。(泣)

トシクワさん - もっち - 2014年02月02日 19:08:05

コメントありがとうございます。

> マンディのデンポ産って珍しくないですか?
> よく見かけるのはスマトラとボルネオぐらいですかね。
> ボルネオ産も今では珍しいのでしょうか(^^;
マンディはボルネオ島が有名ですよね。サパ産が赤味が強く人気が高いです。

> 是非、100Upさせて下さい(^^)/
大型、是非狙いたいですよね。なり振り構わず威嚇してくるところが魅力ですね。

クラウンシチーさん - もっち - 2014年02月02日 19:55:18

コメントありがとうございます。

> 毎度です(^^)
> フタマタ系はやったことないんですが、
> 思ったより幼虫はでかくなるんですね!
野外ギネスは118mmと記憶していて、大きさで言えばヘラクレスと同等の大きさになります。 (☆o☆)

> 100mmUP期待してます(^^)
マンディは高温を好むので、100UPは飼育温度がポイントですね。

ミ ミ さん - もっち - 2014年02月02日 19:58:18

コメントありがとうございます

> お疲れネ ♪
> 32g ♪   うん、いぃ感じ ♪
> もぉちょっと 食べてもらおう ^0^
> スマトラ産なら きっと100upも夢じゃなぃと思うヨ ♪
> 更にカッコいぃ マンデイブ。  ゼヒゼヒ 頑張ってネ ♪♪

応援ありがとうございます。ミミさん言う通り、もう少し食べてもらわないと・・・
報告できるよう頑張りますね♪♪

- かずずー - 2014年02月02日 22:30:07

こんばんは。
マンディはカッコいいですよね♪
それにしても続々羽化してますね(^^;)
まぁ、それだけ早く次世代を目指せるということで..
こうなったら
32gのニョロに頑張って100オーバーしてもらいましょう!

- かっつ - 2014年02月02日 22:52:03

32gもいくとかなりいいサイズを期待できそうですね^^
うちのは小さく羽化させてしまいました^^;
サイズは次世代で頑張りますけど(笑)

- ひでのぱぱ - 2014年02月03日 23:08:32

こんばんわ。
外産はよく分からないですが、いい感じですね。(^^)
100オーバーしたらどれ位で羽化するんでしょうか???
これから楽しみですね。(^^)

あ!
それから、無事にまゆっちさんのお宅にユダイクスを持って行きました。(^^)
それに、後食も始まった感じでしたので、楽しみです。(^^)

かずずーさん - もっち - 2014年02月09日 16:09:32

コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> マンディはカッコいいですよね♪
> それにしても続々羽化してますね(^^;)
> まぁ、それだけ早く次世代を目指せるということで..
> こうなったら
> 32gのニョロに頑張って100オーバーしてもらいましょう!

秋頃 少し飼育温度が高かったのかも知れませんね。
反省してます。
32gには期待をしてます。また、報告しますね。

かっつさん - もっち - 2014年02月09日 16:15:04

コメントありがとうございます。

> 32gもいくとかなりいいサイズを期待できそうですね^^
> うちのは小さく羽化させてしまいました^^;
> サイズは次世代で頑張りますけど(笑)

32gあると期待をしてしまいますね。
やはり、遺伝子は受け継ぐんでしょうね。
大型の♂を入手しようかな~?なんて思っちゃいますね♪(^ ^)

ひでのぱぱさん - もっち - 2014年02月09日 16:23:13

コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
> 外産はよく分からないですが、いい感じですね。(^^)
> 100オーバーしたらどれ位で羽化するんでしょうか???
> これから楽しみですね。(^^)

羽化時期を伸ばしたいですね。
今年の秋ぐらいまで飼育温度を抑えれば・・・。出るかもしれませんね(笑)

> あ!
> それから、無事にまゆっちさんのお宅にユダイクスを持って行きました。(^^)
> それに、後食も始まった感じでしたので、楽しみです。(^^)
それは、良かったです。楽しみが増えましたね♪♪

トラックバック

URL :

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

